2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いらいらで瀕死

じゃあ今日のこと。 今日は2時間目の法律系の授業で危うくイライラ死にしかけました。無事に生還できたのは幸運だったわー。 何のことかと言うとですね。今日のその授業のテーマは「少子化問題」だったわけですよ。「問題」なんですって。このタイトルの時点…

CMが少なめだったのも良かったです

夜はTVで「下妻物語」を観た。下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/11/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 72回この商品を含むブログ (739件) を見る楽しかったー。牛久大仏、125号線(「ワンツーファイブ」)、ジャ…

電車トーク

まずは昨日のこと。 ガッコから午後早めに帰ろうとしてたら、学部棟のエントランス脇で同じゼミ生の方に出くわした。何でも希望の会社から内定をもらったとのこと。おめでとうー! そして一緒に梅田まで帰った。電車の中でいろいろお話しできて、その方の考…

はう〜ん(のだめ風)

ペ・ドゥナのオフィシャルサイト、格好いいよーう。ハングル表記ですが。 http://www.doona.net/ そんなわけで、パソコンの背景は「春の日のクマは好きですか?」のかぶりもの写真に決定。

ピアってなんじゃろー

今日は、実習先の地域生活支援センターの母体であるNPO主催のシンポジウムに行った。考える材料をたくさんもらいました。

時には遊ぶのだ!

昨日は昼前にガッコに行って図書館で試験勉強した、けど、眠くて全然集中できなかった。寮の自室で勉強すると「気が散るものがたくさんあるから集中できないんだ!」と思い、ガッコに行ったら行ったで「気分転換できるものがないから集中できないんだ!」と…

リンダリンダリンダ

リンダリンダリンダ [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/02/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: 203回この商品を含むブログ (682件) を見るすっごい良かった! ぺ・ドゥナ最高!!大好きだー! ぺ・ドゥナじゃなければこの映画はこんなに魅力的には…

華氏911

華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/12メディア: DVD クリック: 83回この商品を含むブログ (319件) を見るマイケル・ムーア体験2つめ。ボウリング〜とは違って、映画を通じて特定の「…

ボウリング・フォー・コロンバイン

ボウリング・フォー・コロンバイン [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2003/08/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (233件) を見る観たい観たいと思いつつずっと観れてなかったのは、ツタヤで見当たら…

英語完全征服

英語完全征服 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント発売日: 2006/04/14メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る面白かったー。むちゃ痩せ美女子が大して格好良くもない男子(といつも私は思う…

「ジョゼと虎と魚たち」

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2004/08/06メディア: DVD購入: 5人 クリック: 214回この商品を含むブログ (651件) を見る犬童監督、好きだなあ。俳優のすごくいい表情を撮るし、印象的な風景もたくさん出てく…

すでに忘れ気味ですが

以下、ずっと保留してたここ数週間のうちにDVDで観た映画の感想です。

暗いよ雨だよ

今日は精神組の勉強会に出るためにご登校。昨夜は結局あまりの手元の暗さに嫌気がさして、問題を解くのはあきらめて寝てしまった。環境って大事ですね。部屋の電気は蛍光灯が切れたからじゃなくて配線の故障ぽいので、来週月曜まで直りません。寮の事務室か…

「キライじゃないけど、好きじゃない」

ここの記述にカテゴリー表記が少なくなってきた今日この頃。生活がぐじゃぐじゃしてる証拠ですなあ。 今朝は7時半から9時半くらいまで、借りてたDVD『リンダリンダリンダ』を観た。すーごーいー良かった。ペ・ドゥナ大好き! 感想はいずれまた。って、まだ感…

あなうれし。

今、同じゼミのメンバーの方が、わざわざ今日のゼミのMy発表への追加コメントをゼミMLに投稿してくださった。なんてありがたい! そのお気持ちが嬉しい。良い仲間を持ててしやわせです。お互いに助け合いながら、この1年を乗り切るぞー!

