シカオ&ザ・ファミリーシュガー

昨夜はスガシカオのライブへ行ってきた。滋賀まで。
って言うと大阪の人ってぎゃー遠いーとか言う人多いけど、そんなに遠くないですよ。京都からすぐだし。私はチケット発売日にぼけっとしてて大阪と神戸の公演は売り切れちゃってたので、大津公演に行ってきたのです。びわ湖ホールという、まさにびわ湖のほとりにたたずんでる(そしてJR大津駅から徒歩20分って便利悪!)コンサートホールでした。
私は2階席だったのでステージ遠いだろうなーと覚悟してたんだけど、このホールの2階席の中央部は1階席と地続きで、要するに私の席からステージはそんなに遠くなかったのです。ラッキー。
初の生シカオ体験。すっごい良かった。
シカオちゃん、2時間半びっちり歌いまくり。MCの時間はトータルで15分ぐらいじゃないだろうか? あとの時間はほぼずっと歌いまくってた。
私がいちばん驚いたのはパフォーマンスの質の高さ。シカオちゃんほんっと歌うまい。いやそんなの当たり前なんだろうけど、ライブであそこまでクオリティ高いとは正直思ってなかったので(ごめん、でもライブCDだって修正してるから実際の生パフォーマンスのレベルって分かんないじゃん)。ほんと歌うまくて、弾き語り2曲もすっごい聞かせる演奏で、ギターもうまいんじゃんって思って、しかもあれだけがんがん歌いまくっても質は維持されてて、プロってすげー!と思った。中学生みたいな感想だけど。
もちろんファミリーシュガーの面々も最高だったですよ。
曲目は最新アルバム「PARADE」の「PROGRESS」以外の曲すべてと、あとは以前の曲も割とたくさんやってくれて嬉しかった。
演奏した"以前の曲"は、「SWEET BABY」「このところちょっと」「ぼくたちの日々」「ミートソース」「アシンメトリー」「あまい果実」「ストーリー」「サナギ」「夜空ノムコウ」。
個人的には「SWEET BABY」と「ぼくたちの日々」と「あまい果実」と「サナギ」を生で聞けたのがむちゃくちゃ、むちゃくちゃ嬉しかった。
あと、次々演奏される曲の中で、ポップな曲になるとちょっとテンションが下がって、ばりばりのファンクになるとスイッチが入ってぎゅいーんと体温が上がる自分を再発見したのが楽しかった。
初の滋賀公演ってことでお客さんのノリはまあ悪くないかなってぐらいの程度。「シカオちゃーん」と叫ぶ人もほとんどいなかったし(男性の声で「シカオー!」って連呼してる人は1人いたけど)。たぶん大阪や神戸の回に行ってたらもっとずっと熱狂的な空気を楽しめたんだろうけど、今回はしっかり音楽を味わえた感じだったし、これはこれで全然悪くなかった。地方の小さいホールでの公演ならではの良さがあった。
2月のスペシャルライブどうしようかな。行くつもりなかったけど、行きたくなってきたぞ。
それにしても、前にも書いたけど、Coccoスガシカオが両方ともすごく好きっていうのはことごとく矛盾してるな。でもこの矛盾も込みで私なんだ。たぶんこの矛盾が大事なんだと思う。