2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デモ・カレー

メーデーデモに参加。えんえん踊りながら鳴り物を打ち鳴らした。あたしはケーサツ慣れしてないので若干緊張したが楽しかった。 そういえば去年のメーデー(http://d.hatena.ne.jp/tsukihoshi/20070430)は新宿でデモに参加したんだよなあー、しかもつら〜い団…

春の嵐

雨の中、電車を乗り継いで自助グループのミーティングに行った。が、誰も来なかった。 でも悲しくはない。徒労感もない。1人だけど1人じゃないから。 会場が教会だったので礼拝堂でお祈りをした。 私はクリスチャンではないけど、真摯な気持ちで神様の前にひ…

教科書的。

カネと暴力の系譜学 (シリーズ・道徳の系譜)作者: 萱野稔人出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/11/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 104回この商品を含むブログ (69件) を見る

小島麻由美!!

アニメ「神霊狩」のオープニングがえらい格好良くて気になり、今日住人からCD借りた。部屋の整理しながら無限ループでガンガン聴いてました。めちゃめちゃゴキゲン。愛のポルターガイストアーティスト: 小島麻由美,ASA-CHANG,塚本功出版社/メーカー: ポニー…

生産→破壊→生産

生産的行為その1 昨夜はアパート住人たちと会議。それなりに良い話し合いができた。 破壊的行為 その後、どうしても飲みたくて飲酒。嘔吐寸前まで酩酊、住人たちに醜態を晒した。ええそうですスリップですよ。神様ごめんなさい。最後のあたりではロウソク(点…

タラフ・ドゥ・ハイドゥークス

Taraf De Haidouksアーティスト: Taraf De Haidouks出版社/メーカー: Nonesuch発売日: 1999/03/31メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る「ジプシー・キャラバン」絶対観に行くぜ!

環状島:トラウマの地政学

環状島=トラウマの地政学作者: 宮地尚子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2007/12/20メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 96回この商品を含むブログ (28件) を見る今回もさすが、宮地尚子。 基本的に精神科医が嫌い(爆)な私が尊敬する、数少ない精神科医…

雨の休日

今日は昼前に起きて、洗濯して、仕事のまとめごとをやったりして静かに過ごしております。 午後から雨です。雨はゆううつな気分になるので苦手です。映画なんかで見ると雨の光景って美しいなと思うんだけどね。ウディ・アレンの映画とか。

胃腸通信

体調不良です。精神的にはいたって元気なんだけど、胃腸がやられてる。 昨日は勤務中におなかを下して大変だった。体力消耗するし。 もともと消化器が弱いので、疲れやストレスは全部そっちに押し寄せるんだよね。 入院歴もあるので気をつけなければなりませ…

のだめカンタービレ20巻

のだめカンタービレ(20) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/13メディア: コミック購入: 6人 クリック: 176回この商品を含むブログ (391件) を見る今回は音楽の話が豊富で楽しかった。 私もいい加減そろそろ演奏活動再開した…

グールド、ペライア

バッハ : 平均律クラヴィーア曲集 第1巻アーティスト: グールド(グレン),バッハ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1994/04/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (23件) を見るヘンデル&スカルラッティ作品集ア…

休日

昨夜は19時に退勤。久々に人間らしい時間に解放されて感動した。 夜、住人と部屋であれこれ話す。 今朝は昼前まで寝ていた。 小雨の中、散髪に行く。それなりに短く切って満足。次に切る時はツンツンに短くする予定。 残り物のトマトスープにセロリとごはん…

春の京都

読んでくれてる各地の方々からうっすら期待されてる気もするので、春の京都のご様子についても少し。 京都は今ソメイヨシノが満開です。うちの近所の川端通(鴨川沿いの道)の桜並木なんか、満開すぎて花酔いしそう(あたしソメイヨシノってあんまり好きじゃな…

線路と娼婦とサッカーボール

http://shoufu-fc.com/ 友人と京都シネマで鑑賞。 グアテマラの貧民街の娼婦たちが結成したサッカーチーム、のドキュメンタリー。あまりの素晴らしさに大泣き。 そう、誇りを持って生きるってこういうことだ。

体調

ここ3ヶ月の軽躁状態からようやく脱しつつあります。やっと身体が疲れを感知できるようになってきた。特にこの2ヶ月間は脳内麻薬が出まくっていたらしく、ろくに疲れも眠気も感じなかったのです。過覚醒状態だったんだろうね。 今月に入ってからは、だいぶ眠…

仕事

ども。 就職して3ヶ月が過ぎました。今月に入ってから、やっと少し慣れたかなと感じられるようになってきました。 医療機関なので、4月1日からの保険医療制度改定でてんやわんやの日々なのですが、それでもそういう状態が特にきついとか嫌だとかは思わないし…