2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりました

予定通り、今日が最後の出勤日でした。 と言っても仕事の内容はいつもと変わらないので、やるべきことをやるべきようにやっただけだけど。明日から働かない(または 働けない、働かなくてよい)日々が続いていくのかと思うと、とてもヘンなかんじ。嬉しいと…

仕事の終わり

ついに明日とあさって働いて、退職です。 きっと辞めたらものすごく働きたくなると思う。私は基本的に働くのが好きなんだろうね。 だからこそ、納得できる仕事を納得できるようにやりたい。早くそうなれるようにがんばります。 アルバイトもすぐにでもやりた…

すいません

やってしまいました、二日酔い。こんなに本格的なのは実に5〜6年ぶり。 いやはや本当につらいもんだね。胃はこの上なくむかむかするし、頭は濡れた新聞紙を無理やり押し込まれたみたいに重くて痛むし。とても起きてられないので、ベッドの中でしばらく本を読…

坂本龍一「CHASM」体験(ケース1:初期反応としての)

教授曰く、今回の「CHASM」では「それら(="生っぽいものとエレクトロニックなもの、あるいはクラシカルなものとそうでないもの")を並列するのではなく、どうやって一つの音楽の中で融合させるのか」を自らの課題として取り組んだのだそうだ。 そして彼の…

いとしのJ-WAVE&シカオちゃん

「目方でドン」のキーワードでここに来てくれた人がいて、ちょっと嬉しい。 ヒントおじさんは絶対にスガシカオ本人だったと思うぞ、私は。

出張って

そう悪くないね。移動時間の長さには疲れるけど、新幹線は割と好きだし。 あまり乗り気じゃなかった今回の出張ですが、予想外に良い結果を得ることができました。 それにしても東京って人が多いね。当たり前なんだけど、今さらながらに実感した。目が回りそ…

実は

明日は東京に日帰り出張なのです。 たかだか2時間弱の用向きのために 片道3時間近くもかけて移動しなきゃならないなんて。ああめんどい。 ま、ふつうに一日分の給与はもらえるし、もちろん旅費は経費で落ちるから別にいいんだけどね。 久々に渋谷か恵比寿に…

惚れ直した

たった今「ニュースステーション」で坂本龍一がスタジオライブをやっていた。 教授、むちゃくちゃ格好いい。白髪にスーツ姿もたまらなくクール。 今度発売のアルバム、買おうか迷ってたんだけど 必ず買おうと心に決めた。 やっぱりあれですよ、音楽を演奏す…

まいった。

いやー、今夜の暴風雨はすさまじかったですね。 今までの人生で最もひどい嵐でした。 しかも、いちばん激しい時間帯に「チャリ+傘さし」という超無防備な手段で帰ろうとしたからさあ大変。 暴風で傘の骨は折れるわ、ハンドルは取られるわ、おまけに雨が強す…

もはや

このサイトの名称は「関西音楽日記」にしたほうが良いのかもしれない。

メールチェックしながら

久々にビョークの「POST」を聴く。天才って、まさにこういう人のためにある言葉なのだろう。 彼女の詞も曲も声も、他の誰のものにも全く似ていない。絶対に真似できない。 次に自分の車を持ったら大音量でかけたいアルバムの1つです。

阪急電鉄のあじわい

我が家に来た方はご存知でしょうが、今私が住んでいるアパートは阪急電鉄の線路とわずかに1筋のみ隔てた距離にあります。 引っ越した当初は これから始まるであろう電車と踏み切りの騒音に満ちた日々を思ってげんなりしていましたが、幸い実際に住んでみると…

すもうきぃ・もーにんぐ

「例の」ノラ・ジョーンズの新作を聴いてます。 やはりいい。いいです。好きです。 ノラ・ジョーンズやCharitoや、私はsmokyな女声が好き。 クラシックの歌い手ではメゾ・ソプラノとアルトが好き。 弦楽器ではヴィオラが好き。 もともとがハイ・ピッチでブリ…

