2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンに向かいながらTVのスイッチを入れたら、BS-2でイッサーリスが演奏するブラームスのチェロソナタ第1番がちょうど始まるところだった。 私はこの曲をMDに落として以前はよく聴いていたのだけど、うちのMDプレイヤーが壊れちゃってからは全く聴いてな…

市が主催する不登校児支援のボランティア説明会に行ってきました。 会場に着くと・・・参加者は私を入れてわずか3人。うーむ、さすが我が町。このこぢんまりさ、親密さがたまらないのですよ。 活動は基本的に週1回、不登校の小・中学生と一緒に軽い運動をし…

今欲しいもの

・CD ソニー・クリス(Sax)「Up,Up and Away」 ・本 柴田元幸&9人の作家たち「ナイン・インタビューズ」 ・靴 アディダス・フォーラム(Lo) ・その他 メガネ(慣れない勉強なんかしてるから急に悪くなっちゃったよ) あ、あと久々にツタヤでCDも借りたいなー…

昨夜の夢に

坂本龍一が出てきました。ああ、目覚めたくなかった。 中谷美紀のCD(教授プロデュース)を聞いて余韻に浸ってました。

昨日は寒くて雨も降ってて空は鉛色で、しかもなぜか1日中眠くて眠くて仕方なくて、全然調子が出ませんでした。 まあそんな日もある。 でも、この2日ほど院生の人たちとちょこちょこ話ができるようになってきたので嬉しい。特に内地留学をされてる現職の先生…

ひえー

今日は授業Day。4年生のコたちに勧められて今週から統計法の授業を受けることになった。 でも、教科書を開くとそこは記号と数字の海・・・。Σ(シグマ)なんて、まさか人生で再会する日が来ようとは夢にも思ってなかったですよ。 高校時代、ついに数学で40…

猫さん

知人の家の猫さんはあいにく外出中で、遊べませんでした。残念。次回に期待。

京都へ行ってきました。

2月まで所属していた当地の市民オーケストラの演奏会を聴きに行ったのです。 日曜の午前中に3時間ほど時間が空いてしまったので、どーしよーかなと迷った末に「京都御所」へ行ってきました。(写真はその時の。) 中心の建物を囲む広大な(本当に広いのよ)…

昨日から大学に通い始めました。 授業を聞いて、その後に院生室へ行ってきた。 けっこう元・現社会人の方がたくさんいらっしゃったので驚いた。試験のことだけじゃなく、ぜひ色んなお話しを聞いてみたいな。 お忙しいのに院生の方々は実にフレンドリーで、ど…

私が暮らしてる部屋のすぐ目の前は 肩くらいの高さのブロック塀になっていて、その先にお向かいの庭が広がっています。 この塀の辺りにはいつも様々な猫さんがやって来る。 最近は体が白くて尻尾だけが灰色、少し太り気味の猫さんがよく来る。根拠はないけど…

先日、

海へ行ってきました。もちろん日本海。大学から車でたった15分で海に着いちゃうなんて、田舎ってほんと素晴らしい。 小1くらいまでは夏は毎年ここへ泳ぎに来ていたのだけど、私は日焼けに非常に弱いことが判明してからは1度も来てなかったのでした。 でもこ…

最近

よく夢を見る。よく と言うより100%ですね。ちょこっとうたたねしちゃった時でも必ず見てる。 しかも毎回毎回まったく違う内容なんだよね。いくつか「持ちネタ」というか「持ち夢」というようなのもあるので 以前はよく繰り返し見てたんだけど、近頃のはす…

ついに

明日は大学でオリエンテーション! 中身が何であろうと、とにかく外に出て人と会えることが嬉しい。 でも、郵送されてきたキャンパス・カレンダーには 明日の時刻も場所も書いてない。なんだそりゃ。いったいいつどこへ行けばいいのかね? しっかりしてくだ…

こういう時も必要さ。

そんなわけで、入学式(ウソくせー)を来週に控えて 今週末は自分の将来の見通しをぼーっと考える時間を十分にとろうかなと思っています。 目の前にある課題に集中することはある面ではラクなんだけど、それだけではやはり行き詰まってしまうし。 楽しくいこ…

新年度早々

今日は朝からエネルギー切れ気味で、あまり長時間は勉強できませんでした。 こういう日は漫然と机に向かってても意味ないので、もはや"みうらじゅん"一歩手前になってた髪を切りに行きました。 私はすごーく髪が多いので、美容師殿にじゃきじゃきと梳いて(…

あけましておめでとう

↑ある意味、ね。