私なりに必死なんだよう

昨夜は案の定レジュメ作りが全然うまくいかなくて全然終わらなくて、結局フトンに入ったのは朝5時でした。部屋の電気を消したら、すでに外の方が明るかった。鳥もちゅんちゅん鳴いてました。そして予想通り、1限は起きれなくて行けなかった。あーもう何やっ…

うだつが上がらないってこんな感じなのかも。

日曜は、借りてたDVD『華氏911』を観ました。感想はいずれまた。 昨日は6月からの実習先の支援センターの開所式に参加しました。センターの利用者さんはもちろん、近所の施設の利用者さん、ご家族の方、地区の役員さん、民生委員さん、各種ワーカーさんなど…

覚え書き

先週水曜にとある市民活動の集まりに参加したのですが、そこにオブザーバーとして来ていた精神科ソーシャルワーカー(以下PSW)の発言について。 そのPSWは、話の中で「自分がやっている活動の中では『悪者探しはやめよう』『悪者探しをしているうちは回復しな…

ゆっくりしております

今日はひょうごセルフヘルプ支援センター(http://hyogo-self-help.main.jp/)の総会へ行くつもりにしてたんだけど、昨日ウェブサイトを見たら「参加には事前申込みが必要」とあってすでに締切を過ぎてたので、断念した。兵庫のセンターはきっちりしてるわねえ…

覚え書き・その2

この前の金曜のセルフヘルプ・グループ(自助グループ)のミーティングは、私にとってスペシャルな体験だった。それで、帰り道では大切な曲であるマーラー「交響曲第3番」の終楽章を聴きながら帰った。その時、もし叶うものなら人生の最期に聴ける曲がこれだっ…

ついに、べてる体験。

美術館を出て、地下鉄で丸太町へ。近くのコンビニでパンとカフェオレを買って、御所の中のベンチに腰掛けて食べた。あいにく少し肌寒かったけど、御所は相変わらず樹だらけ・みどりだらけで気持ちいい。またみどり浴に来たいな。 そして、べてるの講演へ向か…

百水さん

べてる講演は午後3時からという半端な時間設定なので、午前中は念願のフンデルトヴァッサー展を観に京都国立近代美術館へ行きました。というかむしろこっちがメインだったかも。 会期は明日までなのになんか今までタイミングを逃して行けてなかったので、念…

速いが高いのだ

木曜からほとんどゆっくりできてなくて疲れてるから迷ってたんだけど、今日は「浦河べてるの家」の方の講演を聞きに京都へ出かけた。と言っても今の住まいはJR京都線の沿線だから30分くらいで着くんだけどね。でもJRは阪急や京阪に比べて、速いが高い。ので…

どたばた金曜日

昨夜は3時半まで発表の準備をしてました。さすがに2時を過ぎたら時々眠くなってきたので、TVをつけたら「アメリ」をやってたから「眠気を感じる→アメリを2分くらい見る→再び勉強→眠気→瞬間アメリ→・・」という繰り返しで睡眠に落ちないようにした。 でも、今…

「tsukihoshiのダメレベルがアップした!」

今朝は6時半に起きる予定が、目覚めたのは8時半。ついに私は携帯の目覚ましアラーム(かなりけたたましく30分鳴り続ける)にもまったく反応せず眠りこけるワザを身につけたらしい。こわー。 明日の精神組授業の発表の補足資料づくりを今からやる私ってどうなん…

遅!

早速今朝は予定通りに起きれなかった。早くも2日目から計画が崩れているあたくし。なんでこんなに寝れるかなー。5時間睡眠で全然OKだった私は今いずこ? 今日は午後ガッコに残って国家試験の勉強(今は法学)をやったけど、まったく進まなかった。こんなペース…

1mm進んだかも?

寮にこもってると物事が全然進まないことがよく分かったので、今日の午後は大学に居座って、これまで放置してたあれこれを考えてみた。 ほんの少しだけ前進できた、かもしれない。問題は明日以降に続くかどうかだけど。

ISSE!!

夜は教育テレビの芸術劇場でイッセー尾形特集を観た。相変わらずおかしくって1人でがはがは笑った。「大家族 休職編」、いいねえ。「老婦人」はいちばん地味に思えたけど、実は今夜の作品の中ではいちばん深かったかも。終わり方もすごいし。番組は公演収録…

なんなんだ私

昨夜は昼寝のせいで寝れなかったので、借りて来てたDVD「ボウリング・フォー・コロンバイン」を深夜まで観た。とても面白かった。先週見た「ジョゼ虎」と「英語完全征服」と併せて、感想をいずれ書けたら書きます。書けなかったらすいません。 今日は部屋で…

ほうりつのことばはむずかしいです

国家試験の過去問テキストの「法学」を今日初めて解いてみた。そしたら全然、ほんとに全っ然分からなかった。1問目のひと言目(「私法の法源は、」)から分からない。そりゃそうよね、法学なんて過去1度も学んだことないもん(T大時代の内野正幸氏の「憲法Ⅰ」は…