2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酒・・・

昨夜は春までいたオケの方たちと梅田で飲んだ。会いたかった友人が来れなくなってしまったのでかなり行く気を喪失してたんだけど、まあそれなりには楽しかった。 しかし私は酒に酔うと本当にダメだ。酒に酔った自分は、酔ってる時は好きだけど醒めると本当に…

なつのおわり

今日も朝からガッコへ。すっごい久々に国家試験の勉強をしてみた。5カ年計画か?ってぐらいのゆっくりペースでやってる私。なんしか全教科の総量が多すぎるので、ちょっと勉強したぐらいではほとんど手ごたえを感じられないのもつらい。 あと数日で夏休みが…

乙女ですもの。

「乙女の防衛術」を読んだ。 「お祭り亭」さん(http://www.fsinet.or.jp/~omatsuri/)で自費出版されている本。むちゃくちゃ実用的な乙女のための防衛術が書かれてる。図解というかマンガのカットも楽しい。私も効果的な防衛の仕方を練習しておこうと決意。…

赤い花〜

久々にガッコへ行った。前期の成績が出たのでチェックしたら、どうにか今回必要な単位は取れてました。あとは後期にきっちりいくつかの単位を取るのみ! お昼に友人ちゃんとしゃべれて嬉しかった。ひさびさにたくさん笑った。 でも午後は急速に眠くなってし…

夢日記3:「おまじない」とかしたほうがいいのか?

今朝も夢を見て泣いて目覚めた。今回は現実世界でも夢でもいちばん見たくない人物が出てきて私を苦しめる内容だったのできつかった。ただラストは救いがある感じだったので後味はそれほど悪すぎはしなかったけど。 それにしても最近のMy悪夢祭はどうしたこと…

ひとまず。

卒論のインタビューは、あまり無事じゃないけどひとまず終了。結果オーライ? ととりあえずは言ってもいいかもしれないぐらいの地点まではどうにか漕ぎ着けたけど、インタビュー当日も大変だった。今日は1日中部屋にこもって、執念でテープ起こし(逐語録作…

最悪の夕刊

今日の夕刊は小林被告の死刑判決と安倍「首相」の2大テーマ。最悪。全然読む気しなくて今日は読めなかったけど、敵を知るためにも明日意を決して読もうと思う。ちなみに死刑判決ネタの私の敵は、もちろん小林被告じゃなくて司法と主要マスメディアと「世論」…

ホップ・ステップ・ダイブってあなた。

PARADEアーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/09/06メディア: CD購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (123件) を見る引き続きCocco病をわずらっているためCocco8に対してシカオたん2ぐらいの割合でしか聴く機会はめぐっ…

残念。

しをんのしおり (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (132件) を見るわくわくしながら読み始めたのに最初の1篇で早くも沈没。残念ながら大きく期待外れ。私が…

まだ「パット」の頃です

パブリック・セックス―挑発するラディカルな性作者: パットカリフィア,Pat Califia,東玲子出版社/メーカー: 青土社発売日: 1998/07メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見る1章、前半がきつくてほんと読むのしんどかった。1章の後…

「愛より強いクラミジア」は名言。

ガールズセックス作者: 小田洋美,北原みのり,早乙女智子,宗像道子出版社/メーカー: 株式会社共同通信社発売日: 2003/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (4件) を見る北原さんつながりで読んでみた。北原さんのコトバにいちい…

メモ

明日以降に書きたいことのメモです。 スガシカオ「PARADE」 パット・カリフィア『パブリック・セックス』 北原みのり他『ガールズセックス』

ライブ

そういえば今日、スガシカオのライブのチケット取りました。色んなことが佳境に入ってきてる時期に行くのかあんたは?!って感じだけど、そんな時だからこそ行くのだ!

