2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姉プレイ

弟が4月から神戸の大学に通うことになったので、今日はまる1日新生活の準備に付き合った。 イオンで布団を買い、学生寮へあいさつに行き、寮から大学の最寄り駅へ電車で移動。その大学は私が一時期住んでいたエリアにあるので、最寄り駅で降りた時にすごく懐…

私を離さないで

わたしを離さないで作者: カズオイシグロ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 568回この商品を含むブログ (547件) を見る読み始めたら止まらなくなり、おとなげなく一気読みしてしまった。あまりに冷酷で悲し…

グリュミオー

フランク、ドビュッシ-、ラヴェル:ヴァイオリン・ソナタ集アーティスト: グリュミオー(アルテュール),フランク,ドビュッシー,ラヴェル,ハイデュ(イストバン)出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント発売日: 1998/02/05メディア: CDこ…

dish

午後、友人と河原町今出川のカフェ"dish"でお茶。フレンチトーストと桜&小豆のロールケーキ、どちらもおいしかった。半地下の店内はお洒落すぎず気さくすぎず程良く落ち着いた雰囲気で、とても居心地よかった。たくさん話して笑って、結局3時間くらい居た。…

台風襲来

仕事は普段の大変さに加えて、この10日間は特殊事情(それはまるで台風のよう)も絡み、けっこう本気で大変。ぐつぐつ悩むというよりはぎゃーっ!と叫びたくなるタイプの大変さなので、暗い感じでしんどいわけではないんだけど。とにかく疲れる。久々に眠剤…

初夏?

春を通り越して初夏のような暖かさ。ていうか暑い。アパートの自室は夜に帰宅したら25度になっていた。活けていたバラがかさかさに乾燥してしまっていて悲し。

ついに

ヴィオラを買いました。

おしゃれ泥棒

おしゃれ泥棒 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/10/13メディア: DVD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見るオードリー好きな人のための映画なのだということがよく分かった。…

アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵

アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/04/25メディア: DVD クリック: 40回この商品を含むブログ (15件) を見るクリスティ好きなので観てみたが期待はずれ。差別ネタ(人種差別とか)も皮肉とし…

サイモン・ラトル――ベルリン・フィルへの軌跡

サイモン・ラトル―ベルリン・フィルへの軌跡作者: ニコラスケニヨン,山田真一出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 2002/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るバーミンガム市響で1990年〜2000年にわたって「ミレニ…

美食だけど

仕事の関係でさる高級料亭にて会食。豪華な和食、たいへん美味。 しかしどうしても、味のおいしさより味わえるありがたさのほうを強く感じてしまうのが(元)貧乏人の切ないところだ。 機会飲酒で酔って帰宅。優雅さからはほど遠い。とほほ。

見知らぬ場所

見知らぬ場所 (新潮クレスト・ブックス)作者: ジュンパラヒリ,Jhumpa Lahiri,小川高義出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (44件) を見る見事としか言いようがない。つくづく見惚れると…

余白

あらゆることがぎゅう詰めで余裕のない毎日の中で、エアポケットみたいに空いた(というか空けておいた)1日。 「いつかやりたいと思い続けていたけど、別に今日やらなくても困るわけではない」という事柄をいくつか片づけて、気分が軽くなった。少しだけ整…

枯れないように

夕方、終わらない仕事を無理やり終わったことにして、自転車をぶっ飛ばして受診に行った。息を切らしてたどり着き、何とか受付時間にギリギリ間に合った。 主治医からは「今のあなたにいちばん必要なのは安心できる居場所。言いたいことはただ1つ、『がんば…

夢を叶えるとは

休日、晴天。 チャリをこいで楽器工房へ行った。木のにおい、ニスと松やにのにおい、懐かしい世界の空気。 楽器を眺めつつ、この店に集まる楽器や人々との間には何がどのようにおこなわれているのかを、いくぶんかでも肌身で感じ取ろうと努めた。オーナーさ…