2006-01-01から1年間の記事一覧

THE有頂天ホテル

THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/08/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (219件) を見る人がたくさん、エピソードもたくさん、それがあちこちで幾重にも絡まりまくって進行…

ぐつぐつ

午後から自助グループの忘年会。カラオケでCocco熱唱。 夜、友人宅でナベ。その後、前夜やってた「有頂天ホテル」のビデオを一緒に観る。

チリンチリーン

朝7時起床、身支度を整えて7時半に友人宅を出発、別の友人宅へ向かう。 友人宅に到着早々「漫才好き?」と聞かれ、年末のM1グランプリの録画を見せてもらう。優勝したチュートリアルにハマる。徳井氏の妄想ネタがキモおもろい。 夕方から翌日まで友人はお出…

起きたら日暮れ

友人宅2日目。朝までしゃべってたので完全に昼夜逆転してて、2人とも16時に目覚めた。私はもともと遅寝の習慣がない人なので、午後に目覚めたのなんて何年ぶりかわかんないぐらい久しぶり。すごいヘンな感じ。たまにはいいけど。 シャワーを浴びてデニーズへ…

流浪開始

年末年始のため住まい(寮)が正午に閉鎖。約1週間、居住者は全員締め出される。私は今回は帰省せず友人宅を渡り歩くことにしたので、海外旅行用の巨大ボストンバッグを担いで住まいを出る。まるっきり家出スタイルだわ。 ガッコへ行き、学部図書館で2時間程…

追い書き中

これを書いているのは2007年1月7日です。ここから1月6日分まですべてそう。

しわす

昨日。励ましあって卒論を乗り切った同じゼミのご学友と、1月の口頭諮問に向けて互いの論文の批評をしあってみた。やっぱ自分は自分の卒論世界にハマり込んじゃってるから、どうやっても冷静には見れないんだよね。なかなか有意義だった。 今日。夜、友人と…

こんなクリスマス

午後、おっちゃん(ゼミの先生)と対話。そんなつもりはなかったんだが結果的に大切な話もできて、良かった。 帰りにクリニックへ通院。主治医から再び暴露療法(ってほんと名前怖いよねー)を薦められるも、拒否。私は認知行動療法なんかしたくないんだって…

素敵なツリー

写真は友人が送ってきてくれたクリスマスカード。ボタンを押すとジングルベル♪の曲が流れて、ツリーのオーナメントがぴかぴか光る。きれいです。すごい嬉しい。

今日。

午後から自助グループ。大切な人と一緒に過ごせるというのは、当たり前のことに思えて実はそうじゃない。今日そうできたことがとても嬉しい。 さて、そろそろ通常モードに切り替えて、きちんと今すべきことをやらないといけません。明日からはしっかりやろう…

回顧録

20日、22日、23日を回顧して、それぞれの日付で記述。

悩むわー

写真左は、東京から講義に来られた当事者の方からお土産にもらった4つ葉のクローバー(本物)入りストラップ。右は昨日友人からもらった長州小力のストラップ。機種変した新ケータイにどちらをつけるべきか悩むところです。どっちもつければいいのか?

しあわせ

(12月24日に回顧して書きました) 午前、ある方とカフェで「対談」。私にとってすごく良い経験になったし、とっても楽しかった。その方に深く感謝したい。 午後から友人宅で鍋集会。卒論をやってる頃から、終わったら絶対鍋やろうぜ!と決めてたのです。総…

モグリで受講

(12月24日に回顧して書きました) 午後、東京から来られた当事者によるゲスト講義。大学院の授業だけど、特別に私も聴講させてもらった。授業後、その方と院生ちゃんと一緒に天王寺の地下街でお好み焼きを食す。ねぎ焼+マヨぽん酢がめっちゃうまくてびっく…

終わりました。

昨日卒論を提出しました。「無事に」とは言いがたいけど。いやー今回は(今回も)ほんとギリギリだったわ。 個別にお礼を伝えれてなくて申し訳ないですが、これまで様々な形で支えてくれたみなさん、本当にありがとうございました。 内容的には問題ありすぎ…

卒論提出日

(12月24日に回顧して書きました) 締切り1時間前に出せた。毎日ほんとギリギリでやってきたけど、当日焦って何かをやるということにはならなくて済んだのはせめてもの救いだった。 年明けの口頭諮問の副査が、第一希望ではない教員に決まっていてショックを…

