2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野望。

今日は朝9時から夜6時までみっちり精神系の集中授業でした。勉強になったところもあったけど違和感を感じたりいらいらしたところも多い講義だった。とにかく疲れた。 授業終了後にケータイを見たら、今年度の韓国語クラスに参加してる韓国人留学生Iさん(以…

こんな時間にすいません

안녕? 今週はハードスケジュールなため睡眠もかなりヘンな取り方をしてて、こんな時間に更新です。風呂上りにうたた寝して2時半に目覚めたのだー。 今週は久々に本気でしんどかった。と言っても今日(金曜)も朝から1日じゅう精神系の集中授業で大変なんだ…

疲労

今朝は4時に一度目が覚めた。その後二度寝してる間にものすごくいやな夢を見てしまい、予定よりも1時間以上遅く起床。最悪の目覚め。 土砂降りの中をガッコへ行き、体調不良のため午後は自主勉強会を休んで帰宅。ただ道を歩くのもしんどかった。昼食後、滅多…

生保に担保で要返済?!

えっとちょっと前の話題ですみませんが、20日の読売新聞に「自宅担保に生活保護 自民党検討 社会保障の歳出削減策」という記事がありました。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060620i201.htm 自民党は社会保障分野の歳出削減策として、自宅を担保…

堅さん

なんだか書くのが止まらなくなってきた。最近は勉強以外のネタでしゃべる機会が少ないからかも。 最近のあたくしのiPodのヘビーローテーションは平井堅です。この期に及んで少々ハマってきた。ビートが効いてて声が心地よくて、通学中のBGMには最適ですね。 …

ゲド戦記Ⅳ

昨日、ゲド戦記のⅣ「帰還」を読了。勉強もせずに何やってんだかなー。 ゲド戦記って言うほど面白くないじゃーんと思いつつも、なんかこれ妙に後を引くんですよ。読んでる最中よりも読んだ後でじわじわ効いてくる何かがある。で、物語のその後が気になって結…

The Sisterhood of the Traveling Pants

借りてたDVD「旅するジーンズと16歳の夏/トラベリング・パンツ」を観た。旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/03/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブ…

トーキョー人をちょっと羨む

と言いつつ、まだ洗濯物も干さずにパソコンの前でうだうだしてます。 大都市・大阪にいると、友人に会いたいという以外の理由で東京に行きたい!と思うことはほとんどないのですが、今は例外的に思っています。それは、三鷹で高島野十郎展をやってるから。月…

おはやう世界

結局昨夜はDVDを観る前にフトンにつっぷして寝てしまってて、気づいたら朝でした。やっぱ私かなり疲れてたんだなあ。 今日の大阪は晴れてて気持ちいいです。ラジオを聞きながらこれから洗濯物を干して、新聞読んで、DVD観て、掃除して、勉強しますわ。

今週

今週はこんな感じでした。 火曜(20日) 先週金曜の授業でロールプレイイングをやった時に苦情を言われた方と一緒に勉強会をしたんだけど、特に今までと変わらない感じで関わることができた。週末の間に自分のぐちゃぐちゃした気持ちや考えをブログに書いてみ…

やれやれ

はあ。やっと金曜の夜です。今週末は日曜の実習に加えてレポート2本とゼミ発表の準備をしなきゃいけないのでいやいや〜。しかもレポートの参考文献をガッコのロッカーに忘れてきてしまってショックです。どうすんのよもう。でも今夜は勉強はせずにこの後DVD…

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ(15) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (414件) を見るタイムリーにモーツァルトねたで来ましたね。私はモーツァルトにはそんなに強…

先週〜今日まで

こんな感じで過ごしていました。 木曜(15日) 実習。自立支援法絡みの集まりに参加させていただいた。10月から開始の新サービスについても、実習先の市はまだ全然決めれてないらしい。ほんまにむちゃくちゃやな。 金曜(16日) 精神系の授業で即席ロールプレイ…

生きてます

びみょうにお久ぶりです。更新が順調に滞っております。何もすごく忙しいとかではないんですが、毎晩ほんのちょっとの時間を使えば更新できるそのちょっとの時間をうまく作れない、相変わらず時間管理のできない私です。

薔薇の名前

薔薇の名前 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/07/14メディア: DVD購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (20件) を見るなぜにこんなひと昔前の(20年前!)映画をわざわざ借りてきたかというと、医療福祉の授業の担…

元気ってどんな感じだったっけ

今日は午後から精神組(精神保健福祉系の資格をとろうとしている学部生たち)の勉強会に出る予定だったんだけど、頭痛がして身体がすごくだるかったのでキャンセルして、2時間目が終わったら早々に帰った。最近のこの疲れやすさと回復の遅さと頭痛、良くないわ…

韓国語ナイト

FM COCOLOの「ココロエッセンス・コリアンエディション」を聞きながら書いてます。FM COCOLO好きー。COCOLOは大阪・南港(「なんこう」です>非大阪の方たち)にスタジオがある多言語放送局です。色んな国のコトバや話題や歌を聞けるのがとても楽しい。大阪で…

予告どおり

ぐうたらしました。今日1日、生産的なことは何もしてません。洗濯くらいかな。やっぱ頭をからっぽにする時間って大事だ。ぼーっとする時間がないと私は生きていけない。 でも欲を言えば、部屋から出てみどりチャージとアートのチャージをしたい。どちらも先…

今日はぐうたらします

珍しく更新が滞っていたのは毎日すごく疲れてたからで、特に気持ちが落ち込んでたとか身体が病気だったとかではないのでご安心ください。今週の疲れの原因は、日曜・木曜の実習や生理や胃腸機能の低下や睡眠不足やハードスケジュールなどなど。精神的にキツ…

早くも実習バテ?

昨日(金曜)は昼まではふつーに元気だったのに、午後から急速に全身が重たく感じてきて頭痛もし始めて、夕方帰る頃には眠気と吐き気でよれよれになってしまった。とりあえず電車では全身の感覚と試行を強制シャットダウンさせて眠るように努めたら、うちの…

実習スタート!

ついに木曜から実習第1弾が始まりました。今回の実習はガッコのすぐ側にある住宅地の中の支援センターで、毎週木曜と日曜に通います(ちなみに第2弾は夏休みに病院実習)。 その支援センターには去年からちょこちょこボラで行ってるので、利用者さんもスタッ…