雷明け、大切な1日

昨夜は大阪は雷すごかったです。私は雷恐怖症(雷だけじゃなく強力な音や光は全般的に苦手)なのでめっちゃ怖かった。激しい光と音で3時ごろに目覚めて、パソコンつけっぱなしだったからこれだけは切らな!今壊れたらまじでやばいって!と思い、フトンから出るの怖いけど意を決してパソコンを切り、頭からフトンかぶってまた寝た。外は落雷しまくってる雰囲気だったので怖くてなかなか眠れなかった。恐怖で大汗かいてて暑いんだけど、フトンで音と光をシャットアウトしてないと怖くておかしくなりそうなので、フトンの中で丸まって眠った。
そんなこんなで今朝はまったく起きれず、寮の朝食を食べ損ねてしまった。私は昼や夜の食事はどうでもいいのでよく抜いたりやくざなもんで済ませたりするが朝はきちんと食べる人なので、朝の食いっぱぐれはかなしい。
もし早起きできたら精神科クリニックへ行こうと思ってたけど、それも無理だった。来週に延期だわ。
今日も両方のこめかみが締めつけられるような痛み(私は愛情を込めて「孫悟空の輪っか」と呼んでる)を抱え、午前中は部屋でぼーっと過ごす。
昼過ぎからは自助グループに参加。大切な人たちと一緒に居て話したり笑ったりしてると、ふしぎと頭痛が引いていく。今日仲間と数時間を共にして、私は自由なんだと気づいた。そして、私はきっとやれる、と思えた。この仲間たちとの出会いを「自分なりに理解する神」に感謝します。
帰り際に阪急梅田の成城石井で久々にお買物。京阪神で輸入食料品店と言えばikariですが、私は成城石井がお気に入り。なんでだろう? ikariはスーパーなので日常の延長線上にある感じがするから、より非日常度が高い気がする成城石井のほうが好きなのかも? 貧乏なくせに成城石井で買物なんて! でもいいのだ、たまには楽しみながらおいしそうな食べ物を買うという行為も必要なんだ。私は基本的に食への愛情や情熱がかなり薄い(しかしこだわりがないかと言うとそうじゃなくて、むしろ一度こだわり始めるとなかなか抜けられない)ので、たまにこういう行為をすると罪悪感を感じてしまう。でも今日はそうしてみたい気分だったから、よいのです。
帰り道、毎日毎日毎日聴いてる「ザンサイアン」を今日も聴きながら歩いて帰ってきた。