2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

れーくいえーむ

今日はおっちゃん(ゼミの先生)にゼミ論を提出しにガッコへ行って、夕方からはおともだちと大フィルのモーツァルト「レクイエム」を聴きに行った。 前半のシューベルト「未完成」は、やっぱ聴きながら緊張した。この曲聴くといつも緊張しちゃうんだよね。 …

ハチクロ・ファンブック

ハチミツとクローバー vol.0オフィシャル・ファンブック (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/05/19メディア: コミック クリック: 22回この商品を含むブログ (153件) を見るつい買ってしまったのよ〜。 作者ウミノ氏…

のだめ14

のだめカンタービレ(14) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/13メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (552件) を見る今回も爆笑さしてもらいました。「ロックオン」笑った〜。そしてマイダーリン…

ブラよろ13

ブラックジャックによろしく(13) (モーニング KC)作者: 佐藤秀峰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (97件) を見る精神科編・完結。 精神科編で提示されてきた問題の数々について…

海を飛ぶ夢

海を飛ぶ夢 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/10/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (84件) を見る「尊厳死」がテーマ、という認識で受けとめられているという噂だったので、観ないわけにはいかんなーと思っ…

さよなら、さよならハリウッド

さよなら、さよならハリウッド [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2005/11/11メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (104件) を見るDVD借りてきて観ました。 ウディ・アレンが好きってのは社会福祉業界的にはまちがいなくポリティカリーにイ…

最近みたもの&読んだもの

ゼミ論完成の勢いに任せて、最近みた・読んだものたちをまとめてメモ。本は読んでないのよーん。

完成した、けども。

やっと、やっと、やっとこさ、ゼミ論完成。って明日提出なんだから完成して当前なんだけども。 でもなあ・・・、まるっきり後期のゼミ発表の中身を文章化しただけです。ということは、去年の12月から思考停止してるってこと。 そして、特に何も論証できてい…

10年目にしてファンクラブ

ついに、というかなんというか、シカオちゃんの公式ファンクラブができるらしい。 http://www.office-augusta.com/suga/shikaotimes.html だってさー、「ライブでいっつも同じ人が最前列にいるのはイヤだから」ずっとファンクラブなしでやってきたんじゃなか…

シューマンに悩まされる

今日は市民オケの練習。大雨だったので全然外に出たい気分じゃなかったけど、一大決心して出かけた。 ライン(シューマン「交響曲第3番」)はやっぱ真ん中の楽章が好きだなあ〜。2楽章、楽しい。3楽章、美しい。4楽章、初めから終わりまで欲求不満感が満載な…

ほんまや〜

こてつです。こて。 おともだちがくださったコメントを見て、新聞社のサイトでおっちゃん(ゼミのせんせい)のおなまえを検索したら、出てきたー!おっちゃんの顔ー! せやねん、ほんもののほうがずっとかっちょええねん。(断言)

病院見学

今日の午前中は予告どおり、今年の夏休みに実習に行かせていただく病院へごあいさつに行ってきた。懸念していたスーツは何とか入りました。何とか。 最寄り駅から病院の送迎バスに患者さんたちと一緒に乗って、山の上へ。約15分で病院に到着。予定よりも1時…

フリーズドライおっちゃん

それはそうと、今日の朝刊を開いたら真ん中へんのカラーのページにおっちゃん(ゼミの先生)の顔写真がばーんと出ててびっくりした。おっちゃんの専門分野の記事で、ほんのひと言だけコメントが載ってた。本当にほんのひと言だから、そこからおっちゃんの良…

ふっかつ

風邪はかなり治ってきました。咳と頭痛と喉痛もおさまってきた。気にかけてくださった方々、どうもありがとうございます。 明日は夏に実習に行く病院へごあいさつに行って来ます。社会復帰早々に大イベントだわ。この数日間あまりまともに人と会話をしてない…

落ち着いてきた

熱は昨夜が大変だった。夕飯食べた後、寮のコがくれた(やさしいねん)みかんを1つ食べて、眠くないけど座ってられないから横になっとこうと思ってベッドに入って、その後は熱すぎて起きたりメールの音で起きたりなんかしながらえんえん寝た。なんか時間のた…

発熱。

風邪が高じてついに熱を出してしまった。風邪→お熱のコースはほんと久しぶり。今日は39度手前まで上がってしまってえんえん寝てました。体中の関節と頭と眼球が痛いです。顔は熱いけど四肢は寒い。うー苦しいよう。 明日はY先生の補助バイトもF先生の送別会…

