2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シカオ&ザ・ファミリーシュガー

昨夜はスガシカオのライブへ行ってきた。滋賀まで。 って言うと大阪の人ってぎゃー遠いーとか言う人多いけど、そんなに遠くないですよ。京都からすぐだし。私はチケット発売日にぼけっとしてて大阪と神戸の公演は売り切れちゃってたので、大津公演に行ってき…

「ライファーズ」上映会と同じ日のできごと

先週末は防衛術の講座(1回だけのお試しコースみたいなの)に参加。実は怖くて半泣きでやり始めたんだけど、やっていくうちにだんだん自分の力を感じるようになっていった。 「私には力があるんだ」、「私は自分で自分を守れるんだ」というのを実感できるのっ…

HOT!

この期に及んで先週末〜今週末は「したいことするぜ!」週間でございます。熱いです。

のだめリポート

本日ののだめ。 ミッチー元王子が詩吟しながら踊ってらしたので大変うれしゅうございました。 「のだめ」に限らず、どうも最近TVではショッキングな出来事を表す場面でヴェルレク(ヴェルディ/レクイエム。千秋が飛行機事故を思い出すシーンで流れるやつ)を…

なにせ狭い世の中ですので。

昨日ガッコである授業担当の教員の方が、ご自分の近著があるブログに載っていた、ということを話しておられた。私は以前その本をここで紹介したことがある。先生が見たというブログはたぶんここじゃないと思うけど。 先生、もし万が一ここをごらんになられて…

どれだけの業界人がこの人を知ってるだろう?

今日。 1日中自室にこもり、卒論の参考文献(引用文献になるかどうかは未定)をさんざん読みふける。久々に活字読みすぎてちょっと気持ち悪くなった。おかげで執筆は全然進んでないんだけど。 吉田おさみ氏「『精神障害者』の解放と連帯」も再読中。吉田氏(故…

冬眠前?

昨日。 朝から心身ともに低調で、ガッコに着いたのは11時過ぎ。ぼーっとして、12時過ぎから昼食をとり、13時から眠すぎて図書室で昼寝。14時半から授業。授業後に1時間ほど勉強して帰宅。 って、何にもしてないじゃん! せっかく住まいからパソコン持って行…

今日はたぶん200歩ぐらいしか歩いてない

ガッコの学部図書室も総合図書館も休館なので、終日住まいにこもって卒論の作業。自室じゃなく住まいの共有スペースで勉強したところけっこう集中できた。ここ数日服薬で集中できない不快感や歯がゆさを少しばかり体験した(私は頓服で服んでるだけの身なので…

服み食い

なんか服薬日記みたいになりつつありますが。 今日も必要に迫られて午前に服薬。効果あり。 そして午後は副作用で猛烈に眠かった。服薬した日の眠さは普通の眠さとはかなり趣が違うので、やっぱりこれは副作用なんだと思う。今度ドクターに確認せねば。 午後…

ドラマの大河内くん好きです

ミッチー元王子の詩吟シーン、せっかくアニメ使用可なんだからどうせなら薔薇やら後光やらで華麗に彩っていただきたかったですわ。あ〜でも王子=千秋って設定だから、あまりミッチー元王子が輝きすぎぬための配慮だったのかもしれませんわね(←明らかに曲解)…

非おじゃる的まったり。

マイナートランキライザー服用レポートその2。私は毎日じゃなくて必要な時に頓服で入れてるんだけど、火曜は必ず服むと決めてる日なのです。 今回も通学途上で服用。今日は前回よりも効きめをはっきり感じた。服んでから40分後に「あ、効いて来た」って分か…

特濃日

更新滞ってますが無事です。薬の話題で止まってましたが特に具合が悪いとかじゃなく、割と元気でやってます。 今日は昼から夜まである場で読書会に参加。いつにも増していろんなことを学んだり気づいたりできた。中でも、政治的な活動への関わり方の問題と、…

初回の感想

マイナートランキライザー服用初回。朝の通学途上で服む。 ドクター曰く副作用は眠気とのことだったが、特に眠くはならなかった。でも頭がぼーっとして働きが悪くなってるのはよく分かった。ものを考えようとしても頭がうまく回らない。全身のだるさも来た。…

月曜は救いの日

やっぱり週末はダメ人間度が30倍ぐらい増します。今日ガッコへ行って数十時間ぶりにまともな思考とまともな言動をやった気がする。 今日の児童福祉の授業は先週から引き続いて児童虐待の講義で、若干きつかった。そんなに深刻に大変というわけじゃないけど、…

