2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平和な1日

帰宅してからは、東京にいる大切な人たちにお手紙を書いた。 そして髪を切りに行った。またがっつり刈り上げて短髪になりました。 その後、近所の大型スーパーに行って東京の大切な人たちに贈るお菓子を購入。子どもの人たちを含めて30人くらいに行き渡って…

朝練的

時節柄、月曜から毎日「早天祈祷会」というのに出席している。朝6時45分スタートなり。昨日は出勤ギリギリになったけどどうにか間に合った。ほ。 そんな早朝に、しかも出勤前に行くなんて絶対無理!と思ってたけど、意外にも特にしんどくなく今日まで4日間続…

ボーン祭

ボーン・スプレマシー ボーン・スプレマシー [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/06/24メディア: DVD クリック: 38回この商品を含むブログ (152件) を見る ボーン・アルティメイタム ボーン・アルティメイタム [DVD]出…

初心者の疑問

ところで教会では教会員の人たちのことを「兄弟/姉妹」と呼ぶ。女性の権利に配慮してることを示す意味で「姉妹/兄弟」と姉妹を先に言う場合もある(けど、「兄弟」っていう言葉で女性を含んじゃう場合ももちろん多い)。女か男かをいちいち問うたり問われ…

パーム・サンデー

今日は棕櫚の主日と言うそうな。教派によって呼び名が違うけど。イースター前の最後の日曜。 礼拝で、先週からお会いできるようになった方(ビジュアルがドラえもん的なのでここでは「ドラ兄」と呼ばせていただきます。もしご本人がこれを読んでおられたらご…

曇り後嵐?

職場のスタッフの皆さんの雲行きがあやしい。大半の人が辞めたがっている模様。「しんどい」「体が持たない」って。 まあ確かにウチの職場は体力的にも精神的にもけっこうハードな労働条件ではある。それは認める。息もつけないくらい(まじで呼吸できなくな…

Doch!

NHKドイツ語講座で独学。 覚悟はしてたけど、やっぱドイツ語も動詞の変化がややこしいのね。覚えてガンガンしゃべって慣れるしかないよなあ。 今日はdoch(「〜じゃないですよね?」と訊かれた時に「いいえ、〜です」と答える時の「いいえ」に当たる)と…

お早うお帰り

今日は奇跡的に早く仕事が終わった。私は金曜は遅シフトでデフォルトは23時半退勤の設定なんだけど、今日は21時に退勤できた。すごい。 帰宅してシャワーを浴びて、洗濯した。当たり前のことを当たり前の時間帯にできるっていいわあ。 明日も仕事だけどなん…

春の休日

休日。朝食を食べてからアパート住人のコの部屋でおいしいコーヒーをいただいてゆっくり過ごす。けばいピンクのウサギちゃんぬいぐるみ(そのコがアメリカで拾ってきたやつ)をもらった。うわーい嬉しい! イースター・プレゼント? 午後はぼんやり過ごす。 …

新たなスタート

去年の8月22日からほぼ毎週礼拝に通っていて、ずっと教会で会いたかった人に今日初めて教会で出会えた。他の場所では会ってたんだけど。嬉しくて少し泣いた。 ここからまた新しい出会いと関わりが始まることに、期待と感謝を感じている。 午後は教会の今年度…

ドイツ語スタート!

来るべき移住に備えて(笑)ドイツ語の勉強(独学)を始めました。私は1回目の大学の時はスペイン語、2回目の学生の時は朝鮮語を履修したので、ドイツ語は初めてです。 今日の疑問:Rの発音がイマイチ分からない。英語のRとフランス語のRの発音の中間みた…

ボーンは苗字です。

この前観たよ。 ボーン・アイデンティティ ボーン・アイデンティティー スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/01/28メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (58件) を見るボーンって…

田舎の騎士

退勤後ヴィオラのレッスン。マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲。2ndと3rdポジションの練習です。これがさらっと弾けるようになったら重宝しそう。ウケる曲なので。「泣き」を入れられるように、ビブラートの練習もしよう。 しかし私は音…

満開

鴨川沿いの桜がほぼ満開です。でも今年は今のところ花見の予定はなし。明日の午後、気が向いたらするかも? 酒なしの花見はどんな気分がするのか試してみたい気もする。

求む!血

月曜に受診したら、前回の血液検査の結果を見て「貧血です」と言われた。「貧血気味とかじゃなくてマジで貧血なの?」と訊いたら「そうですよ」って。ヘモグロビンが少ないらしい。「息切れとか体だるいとかない?」って言われても、ずっと前から常にそうだ…

NHKドイツ語講座

1週間遅れでアップされるNHKドイツ語講座を今日初めて聞いた。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/german/kouza/index.html 「ß」はコントラバスの「ス」。いつもパート譜のいちばん上に書いてあったのを思い出す。懐かしいな。 今日から毎日ドイツ語を勉強す…

回復か春眠か?

4年以上続いてた不眠が劇的に治りつつある今日この頃です。眠剤飲まなくても寝れる日が来るとはあまり期待してなかったので奇跡のようだわ。しかも最近それが普通のことになってきてる。服薬せずとも夜ちゃんと眠くなって自然に寝れて、しかも朝まで寝続けら…

なぜか親子もの2本

最近観た映画。 JUNO JUNO/ジュノ (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/06/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (31件) を見る私は妊娠・出産が絡む事柄は(映画に…

分かち合い

帰宅して色々してほっとひと息。久しぶりにスポンサーに電話。地震以来初めての電話だから3週間くらい電話の分かちあいをサボってたことになる。やっぱりコントロール障害だな、やりすぎたりやらなすぎたりの差が激しい。今回はやらなすぎ、ちょっとサボりす…

聖歌隊

イースターに向けて聖歌隊の定期練習が始まった。先週は夜遊びに出かけてしまったので行けなかったけど(教会の人には言えないな)、今夜は参加。讃美歌を歌うのは大好きなので、クリスマスの時もそうだったけど練習するのはすごく楽しい。 「歌やってたの?」…