やっとこさ

やっと昨日から例のゼミ論に取りかかりました。課題をこんなに長期間放置してたのなんて久しぶりな気がする。よくない傾向だなあ。こんなことで卒論書けるんだろうか。まあいいや、とりあえずレベルがどうこうとかは気にせず、字数を満たして期限までに出す…

津波発生

風邪ぽい感じは進行中です。咳とぼーっと感は徐々に悪化してる。軽く頭痛と腰痛もするし、やばい気配。 さっきはぼー状態が高じて、塩ビのポットに入れてた自家製ウーロン茶をまるまる部屋の床にぶちまけました。ええ2L全部。びっくりしたよーもう。床が水び…

福祉漬け

今日は大阪市内で朝から夕方までみっちり「学内学会」だった。 午前は今年度で退官する教授の最終講義だったんだけど、これは私は話の内容が正直あまりよく分からなかった。他の学部生の人たちはきちんと理解できたのかな。 午後は精神保健福祉の分科会に出…

スヌーピー狂い

つい先ほど、今月で退寮する同じフロアの女子さんが要らないスヌーピー・コレクションを持って来てくれた。右上の写真がそれです。 ←あとこのぬいぐるみも。 スヌーピー大好き。キャラとしていちばん好きなのはスヌーピーじゃなくて丸頭の子(チャーリー・ブ…

気楽に。

クリスタル・ケイさんの"kirakuni"、格好いいですね。ラジオで聞いて忘れられない。ITMSで単品買いできたらいいんだけど、あいにく発売元がソニーなんでそれはムリ。でも1200円出してマキシを買うのはかなり抵抗あるしなあ。悩ましいわ。 それにしても曲冒頭…

ブルックナーを熱烈に愛する女子っていますか?

夜は大フィル定期演奏会でした。1月の公演はなかったから久しぶり。今日は2曲プロで、前半が武満の「ノスタルジア」、後半がブルックナーの交響曲第7番。 ノスタルジアは、ソロVnの長原幸太氏(今年25さい、大フィル・コンマス)は相変わらず上手かった。…

卒論発表会

今日は4年生の卒論発表会だった。みなさん本当に素晴らしい研究をしておられて、刺激を受けたと言うよりも圧倒された。すごい。ほんまにすごい。なんて賢いんだろう、なんて立派なんだろう。 ゼミ論ごときでうだうだしてる自分が情けなくなりました。とは言…

煮え切らない

ゼミ論をやらないとすごくやばいことは分かっているのに、なんかやる気が出なくてまだ手をつけていません。締切りまで2週間を切ってるのにな。 今日は午後から地域生活支援センターM関係のボランティア組織の月例会に出席。場所がガッコの近所なんで行くの…

「エロと福祉」(by 本日のゲスト)

「学ぶ」カテゴリで書くのって久々だわ。ってことは私は普段一体何をしてるんでしょう? 勉強しない学生って要は失業者(予備軍)だよね。 今日のセクシュアリティ系研究会は、意外と(と言うのはつまり私は事前に勝手な思い込みを色々してたということです…

試験終了

ついに昨日で試験終わりました! でも実は今日が市民オケの長期オフ明けの初練習だったので、昨日は帰宅後によれよれの状態でひたすら楽器をさらってたのです。何せオフの間全然さらえてなくてやばかったので。そして今日もほぼ1日中オケの練習に行ってたか…

ライン

私が参加してる市民オケの4月の演奏会は、メインが「ライン」(シューマン「交響曲第3番」)。なので、今日はその練習だった。私はシューマンのオケ曲はシンフォニーの2番とピアノ協奏曲しかやったことないので、ラインは初めて。CDを聴いてるぶんには1楽…

試験終盤

試験のいちばんの山は越えました。あとは金曜に精神系の2科目をやっておしまい。もっともその後はまだ1文字も書いてないゼミ論に取りかからないといけないけど。 あと少し。無事4年生になりたい。

オヌル・シホム(「今日の試験」の韓国語読み)

今日の1限は韓国語の試験でした。すごく簡単だったので単位はほぼ確実に来ると思う。よかった。この授業を落としたら卒業が1年延期しちゃうからね。 他の科目も引き続きがむばります。

ダメ仔

例の行動療法のプチ実験が終わった途端にインターネット2時間状態が復活しています。やっぱ依存症じゃん私。新しい「正の強化子」(=課題の達成を動機づけるための自分へのごほうび、エサ)を考えることにします。