2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

た・だ・い・ま

5日間の休暇を終えてこちらに帰ってきました。 お忙しいところ向こうで会ってくれたみなさん、どうもありがとう。 おかげさまで楽しく実り多き休暇になりました。明日からは私史上最高に「すること盛りだくさん」な日々がスタートします。 ここがオンナの正…

「私、実家に帰らせていただきます。」

そんなわけでしばらく帰省します。 ここやらメールやら いろいろと滞る予定ですが、まあ問題ないっしょ。 地味に休暇をやり過ごすよ。それにしても、あと5時間後に出発だというのにまだ荷造り1つしていない。 思い返せば休暇の前夜は毎回こんな調子だった気…

正座、じゃなくて星座

私は小さい頃から星を眺めるのが好きで、いつもぽかーんと口を開けて 首がつりそうになるまで星空を見上げていました。(見るからにアホな子供だ)そんなわけで 度重なる引越しにもかかわらず、部屋には小学校の理科で使った星座早見板が今も飾ってあります…

ほっとひと息

最近、紅茶を飲むと胃に負担がかかってるかんじがするのでほとんど飲まない。 代わりにハーブティーを飲んでいます。 近頃のお気に入りは無印のウィンターブレンド。意外においしい。ところで英語のherbって最初のhを発音しないって知ってました?

何ヶ月かかるんだろう

最近「アリー・マイ・ラブ全巻視聴計画」を開始しました。 ・・と言ってるそばからウチの最寄りのTSUTAYAにはなぜか1st シーズン1巻目が置いてなくて(なんでやねん!)ショックなんだけど、まあとにかく。 今は5巻目を見ているところだけど、なかなか面白い…

FM好き

いま(9:00am)京都のFM局を聞いてるんだけど、どうやら向こうは朝から雪らしい。 ひえー、今夜行かなきゃなのに。電車ちゃんと動くんかいな? お! ノラ・ジョーンズの新曲が流れてます。 私は彼女のSmokyな歌声がものすごーい好き! 新譜の発売も間近やし …

至福。

図書館で借りてきた J.S.バッハ「ゴルトベルク変奏曲」のCDを聴く。演奏は日本を代表するチェンバロ奏者、中野振一郎氏。しかもピリオド楽器(現在一般的に用いられている いわゆるチェンバロ)での演奏と、モダンチェンバロ(20世紀初頭に考案された楽器)…

モダンおよびポストモダン、あるいは世界がスウェーデン化しているのかについての考察(1)

先日、知人と話していたら何かのきっかけで「世界のマクドナルド化」という単語が話題にのぼった。 こういう表現、最近よくお目にかかりますよね? 何かにつけて「グローバリゼーション」という言葉が盛んに用 いられる今日この頃だけれど、グローバリゼーシ…

ぐだぐだでした

今日は1日じゅう気分が悪くて七転八倒。いやー、まいったまいった。 ようやく立ち直ってきたので、豆腐みたいにぐだぐだになった頭のネジをちょっと締めようかな。(もともと緩みすぎだし)

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ 春の七草。

これで合ってる? こういうどーでもいいことはなぜか覚えてるんだよね、私。 男女雇用機会均等法の正式名称とかさ。

もはや正月ではない

今日は本当にヒマだった。ああ正月が終わったんだ、繁忙期が終わったんだ、としみじみ実感しました。 そして明日・あさっては待ちに待った2連休だ! いえーい! ・・とは言っても、溜まりに溜まったいろーんなことをやらなきゃいけないんだけどね。 しばらく…

初詣

行ってきました! もちろんちゃんと日付が変わる時刻に。 参詣したのは延暦寺。そう、「あの」比叡山延暦寺。憧れの寺へ、しかも新年の瞬間に行けるなんてほんと幸せ。 で、やっぱり普通のお寺とはだいぶ様子が違ってました。 国宝の根本中堂(こんぽんちゅ…

ふう。

やっと少し仕事が落ち着いてきました。お客さんの数も減ってきてラクになりつつあります。 いやー、それにしてもしんどかった。本当に。久々に体力と精神力の限界をひしひしと実感してしまったよ。 やっぱり年末年始はコタツにはまり込んで蜜柑食べつつ本を…

新年

おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。ってことで期間限定の年賀状バージョンでお届け中です。 (リアル年賀状はまったく書いてないけど)ハードワークの日々を経て、今日は久々のオフ(1日だけ)。昨夜はまさに死んだように眠りこけた…