寝すぎ。

昨日は京都でとても有意義な時間を過ごした。こわごわだけど一歩足を踏み出せた感じ。私が前進するために必要なもう片方の車輪を手に入れられそうな気がする。 京都で一緒に時間を過ごした人たちはとっても賢くて、比べても意味ないと分かっててもつい自分の…

夏休み最後のフリーな週末

卒論調査は昨日で終わり。あとは週明けにインタビューをさせてもらうことになってるので、週末はその準備をせねば。 昨日の調査(というかその場で一緒に時間を過ごさせてもらうというぐらいなんだけど)は結構きつかった。面白いと言えば面白いんだけど、楽…

夢日記2

今朝もイヤな夢で目が覚めた。悲しくはないけどとても暴力的でグロテスクで後味の悪い夢。どうしたんだ私。苦しいのか。あと数日がんばれ。

調査中

昨日も今日も、夕方調査から帰ってきてから記録(フィールドノーツ?)をつけるのにすんごい時間がかかる。5時間以上かかってる。そして昨日も今日もその記録を書き始めてから30分くらいすると睡魔に襲われるて、1時間半くらいベッドで寝てる。調査は面白いけど…

夢日記

「自分のバカな行いのためにある大切な人を失い(死んでしまったんじゃなくて生きてるんだけどもう私とはコミュニケートしてくれない)、そんな私を心配して様子を見に来てくれた友達の膝でおいおい泣きわめく」という夢を今朝見て、泣いてる自分に気づいて…

それなりに充実

久々にガッコへ行った。友人たちに会えて色々話せて嬉しい。卒論を進める上での知恵ももらえてありがたかった。 夜は初めてあるセルフヘルプ・グループ(自助グループ)に参加した。自分にそのグループに参加する資格(というか当事者性)があるのか自信なか…

T大教授なのねん

「あたりまえ」を疑う社会学 質的調査のセンス (光文社新書)作者: 好井裕明出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 9人 クリック: 109回この商品を含むブログ (92件) を見るとても平易で読みやすくて大事なことが凝縮して書かれてる…

石川本

アイデンティティ・ゲーム―存在証明の社会学作者: 石川准出版社/メーカー: 新評論発売日: 1992/10メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見る断片的には見てたけど初めてちゃんと読んだ。92年の本だけど今読んでも全然古くないところ…

野分の季節

台風の影響だろう、午後から大阪も爆風。今強めの雨も降り始めた。悪天候嫌いの私にはいやな季節です。 以下読書メモ。

やる気ない大学

週末は寮にいても勉強できなくていらいらしてしまう。大学の図書館や図書室が夏休み中の週末は閉まってるのがすごい気に食わない。学生に勉強する環境を提供できない大学ってダメだと思うのですが。

スポイトでいけるかな。

念願の「ハッシュ!」鑑賞。ハッシュ! [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2004/07/10メディア: DVD購入: 4人 クリック: 163回この商品を含むブログ (153件) を見るすっごい良かった。片岡礼子という役者さん、私は初めて見たんだけどすさまじく…

ねないこだれだ

疲れてるのに眠れない。↑こんな時間なのに。昨夜は寝るの遅かった割に今朝は7時半くらいに起きれて、ということはつまり寝不足なのになあ。 眠れなさに乗じて0時半くらいから借りてるDVDを観た。

破壊と創造、暴力と祈り

ご学友ちゃんにお借りしてるCoccoのベスト盤を、iPod(上の写真。月星仕様)で毎日毎日これでもかいうぐらい聴きまくってます。冷静に考えてみたら先週末から今日まで、ラジオで流れてくる曲以外はCoccoしか聴いてないわー。おかげでシカオたんのニューアルバ…

夏休みもあと2週間(泣)

昨日も今日もガッコへ行って図書室で勉強。と言ってもそんなに進んではいないけど。卒論のことを考え始めると国家試験が気になるし、国家試験の勉強を始めると卒論を置き去りにしてることが妙に気になって焦ってくる。そして就職活動はいまだせず。そんな日…

なぜか

眠れない。これじゃ明日の朝起きれないじゃないかー。困るわ。

きらきらしかった。

通学の電車で読了。ロマンス小説の七日間 (角川文庫)作者: 三浦しをん,こなみ詔子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2003/11/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (129件) を見るいやー面白かった。…

ほんと大したことしてない1日

昨日の疲れからか、今朝はどうにも起きれなくて寮の朝食を食いっぱぐれてしまった。ローテンションなスタート。いつもなら「出遅れちゃったし今日はガッコには行かずに部屋で過ごそう」と思うところだけど、あいにく今日は1つ目の実習先へ行く約束をしてたの…