2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会

夕方から夜20時過ぎまで、うちの学部の教員の方がこのたび立ち上げられた私的な研究会に出席させていただいた。第1回である今回は、障害者への性サービスについて海外で研究されている方の報告を聞き、その後質疑応答&ちょびっとだけ討論、という内容。この…

希望

京都でうちのゼミの先生&院生さんと一緒にある方にお会いした。私たち(=先生、院生さん、私)の研究分野のキーパーソンの方。先日電話でお話しした時にすごーく丁寧に聴いて話してくださったので、きっとそのように丁寧で感性の細やかな方なのだろうなと…

溶解人間

レポートは終わりましたよ。ふう。 明日は私が卒論で取り組む分野の著名な方と京都でお会いするのですが、京都市の予想最高気温34度ってなんじゃそりゃー! 夏は好きだけどいくらなんでも6月にしちゃ暑すぎでしょう。溶けます私。あああ暑気払いしたい。ビー…

孤独じゃなくなった

ことにふと気づきました。いや、5月初旬にすっごい自分が孤独なことに気づいて以来、結構しんどかったんだよねー。で、個人的に「孤独解消キャンペーン」を発動して、日常生活の中で色々と努力というかトライしてきたわけです。そんでもって今気づいたら孤独…

無事に週末。

おはようございます。ハードな1週間がようやく終わりました。ほっとしすぎて昨夜は10時頃にベッドに沈没→そのまま爆睡コース、を完遂してしまったよ。化粧も落とさず。今朝5時半に起きて鏡見て衝撃を受けたね。自分のあまりの醜さに。髪は爆発、目の下真っ黒…

濃いめ

こんばんは。今週はなにしろタイトなスケジュールです。昼休みや授業間の移動時間も用事で埋まってる始末。分刻みです。そして火曜と水曜はそれぞれの授業で発表、木曜は夏休み中に実習する機関でオリエンテーション、金曜は来週の発表のレジュメ締め切り。…

イッツ・ア・スモール・ワールド

金曜の5限はうちのゼミの先生の授業なんだけど、昨日授業の後でお話ししてたら、先生は先日の大フィル定期の1日目のほうに行かれてたことが判明しました(私が行ったのは2日目)。先生もよく大フィルを聴きに行かれるそうな。遠からぬうちにホールのロビーで…

今日のヨロコビ

スーパーに買物に行ったら、レジ横POPの「レジでの両替はご遠慮ください」のハングル表記が読めた。どうでもいいけどけっこう嬉しい。

Enjoy

おはようございます。今週も時間が流れるのが速かった〜。もう週末だなんて。毎日がびゅんびゅん過ぎ去っていったよ。 昨日はどうにかこうにか朝までに発表レジュメを完成できました。夜中にもはやこれまでかと思ったけど。気力で乗り切った。寝てないのでよ…

再会

相変わらず週が開けると毎日が過ぎていくのが本当に速いです。この調子だとあっという間に前期試験が来ちゃう。やばいなあ。 今夜は急遽こちらへ出張してきた大学オケ同期のコと一緒にゴハンした。会うのすっごい久しぶりなんだけど全然そんな気がしない。な…

雨いやーん

今日からこの辺りは梅雨入りした模様。朝からひたすら雨降りです。起きた瞬間に雨降ってるのってほんとやる気なくすよね。今後1週間ずーっと雨ってそんなのいやいや。お天気病みの私は不登校になるやもしれませぬ。*SIGH.* ガッコのお姉さまたちに天気悪いと…

戻ってきたよ

昨夜は予定通り演奏会に行ってきました。大フィル(大阪フィルハーモニー交響楽団)の定期。ザ・シンフォニーホールも大フィルも初めてなんでワクワクして向かった。開演2分前にホールに着き、席に座ったらちょうど前プロのチューニングが始まるところでギリ…

うっかり寝キャンペーン

今週はうっかり眠っちゃいまくりな日々でした。日〜木曜の夜はすべていつの間にか寝てて気づいたら朝だった。疲れてるのかなあ。 昨日は同じ学部の心理学系学科に入学された社会人組の方たちとお昼を食べに行った。インドカレーうまかった。こういう機会があ…

あわや大惨事

昨夜は「これからがんばる!」とか書いてたくせに、結局は韓国語の勉強ゼロのままうたた寝して気づいたら朝だったよ。久々に青ざめたね。悔やんでてもしゃーないから夜明けと共に必死で復習しまくって、何とか試験は乗り切ったけども。しかしこうゆう綱渡り…

小川のせせらぎ

今日は以前入っていた市民オーケストラの演奏会に行ってきました。これまた元団員だったコと一緒に。オーケストラは私がいた頃よりもずっと上手くなってた。特に弦楽器かなり上達してて驚いたよ。前半の「田園」はやっぱり5楽章で苦戦してましたが(あれほん…

土曜の朝

おはやうございます。いやはや今週はちょっとキツめでした。平均睡眠時間は4時間くらいかな。ま、先週末にきちんとレポートを仕上げてなかった私の自業自得ですが。おかげで昨夜は風呂上りにベッドで寝転んでそのまま朝まで爆睡しちゃいました。髪も乾かさず…