2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軽スポーツ

今日は週に1度のボランティア活動の日。中学生たちと一緒に遊んできました。 いつもは小さな部屋で卓球をするのだけど、今日は珍しく広い部屋(小型の体育館みたいな所)が使えたので、バドミントンをする。何しろ10年ぶりくらいにやったので、まるっきり打…

昨日は

かれこれ半年くらい放置していた虫歯を抜いてもらいに、うちから歩いて20秒の歯医者へ行く。先週末に行ったら「ああこれはもうダメですね。抜きましょう」とあっさり言われたのです。 私は歯の治療が大嫌い。もともとが痛いことに極度に弱いのです。いや、む…

昨日はすごく久しぶりに泳いだ。3年ぶりくらいと思う。チャリで10分のところにある屋内プールで、1時間ほど泳いだり歩いたりしてきた。 昨日の最長記録は150M。これでもういっぱいいっぱい。まあかなり長い間ろくに運動もしてなかったし、しゃあないか。 ま…

今日は例のとても興味深い授業の中で、臨床相談の場面における言語表現・非言語的表現についてのお話があった。例えば最近よく子どもたちが用いる表現に「びみょ〜」というものがあるが、この表現はいったい何を意味しているのか?などなど。 その講義を聞き…

先週末は広島県へ家族で遊びに行きました。両親と下の弟、父方と母方両方の祖母と私の6人で出発。現地で上の弟といとこ夫婦も合流して、総勢9人でしまなみ海道めぐりへ。 実は私は日本の南方面にはあまり行ったことがなくて、瀬戸内海もまともに見たことはあ…

今日は週1の授業DAY。 2コマ目の講義は今日もぐぐーっと来ました。この授業1回でレポート3本は書ける気がする。自分の中にある(なけなしの)知的資源が賦活されていくのって、興奮します。そしてこういう洞察ができてしまう教授ってやはり只者ではない、と…

体験学習

今日は朝から市が主催するボランティア活動に参加してきました。普段は週1回・2時間程度の活動なのだけど、今日は月に数回の課外授業の日。小中学生のみんなとバスに乗って隣町まで出かけて来ました。 20分ほどで目的地に到着。すでに現地のボランティアの方…

午後9時半の戯言

GWに上京した折に友達夫婦が作ってくれた料理をまねっこして作ってみたらすごーくおいしくて、ぱくぱく食べてるうちにどうしてもビールが飲みたくなって(この料理がビールにぴったりなんだわ)、久々に実家で飲んでしまった。続けてスカイ・ウォッカのグレ…

SFではなく

地元の銀行に新規口座を開設に行きました。手続きを待つ間、側にあった日経なんたら(社長や幹部層向けの雑誌)を読む。特集記事に「あなたの会社を危機に陥らせる不良社員に注意!」みたいのがあった。不良社員っていう呼び方も何だかなあと思うけど、要す…

午前9時前の憂うつ

引越しやら何やらでばたばたしてた時期にどうやら奨学金の返済を滞納してたらしい。お手紙で督促状が来て、担当者の方が「必ず電話してください」と書いていた。筆跡がちょっとキレぎみ。 ううう、気が重い。まー自分が悪いからしゃあないけどさ。

授業参観

に行ってきました。弟の。ものすごーく興味深い体験だった。 弟の通う中学は私の母校でもあるので、授業前にかつて私がお世話になった先生のところへ行ってみた。運良くその先生はお手すきだったので、懐かしくおしゃべりする。たぶん10年ぶりくらいにお話…

すがすがしい

この季節って本当に素敵ですね。風が心地よくて緑が鮮やかで1日じゅう気持ちいいけれど、うちは田舎なので特に朝が素晴らしい。自転車に乗って出かけよう。

2年ぶりにGWというものを堪能して、今日は久々に登校。朝あわただしく支度をするのも心楽しい。 1コマ目、統計。先週は初回にして早くも脱落か?と焦ってしまったけど、先生がそれはそれは丁寧に分かりやすく解説してくださるので何とかついていけました。Σ…

買ってしまった

柴田元幸氏の「ナイン・インタビューズ」、誘惑に屈して購入してしまいました。まだちょこっとしかCD聞いてないけどかなり面白いよ、これは。

休暇でした

今朝早く無事に実家に帰り着きました。東京近辺で遊んでくれた皆さん、どうもありがとう。