2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリンと翔る

ヴァイオリンと翔る作者: 諏訪内晶子出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 1998/12/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る諏訪内晶子はやっぱりすごい賢くて強い人なんだと感じた。プロフェッショナルとはこうい…

いつもの

昼前に起きて、この陽気を逃さないようまず洗濯。朝食。新聞を読んでから、買物。そして図書館へ。うちへ戻って料理して、早めの夕食。コーヒーを淹れて、一坪ケーキ店のチーズケーキを食べる。 いつもの休日。ひとまずは何でもない「いつもの」を取り戻せて…

トランスペアレント

http://www.transparentthemovie.com/

関西QFF

半分もうろうとした意識状態で「関西クィアフィルムフェスティバル」へ行った。映画を観たいというよりは、観に来ているはずの友人たちの顔を見るために、エネルギーを振り絞って梅田へ。 「トランスペアレント」を観た。 友人たちと久々に顔を合わせて、わ…

大丈夫であるように

http://www.dai-job.jp/

強制フリーズ

仕事でショックな出来事があった。どうにか気持ちを維持させて、退勤。 Coccoのドキュメンタリー映画「大丈夫であるように」を観に行った。これもショッキングで、呆然としながら雨の中を帰宅。 新聞でオバマ演説全文を読み、さらにわけがわからなくなる。 …

セーヌの川辺

セーヌの川辺作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る私は池澤夏樹のエッセイは「南洋もの」が苦手でしばらく読んでいなかった。ジャック・マイヨールと一緒にイ…

パリパリ伝説1,2

パリパリ伝説―不思議いっぱいパリ暮らし! (1) (Feelコミックス)作者: かわかみじゅんこ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2004/12/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (80件) を見るパリパリ伝説―不思議いっぱいパリ暮らし! (2…

フランス強化月間?

はたと気がつけば最近なぜかフランスに関する本をよく読んでいる。特に意識してそうしているわけではないのだけれど。

ソニア・リキエルのパリ散歩

ソニア・リキエルのパリ散歩作者: ソニアリキエル,Sonia Rykiel,小椋三嘉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/06/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見るそれが見る者を錯乱させるものでなければ、絵画を見る意味はないだろう…

茉莉とクライスラー

引き続き、森茉莉『マリアの空想旅行』を読む。 茉莉がクライスラーの演奏会に行ったという記述があって驚いた。クライスラーの生演奏に触れた人がついこの間まで生きていたなんて! 歴史は続いているのだ、と今さらながら思う。 演奏そのものはもちろんたい…

逃避→依存

昨夜は私がおこなったある発言のために職場の先輩と気まずくなり、どうしようもなく落ち着かない気分で帰宅した。仕事の上ではもちろんだが個人的にもこの先輩との関係はすごく重要なので、主観的には一大事。 後悔、心配、焦燥で胸と頭がいっぱいになり、自…

マリアの世界

森茉莉を読むのが最近の愉しみ。マリアの空想旅行 (ちくま文庫)作者: 森茉莉,小島千加子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/05メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (24件) を見る特にどきりとした言葉。 「私は人々が苦しむことは嫌いだが…

冬の休日

今日も昨日に負けず劣らず冷え込んでいる。 「京都は底冷えがする」とよく言われるけれど、私は底冷えって何なのかよく分からない。確かに京都は雪がほとんど降らず風も穏やかな割にはよく冷え込む。冷蔵庫みたいな静かな寒さだと、私は思う。 昼下がり、京…

京都市中・北部めぐり

今日・明日と予定なし。夢のようだ。 朝、いつものパンを切らしていたので「グーテ」へパンを買いに行った。クリームチーズベーコンのと洋梨のタルトを買った。 夕方、寒風の吹きすさぶ中チャリで北山通へ。おしゃれゾーンと言われている辺りらしく、洒落た…

しあわせはあったかい子犬

スヌーピーのしあわせはあったかい子犬作者: チャールズ M シュルツ,谷川俊太郎出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2008/07/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見る

幸福とは

休日。 年末年始の長期休み明けで、自分の心身が仕事モードに馴染むのにハードルがあったし、なにしろ患者さんがたっくさん(普段から多いが輪をかけてたくさん)来られたので、たっぷり眠ってほっとひと息。 寒いけど天気が良くて気持ちよく、部屋でじっとし…

スクロヴァチェフスキ&ザールブリュッケン放送響/ブルックナー7番

ブルックナー:交響曲第7番アーティスト: スクロヴァチェフスキ(スタニスラフ),ブルックナー,ザールブリュッケン放送交響楽団出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2003/08/20メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る

グールド/ブラームス:4つのバラード等

ブラームス:4つのバラード、2つのラプソディ、間奏曲集アーティスト: グールド(グレン),ブラームス出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2004/11/17メディア: CD購入: 5人 クリック: 36回この商品を含むブログ (58件) を…

ワイゼンベルク/ラフマニノフ:前奏曲集

Preludesアーティスト: Rachmaninoff,Weissenberg出版社/メーカー: RCA発売日: 1990/12/10メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る

ショッピング

動ける休日は今日が最後だから、寒かったが街へ出かけた。 さっそく物欲全開に。生活必需品じゃない物を買うのは本当に久々で心躍る。決してお金がないわけじゃないんだけど(常勤かつ長時間働いてるし)、もともと自分のためにお金を使うことがすごく下手な…

肥えた

帰省中は肉やら脂こいものやらを食べまくって4日間で3キロ太った。太ることは大して構わないが、胃弱なので胃がずいぶん疲弊している。週明けの仕事始めまでに体調を戻しておきたい。 ↑アパート住人に配ったおみやげ。牛柄がかわいい。

2日

母の実家へ行く。祖母の顔を見れてよかった。

1日

朝も早よから友人とお城へ初日の出を見に出かけた。が、天気予報どおり曇天(時々みぞれ)のため朝日は見えず。それでも日の出前から空はどんどん明るくなっていってき、ああ「日の出」というのはペンギン村みたいに太陽がポコーンと出てくる瞬間的な出来事な…

31日

実家でプータロしていた時期に共に過ごした友人2人とランチ。終始話がかみ合ってなくてまるでマッド・ティーパーティー的だったけど、不思議と楽しい。3人ともこの3年でそれぞれ大きく変わりつつ、変わらないところはまったく変わっていなくておかしかった。…

30日

小学生の頃からの友人とお茶。とても会いたかったし一緒に居られてほんと嬉しかったけど、いざ面と向かうと思うようにしゃべれなくてもどかしかった。それでもまた、まだまだ会いたいと思う。 京都ではTVなしの生活なので、帰省するとTV番組がやたら新鮮に感…

京都も寒い

昨夜京都へ戻ってきて、やっぱり京都は故郷よりもぬくいぜ、楽勝! と思ったのも束の間、腐敗しそうなほど過剰な実家の暖房環境に体が順応してしまったせいで寒くて寒くてしょうがない。 今日はあまりの寒気にキレそうになったため、近所の電気店でスチーム…

新年

新年ですね。 世間的におめでたいかどうかは疑問だけど、それでもこうして無事に新しい年を迎えることができたことは、個人的には喜ばしいと思っています。 写真は友人がくれたプレゼントに付いていたバラの飾りをウチのボンデージあひるちゃんに装着したも…