2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(遅くなったけど)ドラえもん展リポート

そうそう、行ってきましたよドラえもん展。 これってたぶん半年くらい前に大阪の天保山ミュージアムでやってたのを巡回させてるんだと思うけど、その時は気になりつつも行けなかったので これを機会に見に行ってきました。(なんといっても美術館までチャリ…

もうすぐ新年度

ですね。 この時期に新しいスタート時期を置いてる日本って正解だよね。 あたたかくなって、草木が眠りから覚めるのと一緒に人間も新しい生活を始めよう、という発想はとても自然だと思う。 夏休み明けに年度が変わるアメリカ(とか)の人たちってどんな気持…

今日は5月中旬なみの気温だそうです。

お花見に行きました。もう八部咲き、とっても綺麗。

ドラえもんってキーワードじゃないのね。あら意外。

いいかんじ。

今日はお天気いいし、昨日よりあったかくて良い日和です。 下の弟は今日が終業式らしいので、帰ってきたら一緒に美術館へ「ドラえもん展」を見に行ってきます。

ポール・オースター著「トゥルー・ストーリーズ」を

読みました。最新作のやつね。 いやー、面白かった! 数年ぶりに行った市立図書館で 新刊のコーナーにあったのをたまたまみつけて借りて来たんだけど、これは良かった。 彼の小説の読者にはおなじみの「信じがたい偶然の一致」の実話の数々、「書く」ために…

5日ぶり

我が家(実家)も常時接続OKなのですが、いかんせん接続できる場所がひと部屋だけなので ついつい更新が滞ってしまいました。 でもね、いったん繋ぐとなかなかパソコンから離れられないのよね・・・。 これからは1時間だけ、とかきちんと時間を区切ってやろ…

寒い

が、障子を開けたら お向かいの庭の木蓮の蕾がほころびかけていた。 早くあたたかくなって頂戴。

ぴあの

今の部屋にはアップライトのピアノがあります。私がまだ物心つかない頃から弾いてたピアノ。 家族の中で私のほかに弾く人はいないので、この8年近く全く触られていなくて音も狂っちゃってるんだけど。(倍音の聞こえ方がおかしいの。) それでも久々に弾いて…

春、一番のほととぎすを聞いて

今日は一日中、びっくりするほど暖かかった。 私が今暮らしてる部屋は1階のいちばん奥にあって、窓の外にはお向かいさんの庭が広がっている。うちには庭はないので、四季の風景をお借りして楽しませてもらっています。 今朝はほととぎすが鳴いていました。も…

勉強ざんまい

部屋の荷物も8割がた片付け終わり、やっと落ち着いてきました。 そんなわけで昨日あたりから本格的に勉強し始めてます。ただテキストを読んでるだけだとすぐ眠くなっちゃうので、自分でノートを作りながら。 いやー、こういうタイプの勉強は高校のとき以来だ…

帰省。

今朝早く、実家に着きました。 この3日間は荷造り・引越し・アパートの退居に加えて関西の友達と遊びまくったため、かなりハードでした。全然寝てなかったの。 昨夜は夜行バスに乗るまでにずいぶん時間が空いたので 神戸の街を歩き回っていたのだけど、あま…

少し回復したけど

昨日からどうも調子が悪いと思っていたら、ついに発熱してしまいました。 絶対温度(というのかな)としては大したものではないのだけど、私は平熱が35度台の後半なので 世間で言う「微熱」の発熱でも体感的にはずっとしんどいことがある。 今日もそのクチで…

3月の雪

今日も今日とて部屋で本を読んで過ごしています。 で、さっき郵便を取りにドアを開けたら 外は雪! この辺りにしては珍しく、雪が「舞って」いるんじゃなくて本当に「降って」います、今も。綿埃みたいなぼたん雪がね。 私は冬も雪も好きだけど、さすがにそ…

堕落を「ついらく」と読む子はいつの時代にもいるはず

朝イチのバスで実家を発ち、昼過ぎにこちらに着いた。 が、むちゃくちゃ疲れていてまったく何もできないまま夕方になってしまった。 私ともあろう者が移動で疲れるなんて。不覚。 部屋で机に向かってひたすらぼーっとして(どんなに疲れてても眠くてもめった…

ルーズソックス復活

こちらで町を歩いていると、昔なつかしいルーズソックスをはいた女子高生たちに あちこちで遭遇できる。 そういえば私もこんなのをはいてたよなー と思い、何年前のことだろうと指折り数えてみてびっくり。 なんと10年前ですよ、10年前。 ちょっと衝撃的でし…

キャンパス日記

今日もまた大学へ。 昨日とは別の先生とお会いしてハンコを頂き、学務へ履修生の申請書類を提出してきました。 あとは教授会の判定を待つのみです。 と言ってもよほどのことがない限り落ちることはないはずだけど。たぶん。

「冬の寒さは好きです、気持ちが引き締まるから。」

そんなこんなで@実家です。 バスで帰省したんだけど、道中の山あいはここ2・3日の積雪で一面真っ白でしたよ。ほんと見事な眺めだった。 休憩したPAでも、うっかり新雪を踏んだら ふくらはぎの真ん中くらいまですぽっとはまってしまった。さすが中国山地。 …

さよなら我が同志。

昨夜、会社の同期のコ2人と久々に会ってゴハンを食べた。 2人とも幾度かの異動を重ね、プライベートでも仕事でも様々な困難にぶつかりながら、それでもひたすら前を向いて日々生きている。 ハードな環境、ハードなスケジュール、ハードな仕事。にもかかわら…

そういえば

中島らも氏がどこかでこんなことを書いていた。(うろ覚え) 「『自由』とはとても寒くて冷たいもの。うっかりすると凍え死ぬ。いっぽう『管理』されれば人は腐る。ハブがいいですか、それともマングースにしますか? と聞くようなものだ」と。 なかなかうま…

自由って

昨夜はなぜかむちゃくちゃ眠かったので1時くらいにベッドに入って、今朝8時半まで寝てた。 私はふだんは5時間くらいの睡眠で足りる人なので、今日は割と多め。 起きてからはなんしか落ち着かなくて、正直ちょっとイライラしていた。仕事がなくなって急にすべ…