大詰め

卒論終わるまでは更新はしないでおこうと思ってたんだけど。 ここ数日まさに執筆過覚醒状態で、朝6時ぐらいまで全然眠くならない。それで今日もこんな時間まで起きてるのでございます。 卒論は、あと少しです。大詰めです。 でも考察の終わりに行けば行くほ…

ついにあと1週間。

昨日は本当に焦っててテンションおかしなってました。落ち着いて座ってることができなくて、しょっちゅう立ち上がってうろうろしてた。注意欠陥・多弁多動でございます。 個人指導の時もあわあわしててほんと挙動不審だった。 さて、今日もがんばりますか。

これなーんだ?

写真、何だか分かりますか? よくある回答:はんぺん。(マチガイ) 正解:マシュマロ。 って、すごいでかくない? 子どもに食わせたら窒息しそう。ご学友にもらいました。味はごく普通。

すべてがぎりぎり

今日は卒論のインタビューをさせていただいた方に、アドバイスをいただきに行った。って遅! でもとてもよいお話しができて嬉しかったです。内容うっすいし行くのびびってたんだけど、行ってよかった。 明日は授業で半日以上つぶれてしまいます(注:私は編…

この期に及んでまだ見るか

こんなにせっぱつまってるのに昨夜ものだめを見てしまった。感想は控えます。

外国語会話は語彙より情熱

昨夜はカナダからの精神障害当事者のゲストお2人を囲んで、おっちゃん(ゼミの先生)とゼミ院生さんたちと一緒に梅田でお食事。ものすごい楽しくてたくさん笑ったし、ゲストからは胸が熱くなる言葉もいただいた。詳しく書く余裕がないけど、素晴らしい出会い…

テンションおかしくなってきました!

卒論に追いまくられてる日々。まあね、今まで怠けてた自分が悪いのは百も承知です。しょうがないです、はい。 ヘンな時間に寝て、ヘンな時間に起きて、ヘンな時間にヘンなもんを食べる生活です。ベッドの上も資料だらけなんで、すみっこに丸まって寝てます。…

んちゃ。

覚え書き。 先日レンズが真ん丸のメガネをかけてたら(注:私はメガネフェチなので、パートタイムのメガネっコだけど4つ持ってる)、ご学友ちゃんに「アラレちゃんみたい!」と言われてすごい嬉しかった。私アラレちゃん大好きだったので。幼少期(4〜6歳ぐら…

泣きながらでも歩けるから。

Coccoの「想い事。」12月分を読んでまた泣いた。 (URL→http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/etc/omoigoto/) ああもうなんでこの人はこんなすごい言葉を紡げるかな。今私がいちばん必要としてる言葉を、またしてもこの人はくれた。そう、私も進も…

難問

でもいくら買物中ぼーっとしてたからといっても、TSUBAKIはシャンプーもコンディショナーもトリートメントも各800円弱くらいするのに、それら3つのセット(もちろん3つとも800円のと同じ容量)だと1400円っていう価格設定ってやっぱりどう考えてもヘンじゃない…

泣き言

です。(と初めにエクスキューズ。) 親が京都に来るというので昼に梅田で会った。全然気が進まないが、母親となら当たり障りのない話ぐらいはできるだろうと思って行った。が、待ち合わせ場所に父親も来ていてショック。片方だけならともかく、両方と一緒に過…

やっぱり好きよ

超局所的に腎臓ネタが流行っております今日この頃。本日私は毛糸のパンツをはいて出かけました。PCならぬJC(腎臓的に正しい)行為って感じ。 昨日だか今日だかの読売新聞に、田中美津が自分の飼ってるネコのことを書いてました。富士山麓で拾ってきたので名前…

ありがとう!

午後、カナダからいらした方たちの講演会に参加。 すごくパワーをもらった。 私は近頃自分の今後の仕事についてうじうじぐずぐず悩んでるんだけど、今日の集まりに参加して、私も日本でがんばるよ!と思えた。 でも内容については正直十分には理解できなかっ…

遅ればせのだめ

先回ののだめドラマ。 なんかあんまし面白くなかった。やっぱオケの演奏シーンって私には大して面白くないんだなあ。 ベースにCマシーンがついてたように見えたのは私の幻覚でしょうか? 今週はのだめよりも、その後のビストロSMAPのほうが楽しかった(って見…