2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の1日半

昨夜は旧友3人と集まって飲んだ。8年ぶりとかで会ったコもいるけど、まったくブランクを感じずに楽しく楽しく楽しく!食べて飲んでしゃべった。今日のバイトがなければ当然朝まで飲み明かすところなんだけど、10日前に二日酔いで勤務してエライ目に遭ったの…

大歳だ!

バイト先のお歳暮コーナーの来客数は日を追うごとにますます増えています。なぜなぜ。もう29日ですよ。みんなもっと早く買おうよ。一気に10万円分買う方あり、在庫がないことに怒る方あり(だからもう29日なんだってば)、え、これ本当に贈っていいの?とい…

良かった。

バンコク在住のいとこは無事でした。気遣ってくださった方、ありがとうございます。

大地震

バンコクにいる親戚に出したメールにまだ返信がない。たぶん大丈夫とは思うけど、ちょっとばかり心配。

フェミニズムから社会福祉へ

昨夜放送分のNHK教育「福祉ネットワーク」の録画しといたのをさっき見た。ゲストは上野千鶴子。「当事者主権」について語っていた。私は上野の映像を見るのも声を聞くのも初めて。穏やかな語り口なのに有無を言わさぬ説得力に満ち溢れている。NHKのベテラン…

「『苦しめたくない』 愛情ゆえに望まぬ親も」(記事の見出し)

今日はバイトは休み。普段バイト用語しか話してなくてすごく気持ち悪いのでいろいろ書かしてください。 一昨日(月曜)付の地元の新聞に、病気の子ども(ゼロ歳児が6割弱)の治療を親が拒んで受けさせない「治療拒否」のケースについての記事が載っていた。…

「だがこの国のこの街の平和とは一体何だ?」

勉強するって言ったそばからナンなんですけど、一昨夜からNHK-BS2で「機動警察パトレイバー」の劇場版シリーズを連続放映していて、ばっちり観ちゃってます。やはり劇場版の第2作はすごいね。93年公開の作品だけど、自衛隊の海外派遣(とそれに伴う武力行使…

おかげさまで

いちばん行きたいと思っていた関西の大学の学部編入試験に合格しました。来年4月からはおそらくそこへ行くことになると思います。会社を辞めてから9ヶ月。やっと進むべき道らしきものが見えてきました。と言ってももちろん本当の勝負はこれから始まるわけで…

クラシック音楽

同じようなことばっか書いてすみませんが、のだめ人気すごいですね。「のだめカンタービレ」のキーワードで来られた方が23件+α。でもいったいどんな方々が読んでいるのでしょう。あれってオケやクラシック関係者じゃない人が読んでも面白いと感じるのかな。…

「開いた窓の前で立ち止まるな」

諸事情のため中学校には行けませんでした。残念。 午後はちょっと前に録画してた「ホテル・ニューハンプシャー」を観ました。これって「ガープの世界」の小説内小説「ペンション・グリルパルツァー」がモデルなんだよね、確か。ジョン・アーヴィングものらし…

のだめ

「のだめカンタービレ」のキーワードでここに来られている方が多くて驚いてます。へー、そんな人気なんだ。この調子だとオケブーム、クラックブームが来る日も近いか?! あ、ちなみに私は1〜10巻(最新刊)まで買っちゃいました。26にしてマンガに目覚めつつ…

久々の休日

です。昨夜は友人に電話をかける約束をすっぽかして9時に寝てしまった。そして目覚めたのは朝7時。10時間睡眠ですよあなた。よっぽど疲れてたんだなあ。 今日はこれから年下の男の子とデート(ただし年齢8ヶ月)して、夕方は中学の部活へ。

バイトな日々

お久しぶりです。今週は水曜から百貨店のお歳暮係バイトをしていて、激しく疲れ果てていたので更新が滞っていました。目下6連勤中で、やっとあさってが休みです。市内唯一の百貨店(だから来客が集中する)の、しかもいちばん忙しい時期のいちばん忙しい売…

ハウル(ネタばれ無し。何をもってネタばれと言うかにもよりますが。)

観ました。結論:すごい面白かった!心配してたキムタク声もばっちりはまってて、安心して世界に入っていけました。というかキムタクで大正解だよ、ハウルのキャラクターにこれ以上なくフィットしてた。ストーリーも登場人物もものすごく多層的に構成されて…

バイト

昨日は面接に行ってきました。その場で採用決定。今日から年末まで(もしかしたら正月も)百貨店で働きます。久々の労働、久々の接客、楽しみです。

ISSE!

週末は、録り溜めしてた数ヶ月分のビデオの一部を見たり、本を読んだりして過ごした。2ヶ月くらい前にNHK-BS2で放送してた「イッセー尾形の『おしゃべりな楽器たち』」って番組の録画も見たんだけど、すんごい面白かった。これだけ自分の世界を確立してる人…

あーでも

昨日はいい日でしたよ。2限の講義の後は学食で学生ちゃん&お姉さまと1時間以上しゃべって、その後お姉さまとお茶しながらさらに3時間くらいしゃべって、それから中学の部活指導に行って子どもとしゃべって、夜は地元の友達2人がいつもの店でお疲れ会を…

煮え切らない

水曜に1校受験してきました。そこの合否発表は再来週。今はとりあえず結果待ち+どこへ行くか思案中であります。でも考えてスパっと答が出るものでもなく、解放感に浸れるわけでもなく、かなり悶々している週末です。罪のないマンガでも読みたい。まずは「…