2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿!

ご学友のMちゃんと奈良へ行ってきました。天気もよくって行楽日和。 メインイベントは奈良県立美術館でやってる「スコットランド国立美術館展」。私はラファエル前派のコーナーがいちばん楽しめました。展示作品とか事前に何も調べずに行ったんだけど、ジョ…

非福祉的自分

あまり、というか、かなり今お話ししたくないと私が感じてしまっている方から、ここ数日何度も電話がかかってきている。今日も数回。結局1度も出なかった私。きちんと言葉にしてその方に伝えていない私が悪いのだ、ということは分かっている。来週、きちんと…

自虐ネタ満載

木曜だか金曜だかにガッコの図書館をうろついてたら、「ドイツ文学」の書棚でパトリック・ズースキュントの戯曲「コントラバス」を発見したので思わず借りてしまった。コントラバス (新しいドイツの文学シリーズ)作者: パトリックズュースキント,池田信雄,山…

お菓子代おくれ!

おっちゃん(ゼミの先生)の研究室に置いてるお菓子用貯金箱。ドラえもんが3年生用、かぼちゃっ娘が4年生用です。かぼちゃっ娘の名前はジョゼフィーヌ(フランス出身)なのでどうぞよろしく。

久々に更新

ソメイヨシノが散り切ってほっとしました。 心身ともにほぼ通常に戻ってきた。明日も1日ふぁいとだ私。

復調

だいぶ体調が復活してきた。昨夜はぐっすり(朝9時まで!)眠れたし。頭痛と身体のあちこちの緊張と胃の調子とそれに連動した口周辺のひどい炎症も、おさまってきた。よい傾向です。 今日はため込んで山と積んでたプリント類をざくっと読んで(しかし卒論とは直…

少し上向き

ちょっと気分がマシになってきたかも。かと言って勉強する気にはまったくなれないけど。 この不調がどこから来てるのかはいまいち分からないけど(何か特定のイヤなことがあるわけでもあったわけでもないし)、オケ活動が終わってしまって何かを「つくる」作…

今日のこと

やはり調子はよくない。午後から勉強に関係する集まりに参加。おっちゃん(ゼミの先生)がいたけど、私は笑顔でお話しする気力すらなかった。帰り道、江國的ことばづかいに触れたい気持ちになって、でもこの方の小説はどちらかと言うとニガテなので、こんなの↓…

昨日のこと

数日前から体調が低調。このところ睡眠が障害されてるのがよくないです。夢見が悪いのもつらい。子どもじゃあるまいし、と思うけどどうにもならない。 昨日(金曜)は2〜4限が授業だった。ついに念願のタッキー(若手教員)の授業を受けれて嬉しい。 4限後、電車…

野外!

書き続ける私。こんなことしてるからいつまでたっても寝れないんだってば。 みどりの日の大フィル野外コンサート@大阪城公園、に行きたいような気もしてたんだけど(野外ならたぶんしんどくならずに演奏を楽しめるんじゃないかと思うので)、プログラムがポピ…

みっちりぎっしりどっさり。

一昨日・今日と精神業界的に著名な方をゲストにお招きしての特別集中講義。学生6人でゲストを囲んで数時間みっちりお話をきく感じなので、すごく濃ゆい。貴重なお話をたっぷり聞けました。 濃ゆすぎてちょっと消化不良ぎみなんだけど、明日M先生(精神担当)が…

桜ちゃん

ガッコの門の側の八重桜。いいですねえ八重桜って。ソメイヨシノよりもずっと好きだわ。 私、可憐な感じのする花ってあまり好きじゃないのです。「あたしゃ花だよ花、何か文句ある?」みたいなふてぶてしいくらい主張の強い花が好み。どこから見ても花!みた…

そろそろ出番ですよ。

…こんなふうに、自分が生きていく上ではとても大事だけどむちゃくちゃ差し迫ってるわけではないこと、ばかり考えてしまっている最近の私です。春休みからずーっとそう。勉強ド真ん中じゃない本を読んだり、映画を観たり。 もちろんそういうのは悪いことでは…

「My Sexuality」&「We are Transgenders.」

知人からお借りしているDVD「My Sexuality」と「We are Transgenders.」を観た。 2本とも本当に観れて良かった。貸してくださった方に大感謝。今はまだ感想とかうまく言語化できないけど。 私も、もっと語りあいたい。

ひと区切り。

昨日はオケの本番でした。残念ながら演奏を楽しむことはあまりできなかったけど、諸々の条件下で自分にできる最大限の努力はしたと思ってます。 身近で支えてくださった方、遠くから応援してくださった方、貴重な休日にわざわざ聴きに来てくださった方、どう…