追記:知人の方々へ。

精神科受診と書いてますが、私は日常生活は基本的につつがなく送れてますんで心配ご無用ですよー。最近になって急に何かがしんどくなったとかでもないし。ある症状を軽減するために精神科の薬の力を借りようと思って受診したまでです。どうぞご安心を。

今日ののだめ

Sオケのラプソディ・イン・ブルーがいまいちだった。のだめ全然活躍してないじゃーん。 Aオケのラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番、1楽章の演奏がほんとセンスなかった。のだめオーケストラの人たちは文句言わないんだろうか? ちょっとのだめさん、楽章の途…

「復活」

ザンサイアン(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Cocco出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/06/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (264件) を見るご学友ちゃんが貸してくれた。 素晴らしすぎる。もう何十回聴…

雷明け、大切な1日

昨夜は大阪は雷すごかったです。私は雷恐怖症(雷だけじゃなく強力な音や光は全般的に苦手)なのでめっちゃ怖かった。激しい光と音で3時ごろに目覚めて、パソコンつけっぱなしだったからこれだけは切らな!今壊れたらまじでやばいって!と思い、フトンから出る…

早く水面から顔を出さないと

今日は身体も気分も不調。今朝は出かける準備はできてるのにどうにも部屋(住まいの)から出れなくて、2時間ぐらい部屋で座ってぼーっとしていた。これはいかん!と思ってガッコへ行ったけど、疲労と眠気と頭痛と不快感で何もできなかった。疲労って言ったって…

ご当地グッパ

なんか上に書いてることが暗いので、 今日楽しかったことを書いてみます。 今日は学部4年生の有志10数人の集まりで、いわゆる「グッパ」(グーとパーで組み分けするやつ)をしたら、かけ声のかけ方が出身地域によって大阪府内はもとより大阪市内でも全然違っ…

地球の自転速度が加速してるものと思われます。

1日が過ぎるのが早い。さっき朝だったのにもう夜?って感じ。そして1週間が過ぎるのが本当に早い。もう週末だなんて! おかしいって! 1人で浦島タローごっこしてる気分です。実は最近は1人じゃなくて、図書室の住人と化してる院生さんもタローごっこに乗っ…

今日のスクロヴァチェフスキさん

ガッコからの帰り道、久々にスタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮のエニグマ(エルガー/エニグマ変奏曲)を聴いた。エルガー:エニグマ変奏曲アーティスト: スクロヴァチェフスキ(スタニスラフ),ブリテン,ザールブリュッケン放送交響楽団,レオナルディ(ロ…

月曜はのだめの日(カッコ内は業界用語の説明です)

毎週月曜はドラマ「のだめカンタービレ」を見てます。連ドラを毎回見るなんて、何年ぶりなのか分かんないぐらい久しぶりの行為です。そんなん見てるヒマなんかないはずなのはよく分かってますが、週に1度難しいことは何も考えずにがはーっと笑える時間を持て…

ぁみさん

夜更かしにまかせて今、南海キャンディーズの人たちの番組を見てます(たぶん関西ローカル番組)。ゲストが時東ぁみという人。動いてるのを初めて見たけど、か、可愛い・・。メガネフェチの私にはちょっとたまらない感じ。これからハマったらどうしよう。

サラリーマン時代に「労組」という言葉を一度も聞かなかった

数日前には「クローズアップ現代」で最近の正規雇用労働者(いわゆる正社員)の仕事のしんどさ事情を見た。あるマクド店長がしんどすぎて調子を崩して退職し、その後マクド労組を作った事例が採り上げられてた。それを見て私は自分の「暗黒のサラリーマン時代…

メインはペトルーシュカ@ゲルギエフ

夜NHK教育で今年のPMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)のドキュメンタリーをやってた。日本からの参加者2人(1人は25歳ヴァイオリン奏者、1人は29歳タイコ奏者)に焦点を当てて1ヶ月間の「成長ぶり」を追ってたんだけど、そのヴァイオリン奏者さ…

もしもし

朝から国家試験の模試を受けた。全然勉強してないから案の定さっぱり分からなかった。やばいなあ、これから本気で勉強しないと私本番受かんないわ。 試験に疲れてしまって夜はTVを見ていた。最近TV視聴時間が増えてます。理由は逃避。分かりやすいなあ。

やってるんだけどな。

ガッコへ行き、いちおう卒論に取り組んでるけど全然進まない。そんなことをくり返してる毎日です。 ちょっと良いニュース。火曜の1対1差し向かい授業は、開始前に担当教員に私は閉鎖状況がダメだと説明したところ、今回は調子悪くならなかったです。分かりや…