2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ancestry in Progress

Ancestry in Progressアーティスト: Zap Mama出版社/メーカー: Luaka Bop発売日: 2004/09/14メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見るむっちゃ気に入ってヘヴィーローテーション中!

風邪、ランチ、

休日。晴れてて気持ちが良い。ていうか最近寒すぎだって! おかげで風邪です。私はめったに風邪をひかないのに、今回は咳(けっこうひどい)→だるさ→喉痛&頭痛と来て、昨日から鼻もぐずぐずしてきた。3週間前の反転熱といい、最近は気分はだいぶ戻ってきた…

5月の夜

午後は半休をとって仕事関係の集まりへ。「すごい人たち」がたくさんいる場なので緊張した。ふう〜。 その後、夜の予定までに2時間半という微妙な空き時間。職場が近いから戻って自分の仕事をしたい気もしたけど、一度戻っちゃうと際限なく仕事がふりかかっ…

がんばってる?

休日だけど1日中割と忙しい。 朝、受診。 帰りにクリニック近くのパン店でベーコンエピとパンプキンタルトを買って帰った。このパン店は小麦の味がしっかりしていてかなりおいしい。エピには粒マスタードが入っててうまい。タルトは今日のよりもこの前買った…

なんですかこの咳は

3、4日前から咳がひどくて苦しい。でも他に風邪的な症状はない。何なんだ? 苦しいので朝内科へ行った。原因は分からないけど抗生物質と咳止めを出しておくので様子をみましょう、ということになり、錠剤だけじゃなくて水薬やうがい薬や貼り薬などビニール袋…

最近購入した本

Valencia Valencia作者: Michelle Tea出版社/メーカー: Seal Press発売日: 2008/04/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る Learning to Love You More Learning to Love You More作者: Miranda July,Harrell Fletcher出版社/メーカー…

反転熱?

先日の発熱は「反転熱」だったのではないか?という説が(私の中で)有力です。養老天命反転地に行って、知恵熱みたいな感じで反転熱を出したのではないか、と。 私はそういうの、けっこう体に出てから気づくほうなので。 荒川修作が先日亡くなって、はから…

京大でケバブ

朝、雨なのでバスでスペイン語のレッスンへ。スペイン語はめちゃ難しい、でも学ぶのは楽しいわ。 レッスンの後、ルネ(京大生協の学食)で1人ランチ。なんとターキッシュ・ファーストフードのコーナーがあるんだわ! さすが天下の京大、インターナショナル。…

治ってきました

朝起きて、熱なし。胃腸の痛みなし。吐き気なし。ふらつきなし。 いくぶん弱ってる感じはあるけど、治ってきたと言っていい感じ。ふうー。 人とも普通に会話できるようになった。昨日までは切れぎれに単語でしか話せなかったもんな。 元気になってみるとまる…

改善しました

昨日はたまらなくしんどかったけど、今朝起きたら熱は37度台まで下がっていた。私は平熱が35度台なのでまだ熱があるといえばあるし、胃と腸はやっぱり痛くて気持ち悪いけど、とりあえず高熱ではなくなっただけで格段にラクになった。やれやれ。 引き続き断続…

ダウンしました

昨日はあんなに楽しく遊んで満足して帰ってきたというのに、今朝は腹痛と吐き気で目が覚めた。朝からお腹をくだして、いつものパターンならそのうちおさまってくるのに全然そんな気配はなく、ちょっとこれはまずいな、困ったな、というかしんどいよ!!とい…

養老天命反転地へ

左京区界隈の仲間どもと、岐阜県は養老にあるかの有名な養老天命反転地(以下「反転地」)へ行ってきました。 私の心の恩師が以前「あそこは面白いですよ」と勧めていたので(フンデルトヴァッサーは曲線が嫌いだったらしい、という話をしていた時だった)、…

寄り道はたのし

下鴨本通りの輸入品充実スーパーで、珍しいスパイスや瓶詰め調味料や上等なチーズを眺める。ワインの試飲もしてちょっといい気分になってきた。 パン屋さんにも寄ってみた。 カナート洛北(私はカナート好き)では、ABCマートでニューバランスのピンク色のト…

植物園へ

連休2日目。今日も文句なしの晴天。 さて今日は何をしようかな?と考えることができることの幸せよ。 アパート住人と朝「何しようか迷ってるんだよね」と話したら、「昨日、府立植物園に行ってきて良かったよ」とのこと。じゃあ私も行こうじゃないか!という…

カモン・夏!

連休1日目。ふだん2日続きの休みはない生活なので、連休だなんて嬉しすぎて怖いくらいです。 外はめちゃめちゃいい天気。初夏!って感じ。 というわけで、今日は部屋を夏仕様に模様替えすることに決定。 いまだに稼動していたコタツをついに片づけて、部屋の…

旅と海外生活の本ばかり読んでいます

ローマの平日 ローマの平日作者: 岩田砂和子出版社/メーカー: 自由國民社発売日: 2005/03メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る著者の岩田砂和子(リクルートの社員を辞めてイタリアへ移住したそうな)の言葉。 私が渡伊したのは…

本日の戦利品

今井信子(ヴィオラ)&御喜美江(アコーディオン) 時の深みへ?デュオアーティスト: 今井信子,入野義朗,高橋悠治,細川俊夫,尹伊桑,御喜美江出版社/メーカー: キング・インターナショナル発売日: 1999/03/26メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (…

CD購入

帰りに河原町今出川のレコード店「つだちく」へ寄って、先日から目をつけていた格安中古CDを3点買った。

アリス・イン・ワンダーランド 3D字幕版

入口で専用メガネをもらう。3D初体験なのでわくわくする。終演が21時半になるんだけど座席はほぼ満席。 3Dの感想は、楽しい!! これはいい! 確かに今までにない新鮮な体験だわ。 しかし最大の難点は、何が飛び出すって字幕が常に最前面に飛び出してくるこ…

連休開始!

今日は連休前の最後の仕事。何が起きるか?! と身構えていたけど、特に何もイレギュラーなことは起こらず、すごく平和な1日だった。予想外にめちゃめちゃ早く仕事が終わって、18時前に退勤。わーい連休だ!! 本日は1日で映画の日なので、MOVIX京都へ。「ア…

久しぶり!

皆さんお久しぶりです。今実際にこの記事を書いてるのは5月6日。1月以来の更新! 7年か8年くらい前(もっと前?)にこのブログを始めて以来、いちばん長いブランクだったんじゃないだろうか? どんだけ冬の間弱ってたんだよお前〜という感じですね。 はい、か…