2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確かに鐘が鳴ってたよ。

同じ編入生としてこの2年一緒にがんばってきた方と、奈良遊び。法隆寺へ行った。 詳しくレポートできたらいいんですが、ちょっと今はその元気がありません。今朝は起きた瞬間からすごい喉痛かったし。昨日はしゃぎすぎたか?! とにかく仏像をはじめいろんな…

難波めぐり

午後、気乗りのしない謝恩会のプレゼントを買いに、ゼミの4年生の人たちと難波でお買物。 しかし昨日の疲れが身体の芯まで染み込んでたらしく、私は早々にバテてしまった。「ショッピング」という行為じたい何ヶ月かぶりだったこともあるけど、何より卒論前…

疲労

午前は友人に紹介してもらった病院で、以前から気になっていたことを調べてもらう。そりゃ結果は大事だけど、こういうことをしてる・できてることじたいをまず喜びたい。よくがんばりました。 午後からは大学でスウェーデンの研究者を招いた講演会。 期待し…

目を開いて。

月に1度の読書会。 ここでは毎回、これまで自分の中で意識的に触れずにきたトピック(つまり触れたら血が噴出する話題)にあえて取り組んできたんだけど、今回は少し休憩した感じだった。…「少し」、ね。 目を逸らしてた「産む機械」発言を考えるきっかけを…

初めて企画

午後から自分が企画した自助グループのミーティング。私は発起人になって自助ミーティングをするのは初めてだったし、内容的にも他に実践してるグループはかなり少ないだろう集まりだったので、緊張と不安と期待でぐちゃぐちゃな気持ちで開催地へ向かう。電…

まとめて更新

ここ(2月24日)から3月1日分までは、3月2日にまとめて更新しました。

あのベッカムは本物?

ベッカムに恋して [DVD]出版社/メーカー: パンド発売日: 2003/10/03メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (99件) を見る実はフェミ映画だという噂は前々から聞いてたんだけど、タイトルのうさんくささに負け続けて未見だったのです。 で、噂は…

睡眠赤字を解消、のけぞって笑う

昨日疲れをおしてガッコで1日過ごしたのが悪かったのか、今朝は昼過ぎまで起きれなかった。別に後ろめたく思う必要はないと分かっていつつ「労働者のみなさんごめんなさい」と思ってしまう私。やはり賃労働至上主義に爪の先まで染まっているなあ(詠嘆)。 …

シュウカツ的

おととい(水曜)は就職活動的行為のため東京へ。その日の夜行バスで帰っちゃうし、平日だし、夕方いつフリーになるか未定だったから誰にも事前に伝えてなかったんだけど、それでもいちおう当日にメールで報告してみたら、何人かの友人が「会えたら会おうよ…

西欧SM熊

写真は友人がくれたオーストリアのミニ熊。レザーの吊りズボン(レイダーホーゼンってやつ?)をはいてるのが珍しい。レザーのぺかぺかした感じと熊肌のむっちり具合がSMぽくてドキドキしちゃうよね? ね?

喜劇「メリンダ」と悲劇「メリンダ」

メリンダとメリンダ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2006/08/18メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (27件) を見るウディ・アレン作品はどうしても見逃せない私なので。 そりゃ上手いよね…

ガッチャマンノウタシッテマスカ?

かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見る噂に違わずとても良かった。小林聡美のシンプルで説得力のある台詞がいちいち染みる。小林聡美の素晴らしさを再認…

BBM

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/09/22メディア: DVD購入: 4人 クリック: 77回この商品を含むブログ (319件) を見るきつかった。イニス(主人公のうちの1人)の暴力男っ…

風邪の進行を止めねば。

昨日は午後から自助グループ。その後友人とお茶。 今日は頭痛とだるさがあって風邪ひきかけ?と思い、部屋で過ごした。たまってた洗濯物を洗って干して、室内をきれいに掃除して、気分すっきり。あとはDVDを観たりして過ごす。

2月も半ば

木曜。友人と堺東でランチ、その後お部屋にお邪魔する。たくさんしゃべってたくさん笑った。今こうやって笑えていることが幸せです。ありがとう。 その後、帰り道で美容院に寄ってばっさりカット。カットというより断髪って表現がしっくり来る切られ方でした…

暑い!

