2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良かった〜

2週間くらい前からぎゃーすか騒いでいた編入後の所属ゼミ(≒卒論の指導教官)の件ですが、めでたく金曜に決定いたしました! 一時は本当にどうしようかと思ったけど、希望通りの先生(退官予定の先生とは別の方です)にOKをいただけたので良かったよ〜。む…

遊び・勉強・遊び・遊び・遊び

金曜は地元の大学の音楽専攻課程の卒業演奏会へ出かけた。その日は器楽専攻の演奏会の日で、計11人の演奏を聴く。特に管楽器のソロ曲なんてほとんど知らないに等しいので、名前も聞いたことのない作曲家の曲も色々と聴けて面白かった。が、さすがに一晩で…

自転車に乗って♪

昨日はチャリで大移動した1日だった。総距離ざっと10km以上! しかも冷たい雨の降りしきる中、湖を超えて山4つ越えて! 元気だなー私。 一体どこへ行ったのかと言うと、まず午前中は資料探しのため大学図書館へ。案の定、お目当ての資料のうち図書館に蔵書…

むきーっ

昨日は編入の手続き上必要な「単位の読替え申請」の準備作業をずーーっとウチでやっていて、えらい疲れた。これがもう信じられないくらい面倒くさいんだってば! しかも私の出身大学は1コマ75分だったり3学期制だったりして普通の大学とは1単位の価値(とい…

教授と長電話

一昨日、例の教授と電話でお話しした。私は直接お会いしに行くつもりだったんだけど、遠方からわざわざ来てもらうのは申し訳ないと言われ、電話で40分くらい相談に乗っていただいた。有益な情報をたくさんいただけてありがたかったです。それに、編入生はす…

私的復活祭

ここしばらく激しい不調が続いていたMy CDプレイヤー。再生後1分半を過ぎたあたりから無限ループに陥り、3秒間ぶんのフレーズを延々繰り返し続けてその先へまったく進めなくなる、という珍妙且つ致命的な症状を呈していたのでした。哀しいけど購入してから8…

週末事情

おはようございます。今朝は窓の外一面に積もった雪に陽射しが当たってまぶしいです。青い空と白い雪、金色の陽の光と軒先から落ちる透明な雪解け水。2月の美しい、まだ手付かずの朝。 先週末はちょっと早起きしてボラ仲間のお姉さまと図書館で勉強などして…

ちょぴん

そんなこんなで、昨日は子どもと遊ぶボランティアに行き、その後ボラ仲間に私のやさぐれ話を聞いてもらってちょっと落ち着いて帰宅した。帰ってからは珍しく3時間くらいピアノを弾き続けました。しかもガラにもなくショパンなんか練習してしまったよ。私ショ…

みなしご予備軍

姉さん、事件です!(古いなー。) 編入予定先の大学で私が就くつもりだった教授が、なんと来年度いっぱいで退官されることが判明!!がーん。特大ショック。 ・・・ ってことはつまり、その退官予定の教授には卒論見てもらえないのよね。再来年度には後任の…

チョコレート戦線から解放。

お久しぶりです。やっと昨日でバレンタインのバイトが終了しました。先週半ばからはさすがに忙しくて、しかも私は売れ筋商品の試食販売を担当していたので割としんどかった。もう営業トーク炸裂でむちゃくちゃ大量に売りましたですよあなた。昨日なんて次か…

「フリーター漂流」

数日前に録画しておいたNHKスペシャル「フリーター漂流」という番組を見た。過酷で悲惨な労働条件の下、工場で働く20代・30代のフリーターの人々を追った内容だ。彼らは工場主のメーカーに雇われているのではなく、メーカーから作業を丸ごと受注している…

顧客に新刊を注文させないでほしい。

あ、森岡の新著は結局発売日には入手できませんでした。やっぱりこの田舎町では発売日に発売されると思うほうがおかしいらしい。書店ではなく私のほうがおかしい、ということになるらしい。よゆーで未入荷だったもんね。しかもいつ入るのか分からないと言う…

困惑ぎみ

ところで私、百貨店バイトを始めてから 実年齢より若く見られることが甚だしくて若干困っています。なんでかなあ、スキの全くない「デパートメイク」顔(化粧品カウンターのお姉さんの顔を思い浮かべてください)の女集団の中にいるからかなあ? それとも私…

女2人、ではなく女子2人

今日はバイトは休み。久々に天気も良くて陽射しが降り注いでいるので嬉しい。 昨夜はボランティア仲間の女のコと市内のカフェーで夜ゴハン。1階は普通にテーブル席なんだけど 2階はアンティークソファでかなりくつろげる雰囲気のお店だったので、もちろん2階…

男は不感症か?

「感じない男」ブログできてますね。 http://d.hatena.ne.jp/kanjinai/ リンク集にMyブログが入ってて驚いた。明日買えるといいな〜 早く読みたいな〜。 もちろん男性はこの本を読んであまりの痛さに身悶えするのでしょうが、そんな男性のセクシュアリティ…

今日も今日とて

連日バイト。昨日・今日はさすがに忙しかった。でも忙しいほうがテンション上がるし働いたぜ!売ったぜ!っていう充実感があるから楽しい。超どピンクのブルゾン姿も板についてきました。もうすっかり似合ってるもんね私。いやはや、世間ではバレンタインに…

超寒い

今日は起きたら銀世界でした。1日中雪。というか吹雪。気温も最高2度までしか上がらなかった。夕方の段階ですでに車道の積雪も凍ってたし、明朝はどこもかしこもつるっつるに凍結していることでしょう。私はぬくぬくと休日を楽しむけどね。 明日は午後から久…