2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アカルイワダイ

はあ。暗くてごめんね。ちょっと回復してきました。でも外の天気も荒れ模様なの。今夜から雪がどんどこ降るらしい。次に陽射しを見ることができるのは一体いつになるのかしら。ああまた暗いわ〜スミマセン。 えと、懸案のReal One PlayerからiPodへの楽曲デ…

遅れてきた衝撃

今日は休日、バイトなし。最近は休日も講義やら何やらでずっと外出してばかりだったので、今日は久々に家でのんびりしています。 それはそうと。つい先ほど非常に哀しいニュース(?)を知ってしまいました。 シカオちゃん、結婚してたんですね。 しかも2001年…

むう

iPod、ちょこっと使い始めました。がっ! もしかするとReal One Pleyerで作った楽曲ファイルはiTunesには取り込めない(=iPodにも取り込めない)ような気配がしてきました。ひょっとしてこれって常識ですか? 私がアホで知らなかっただけですか? もしそう…

カラオケ万歳

昨日はボラ仲間の女子2人と昼間にカラオケ会。いやあカラオケって本当に楽しいですね。大のカラオケ嫌い(というか超苦手)だった学生時代なんて忘れて、歌いまくってはしゃぎまくった。それでもまだ歌い足りなかった私。ああマイクの感触ってこんなに気持ち…

バイト

今日は6連勤目。でも毎日死ぬほどヒマだから連勤でも全然大変じゃない。ヒマすぎてつらいバイトってのも久しぶりだわ。ラクで良いような気もする反面、何もすることがなくてただひたすらぼーーーっと立ち続けてると、脳細胞がどんどん死滅して意識が混濁して…

WHO?

昨夜NHK-FMのミュージック・スクエアを聞いてたらリエ・フーという人が出ていた。日本人。声も曲もかなり良いです。聞いててすっごい気持ちいい。ちょっとハマりそうな気配がしてます。

ついに!

ついについに! iPodをゲッチューです! 友人からお下がりを購入したのが昨日届きました。ちなみにこれはれっきとした勉強補助道具ですわよ。オモチャとして買ったんじゃないのよ。大学図書館で勉強すると必ずと言っていいほど強烈な睡魔に襲われてすっごく…

夜と酒とその向こう

おととい(土曜)は相変わらずヒマすぎて立ったまま寝そうな勢いのデパ地下バイトの後、飲み会へ出かけた。不登校の子たちの教室の先生方&ボラ仲間が、私の合格祝パーティーをしてくれたのです。なんとまあ嬉しいことよ。楽しく飲み食べ、「アル・カポネ」の…

田舎の休日

昨日はバイトは休み。モグリで1限の講義を受けようと思って雪の中チャリで8時50分に大学へ行ったのに、曜日をカン違いしていたらしく全然別の講義をやっていた・・・。せっかくたまの休みに早起きしたのに。かなしー。その後は2限の心理学の講義に出て、友人…

胃痛人

そんなことを考えながらバイトしてたら(ヒマだから)、退勤1時間前からじわじわと胃痛がやってきた。帰宅後にかなり本格的に痛くなってきたのでサクロンを投入していったん治まったものの、今再びビッグウェーブ接近中の不穏な空気を感じています。しなきゃ…

バレンタイン新企画

というわけで、昨日からデパ地下アルバイト生活・第2弾が始まりました。バレンタイン商戦ざます。チョコ売るざます。しかし、私は中学の頃から「バレンタインにチョコを贈るなんてベタすぎよ。まったく世の中の女は芸がないわね」と思っていた可愛げない女な…

関東遠征終了

お久しぶりです。昨日の朝 関東から帰ってきました。朝9時半からバイト行かなきゃなのに、帰りの夜行バスが雪で1時間近く遅れたもんでちょっと焦ったよ。バイトはどうにか間に合ったけども。 関東では(というか主にT市では)いろんな方々と久しぶりに再会で…

青春ついでに

「ハチミツとクローバー」1〜6巻を読んだ。ていうか買ってしまった。うーん、正直私はハマれないけど(絵が苦手)、でも確かに面白いよ。いま青春真っ只中!な人はハマっちゃうと思う。大学生とか。真山くんはシカオたんがモデルらしいんだけど、むしろおは…

吹奏楽は好みじゃないけど吹奏楽部は好きだった

数ヶ月前に録画していた、吹奏楽コンクール全国大会出場を目指して大奮闘する高校生たちを追う番組を見た。私も高校時代は吹奏楽部員(ストリングベースおよび学生指揮者)としてコンクールに命を賭けていたクチなので、すごく懐かしいなーと思いながら見て…

たぶんこの2年でいちばん一緒に過ごしたヤツ

年末バイトの恐ろしく忙しい時に、かれこれ2年くらい連れ添ってきた愛しいボールペンを失くしてしまった。パイロットのFeed2+1。黒ボールペンと赤ボールペン、そしてシャープペンシルまで搭載してる憎いヤツ。えーでもパイロット製だし安物でしょ、なんて馬…

これって青春だわ

午後なんとなしにNHK-FMをつけていたら(と言ってもこの街じゃFMはNHKを含めて2局しか入らないんだけど)、音楽評論家の白石美雪(何度見ても白雪姫みたいな名前)が案内役を務める番組をしていた。今日のゲストはピアニストの伊藤恵。そしてブラームスのピ…

年末年始総括

タイミングを逸して書きそびれていたのだけど、この年末年始は思いのほかたくさんの旧友たちと会えて幸せでした。それぞれがそれぞれに、いい1年を過ごせますように。

うがー

入ろうかなーと思っている関西の大学に問合せたところ、私が学生時代に取得した第二外国語(スペイン語)の単位は読み替えてもらえないとのこと。その大学にスペイン語の講座はないから。 ってことはつまり、またぞろ第二外国語を取り直さないといけないとい…

バイト生活

12月初旬から始めたバイトも明日でいったん終わり。福袋販売はね、ラクちんでしたよ。そんなにお客様が殺到するわけでもなく。むしろ余るぞこれ。と懸念してたんだけど、試しに普段以上に明るく感じの良い販売員キャラを演じてみたらどんどん売れていって、…

あけまして

おめでとうございます。 今朝は大学のお姉さまと一緒にお城の天守閣へ初日の出を見に行きました。が、あいにくの雪模様で太陽は見えず。でも街や山や湖がだんだん明るくなって目覚めていく様子は美しかったです。そんな高い場所から夜明けを見ることができる…