明日が本番。

オケの前日練習。3曲とも前回のほうが上手かったなー。「青きドナウ」は停滞してて面白くなかった。これじゃ踊れないよう。「モルダウ」はあちこち心配なところアリ。「ライン」もやばかったな〜。特に1楽章と3楽章。練習してるうちにだんだんいい感じになっ…

○大のヨン様

韓国からの留学生Iさんと、ものすっごい久しぶりにお会いした。相変わらず折り目正しいいい人だなあ。今年の韓国語の授業は会話がメインだし、Iさんに色々教えていただくのもいいかもしんない。 私とIさんは日本語でコミュニケーションをとっているので、私…

つまり2巻までは読んじゃったのです

なんかさあ、ガッコの図書館に寄って借りたのが『ゲド戦記』3巻のみ。って私ってどうなのよ。何やってんだかなあ。勉強しろよな。 でも、1巻はあんましもえなかったけど、2巻(『こわれた腕環』)は思いのほか面白かったのよ〜。なんか無性にDVの事例のように…

こんなに笑ったの久しぶり。

今日は精神デー。メンヘル系の授業が2〜5限にがつんと集中で入ってました。 とは言え、案の定、雑談と勉強話の中間ぐらいのお話を担当の先生(今年度から来られたM先生)とすることに時間の大半を費やしました。M先生、ちゃきちゃきの江戸っコですなあ。ずばっ…

授業だ授業だ!

水曜は1限が調査論(「超サロン」って変換された、どんなサロンやねんっ)。統計などの量的調査法のお勉強です。離職後に地元の大学に潜入して(いわゆる「モグり」ね)勉強した「t検定」だの「χ二乗検定」だのが出てくるものと思われます。そんなのもうすっかり…

楽しい初日

新学期1日目。いきなり10分遅刻しました、あは。 月曜は1、2限だけ。2限の後、新4年生の精神組の人々(と言っても私を入れて6人しかいないけど)と連れ立って、新任の精神系の先生のお部屋へ。軽く顔合わせだけのつもりだったんだけど、授業のことやら雑談やら…

現在あがき中。

勉強としてというより自分の生き方として、暴力の加害と被害の絡み合いや差別の複合的なありようを考え続けていきたい、そして暴力や差別の苛烈さをいくぶんでもマシにできるような社会的な活動もしていきたい。と考えている私にとって、愛読させていただい…

楽しいシーズンでした

オケの練習に行った。本番まであと1週間。今日の「青きドナウ」は結構良かったです。ウィンナ・ワルツってうまくいけば本当に楽しい。「ライン」は相変わらずティンパニと全っ然合わないのがストレスフル。ティンパニストの方、割とオケ慣れしてるっぽいのに…

早くもツケが。

明日からガッコなのにまだ時間割もきちんと組んでなくて(春休みにあんなに時間あったのに)、こんなことしてる場合ではないのですが、ちょっとだけ。

機能発見

やばい、ギター楽しいわ。コードは全然分かんないけど。でもコードという概念をひとまず脇に置いといて、①メロディーに合わせて弾きたい和音を頭の中で思い浮かべる(私そういうのは瞬時にできるので)、②弾きたい和音の各音をギターの各弦に落とし込む、③可能…

予告どおり

ギター買いましたよ! アコースティックギター。右上の写真はケースに入った状態。もちろん向かって右側の薄いのんが今回買ったギターで、左はベースね。こうやって並べると縮尺おかしい感じよね。ほんとはギターもけっこう大きいのよ〜。親子みたい、という…

インドアらー

ひたすら部屋にこもって過ごす日々。今日は外出するつもりだったんだけど生理でしんどいのでやめた。ひどい黄砂(「こうさ」が漢字変換の候補に入ってないっておかしくないですか?!)で外がどんどん煙っていくのも出たくなくなった理由の1つ。 でも部屋にい…

パーマネント

お天気良かったので、半年以上放置してみうらじゅんみたいになってた髪の毛をいじってもらいに美容院へ行った。パーマあてました。前と変わらない感じで。きつめに巻いてもらったんで今は部分的にベルばらみたいな立て巻きロールになってます。そのうちゆる…

ルーセルの3番

午後、昼寝から目覚めてぼけーっとしながらNHK-FMでミュージックプラザの再放送を聞いていたら、ルーセルの「交響曲第3番」というのをやっていた。そんなの知らねーよ、と思って聞いてたんですがこれが意外と良くて。ラジオってこういう新しい発見ができるか…

ちょっとすごいわよっ!

私の出身地、しかも子ども時代の私の音楽生活の本拠地だったホールで、なんとオンド・マルトノの演奏会がっ! ハラダタカシさんが来られるなんて。しかも一般が1000円なんて。 http://www.ondes-martenot.net/pblog/index.php これだから裏日本はあなどれない…