シューベルト礼賛

梅田のタワレコでCDを2枚購入しました。1つは内田光子のシューベルト/ピアノソナタ集、もう1枚は「例の」ノラ・ジョーンズの新作です。 うちに帰り、まずは内田光子からPLAY。このCDは彼女がリリースしてきたシューベルト・ツィクルスを締めくくる1枚で、第…

いやはや

辞めると決めたら仕事が楽しくなってきた。 まあそんなもんなのかもね。この1年はしんどいながらもけっこう楽しく働いてきたので、辞めるのはちょっと惜しい気もする。 でも人生は短い。自分のやりたいことをやります。

出勤前

もう春ですね。桜の便りもすぐそこに来ています。 この会社で働くのもあと2週間ほど。 今日も楽しく働いてきます。

なんで?

この1週間でなんと2箇所も、かつての虫歯に詰めてあった金属がぽろっと取れてしまった。 おかげで目下治療中の1本も含めて 計3本もの「大穴あき」の歯を抱える羽目になってしまいました。 もはやどこで物を噛めばよいのか分からない状態です。 万が一これら…

びっくり

日付が変わる直前、久しぶりに高校時代の友人の携帯にかけてみた。特にこれといった用もなかったのだけど、元気にしてるかな?と思って。 そしたらなんとご実家に転送されてしまって、ご家族の方が受話器をとられたのだ。 すごいびっくりしてしどろもどろに…

ごはん

今夜のごはんは きのこの和風パスタ、小松菜のおひたし、ローストビーフ4切れとアボカド1個。 久々の充実した食事。特に「○切れ」と数えられる肉を食べたのは数週間ぶりな気がする。 なぜか「肉は高い」という刷り込みに侵されてしまっている自分がちょっと…

うっかり

昨夜はNHKの深夜放送で「名探偵ポワロ」を見てしまった。 もともと原作が好きだったのだけど、このTVシリーズはキャスティングからテーマ曲まですごく気に入って 中学の頃にハマってしまった。 今では原作を読んでいても反射的にデイヴィッド・スーシェ(ポワ…

月にまつわるよしなしごと

今夜の月はすごく大きいですね。そしてオレンジ色。 つい一昨日は銀色のお盆みたいだったのに。 このオレンジの大きな月、子供のころは無性に怖かったのを覚えてます。何か不吉の前兆みたいな気がして嫌だった。 もちろん今はへっちゃらだけど、やっぱり何か…

フォーレ、その優しく豊かな響き

「冬は朝。」とはよく言ったものですね。寒さも心地よい。(今はすでに早朝じゃないけど。) 今日は仕事は休み。 昨日の日記を読み返して「う〜む」と思考モードに入っていたら、NHK-FMからフォーレのピアノ連弾「ドリー組曲」が流れてきました。 ああ、私が…

あれやこれや

考えたり、迷ったり、分析したり、論理的に突き詰めてみたり。 いろいろと考えることの多い今日この頃です。 「落ち込み」といった感情に流されることは以前に比べればはるかに少なくなりましたが、やはり自分の感情や思考、行動を「離れた位置」から眺める…

タイの鳥事情

バンコクに住んでるいとこからのメール。 >こっちでは屋台で鶏肉を見なくなりました。例えば具が鶏肉の汁ソバ屋台が次の日から豚肉を具に使っていたり鶏めし専門店が閉店していたりしてます。 >しかしケンタッキーは通常通りの営業で客もそこそこ入っていま…

お〜なべなべなべ

仕事を無理矢理切り上げて、京都の知人宅まで鍋パーティに行ってきました。 みそ鍋うまかったー。ビール飲むのもすっごい久しぶりで、なにもかもうまい。 そして何より、アパートの1室で膝寄せ合って語らうことの何と楽しいこと! しばらく忘れていた楽しさ…