2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる、話す

友人とランチ。夕方、別の友人とお茶。帰宅後、また友人たちと語らう。 食べて飲んで話して。頭も体も心もものすごく疲れていて麻痺しかけていたけど、話すことで、霧が引いていくように自分のことが少しずつ見えてくる。胸の中に充満していた何かが形を成し…

帝国オーケストラ/ベルリン・フィル――最高のハーモニーを求めて

みなみ会館で「帝国オーケストラ」と「ベルリン・フィル――最高のハーモニーを求めて」のベルリン・フィル映画2本立てを友人と見た。 「帝国オーケストラ」からは宿題を山盛りでもらってしまった。ベルリン・フィル=ナチスの協力者、という単純な図式からで…

金沢小旅行:2日目

昨日の雷雨から一転、100%文句のつけようがない晴天。最高。 バスに乗って、金沢21世紀美術館へ。 「コレクション展Ⅱ」を見回る。複数の作品にジャパニーズ・アニメの影響力の強さを感じた。 デミアン・ハーストに惚れた。大好きだ! あまりにも有名なあの…

金沢小旅行:1日目

昨日は早朝からのシフトで晩まで働き、その後深夜まで残業。帰宅したのは2時前。それからあれこれと用事をして2時間だけ眠り、京都駅へ向かった。 直前まで行こうかどうしようか迷っていたので、金もおろしてなく切符も取っていない状態(かろうじて宿は深夜…