2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝接続

昨夜、自室からインターネットに接続できる環境が整いました。おめでとう自分! やっぱインターネットなしの生活は無理です。接続しない良さはもちろんあるけど、ストレスが大きすぎる。 この1ヶ月の反動で、しばらくは接続しすぎの日が続くことでしょう。さ…

あは

ある媒体の写真には私ばっちり写ってるわ。まー後ろ姿でたぶん分かんないからいいけど。

生きさせろ。

明日はメーデー。 ということで、今日は「自由と生存のメーデー07」に行ってきました。 公式サイト↓ http://mayday2007.nobody.jp/ スポニチ速報↓ http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20070430050.html 毎日新聞↓ http://www.mainichi-msn.c…

姜尚中とデューラー

ふらふらと起きてテレビをつけると、「日曜美術館」で姜尚中がデューラーを語っていて面白かった。

やはり。

時効警察のサネイエ役の江口のりこ、やっぱり江口徳子さんだったのね! 改名してたんだねー。あの何とも言えない微妙な距離感、微妙な浮いてる感、たまらない。そしてきれー。

さて

その後、TVでやってたローザンヌ・バレエコンクールを見る。若くて美しくて才能溢れる人たちの踊りにドキドキする。 雷雨の中、労組へ出かける。夜まで話し合い。団体交渉に入ることに決心する。戦いは第2ステージへ突入。

ポスターは奈良美智だった

ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/11/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (55件) を見る100円で買ってきたビデオ。就活の合間にふらっと立ち寄った恵比寿ガーデンプレイスで観た…

21g

21グラム (初回出荷限定価格) [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2004/11/05メディア: DVD購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (214件) を見るTVでやってたのを録画したやつ。 時間軸をシャッフルさせる手法、私は馴染めなかった。手法だけ浮…

待ち望んだ週末

よろよろと起き出す。とにかく何も考えたくなくて、映画をじゃんじゃん観ることにする。

ただひたすら淡々と。

とにかく淡々と仕事する。17時ジャストに退勤、帰宅。 久々に安眠できた。

勝利

朝上司から電話があり、昨夜の話し合いを白紙撤回される。精神的苦痛の犠牲を払っても、労使交渉ではなく個人的に解決しようと努力したことは良かったのだ、一定の成果を得られたのだ、と昨夜喜んだのは完全に私のぬか喜びだったわけだ。 昼間は出先で用事を…

バトル

職場のトラブルに関して、夜、上司と1対1で話し合い。というか、対決。 結局、深夜0時前まで話し合った。というか、話が全然かみあわなくて、私は上司からえんえん人格を非難することを言われ続けたのだけど。 結果、上司は不当な命令を撤回した。まずは私の…

エリン・ブロコビッチ

そんなわけで、帰りに古本屋で100円でビデオを借りて帰って観た。エリン・ブロコビッチ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/01/24メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る正しくあることは強…

エリン?

職場でのトラブルに対応するため今日中にやっておかないといけないことを、出勤後1人だけになる1時間のうちに大急ぎで済ませる。 別に悪いことをしてるわけじゃない、それどころか正しいことをしている。でも、みつかれば当面は自分が不利益を被ってしまう。…

中華街

久々の「遊ぶ」カテゴリー。 出身大学の友人2人と横浜の中華街へ遊びに行く。 最初に人気の粥店でお粥を食べる。ピータン粥、うまい。 食べながら先日からのトラブルのことを話すと、2人とも「それはひどいよ!」と怒ってくれた。自分が正しいんだといくら分…

ロングウォーク・ホーム

ロング ウォーク ホーム [VHS]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 1995/10/20メディア: VHS クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る今こそこれを観る時だ!と思って観た。素晴らしすぎて簡単にコメントできません。

プロと接触

昨日の相談機関に再び電話。何度もかけてようやく昼前に通じた。ポジティブで支持的なコメントと、具体的なアドバイスをもらえた。プロに支持してもらえた安心感で少し緊張が解けた。

引きずりまくり

昨日のショックを引きずりつつ、仕事。明らかにやる気が低下している自分を感じる。「少しでもいい仕事するために努力しよう」なんてとても思えない。 朝イチで相談機関に電話したが、今日は多忙で相談は受けられない、明日にしてほしい、と言われる。一刻も…

ほんとに大変

職場で雇用主にとんでもないことを言われる。事前に一切聞いていなかった労働条件の不利益変更を、突然、一方的に申し渡された。 ありえへん。絶対ありえへん、そんな無茶苦茶が許されるわけない。 と思ったが、色々と事情があってその場では反論できなかっ…

あら大変

朝、浅草駅のホームで「パル・プレイヤーズ・アカデミー」という看板を見かけた。女子の顔のアップの下に何げなく「浜崎あゆみ 16歳」と書いてあって度肝を抜かれる。だってその顔はどう見ても今のあゆの顔とは激しくかけ離れてるのよ! 気になって検索して…

マリみて漬け

通勤電車はかなり混んでるので(東京では当たり前かー)、なかなか座れません。音楽聴いてるだけじゃ時間がもったいないので文庫本を読むことにしたんだけど、私ったら「マリア様がみてる」シリーズばっかり読んでます。しっかりブックカバーをつけて、イラス…

近況

近況を大急ぎでアップしました。早く自宅からネット接続できるようになりたいな。今までの反動でネット依存しまくるのは確実だけどね。

上野〜浅草 下町コース

午前中は職場のお使いで上野へ買い物に行った。上野駅の周辺を歩くのは、すんごい久しぶり。意外と変わってなくて、見覚えある看板も残ってたりした。上野公園の界隈も今度歩きたいわー。 職場へ向かう道中、浅草寺の雷門の前を通った。さすがに観光客がいっ…

お仕事(4月18日更新)

先日衝突した利用者さんと、週が開けて再会。午前中はお互いに緊張してる感じが伝わってきて、微妙な気まずい距離感だったんだけど、午後には今までとあまり変わりなく関わりながら過ごした。ひとまず休戦かな。でもしばらく火種はくすぶり続けると思う。そ…

踊っていただけますか?

踊っていただけますか? [VHS]アーティスト: 及川光博出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1997/12/10メディア: VHS クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るミッチーのライブビデオ。なんと10年前ですよ。しかしミッチーはほとんど今…

プリシラ

プリシラ [MGMライオン・キャンペーン] [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/01/19メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るすっごい良かった。ヒューゴ・ウィービングいい仕事…

川崎支部

大阪からやって来た友人と、川崎でランチ。3週間くらい前に別れたばかりだから別に久しぶりでもないんだけど、やっぱり顔を見て話せるのは嬉しい。2人とも今年も勝負の年になりそうで、互いの健闘を祈って別れる。ていうかまた2週間後くらいに会うけどね。

ご来客

夜はマンションの部屋のオーナーさんの法人の利用者さん(ちょっと複雑ね)が、ショートステイとして泊まりに来られた。普段は共用スペースとして使わせてもらっている和室にお泊りになった。泊まり介助として来られた支援者さんとも少しだけお話しできたりし…

世界中がアイ・ラヴ・ユー

世界中がアイ・ラヴ・ユー [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/04/25メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (70件) を見る2度目か3度目の鑑賞。ウディ・アレンのミュージカル映画なんて文句のつけようがないじゃない。中味なんか…

二十歳の微熱

[rakuten:murauchi-dvd:10800615:detail] 橋口監督のデビュー作。男たちの身体の露出度が高いのが私にはきつかったけど、すごく良かった。袴田吉彦もそうだけど、すごく気になってる片岡礼子もこれがデビュー作だったんだね。すんごい若い。