ここ2日間、起きるのが遅くて寮の朝食を食いっぱぐれている。だらけてますね。いかんです。 今日は社会人学生のうち「主婦」な方たち9人と難波でランチ。 その後久々にガッコへ行き、発表資料をつくる。この大学にもう来れなくなるのかと思うと本当に寂しい…

テヘランでロリータを読む

テヘランでロリータを読む作者: アーザルナフィーシー,Azar Nafisi,市川恵里出版社/メーカー: 白水社発売日: 2006/09メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (75件) を見るあたしは「大阪でロリータを読む」よ。血へど吐くのは目に見えてても…

青い眼がほしい

青い眼がほしい (女たちの同時代 北米黒人女性作家選 1)作者: トニ・モリソン,大社淑子,Toni Morrison出版社/メーカー: 朝日新聞社出版局発売日: 1981/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る頭をかきむしりながら、こめかみ痛にやられながら…

最近の読書

こんなものを読んだ。

遭遇

月曜(12日)は友人とある人のお宅を訪問。半日一緒に過ごした。この話題はいずれ詳しく書けたらいいと思う。

再出発

日曜(11日)は本当に久しぶりに演奏会に行った。たぶん1年ぶりくらい。自己暴露療法だね(苦笑)。あえてクスリ(頓服的に飲んでる抗不安薬)は持参せずに、退路を断って行った。しんどくなったらすぐ外に出れるように、前方の扉の脇の端っこの席に座って聴いた。…

溶解しちゃう

crispinさんのところから、スウィントン様。 http://f.hatena.ne.jp/crispin/20070105150753 はああーなんて格好よくてらっしゃるの!!

ぼくを葬る

ぼくを葬る [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/10/06メディア: DVD購入: 5人 クリック: 545回この商品を含むブログ (104件) を見るフランソワ・オゾンの映画ってなんでこんなに色彩が鮮やかなんだろう? 明らかにどの映画とも違うよね。この色彩を見る…

ダ・ヴィンチ・コード

あえて画像は出すまい。 どこがどう面白いのか私にはさっぱり分かりませんでした。私は原作を読んでないので、もしかしたら原作は面白いのかもしれませんが。途中から完全に興味を失って、ラジオ聞きながら観てた。 唯一いいなと思ったのは、オドレイ・トト…

スリーウィメンじゃなくてスリーウイメンらしい

スリーウイメン [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/02/16メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る友人から借りてたビデオをやっと観れた。私はビデオデッキを持ってないので(4月からフルタイム賃労働を再開したら…

ブロークン・フラワーズ

ブロークンフラワーズ [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2006/11/24メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (183件) を見る予想に反して味わいのある大人な映画だった(もっとポップなイメージを勝手に思い描いてたので)。ビ…

映画浅漬け

ここ2〜3日で観た映画。今なら1日4〜5本観れるくらいの気力があるんじゃないかと思う。卒業までに大学図書館の視聴覚資料を観尽くしておきたい。

休日

1ヶ月以上まともに読めてなかったブログ類を一気に読む。その後、ぼけっと過ごした。

終了。

写真は友人ちゃんがくれたハンカチ。とっても綺麗で使うのもったいないので飾ってます。 一昨日、すべての試験と課題を終えました。「すべて」というのは本当にすべて。もう講義もゼミも試験も何もない。卒論の発表会(針のむしろに座らされる会みたいな)が…

冷たい花がこぼれ落ちそうさ

最近のお供。ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVERアーティスト: くるり,岸田繁,Fran Flannery,佐久間正英,Nick Hannan,Liam Watson,根岸孝旨出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/07/26メディア: CD購入: 4人 クリック: 66回この商…