2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意味そしてスウィング

今日も今日とて日課のシカオたん公式サイトチェックをしたら、村上春樹「意味がなければスイングはない」が紹介されていた。意味がなければスイングはない作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/11/25メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 1…

眠いー

来週の発表ラッシュ(2日間で3つ)に向けてレジュメ作成に追われる日々。しかもおっちゃん(ゼミの先生)ゼミの発表、何するか全然考えてないよ。やばいなー。 ゆっくり本を読みたい。映画も観たい。来週末までふぁいとだ私。

まあ ごゆるりと

こてつでぷ。 上の写真は、昨日オケストラの同じパートのコ(むっちゃいいコやねん)がくれた「りらっくま」のすたんぷやねん。りらっくま、知ってる? こてつは全然知らんかってんけど、さいきん人気ものらしいねん。ほいで、このすたんぷの押す面には「ま…

ラフ2終了

昨日は所属するオーケストラの演奏会でした。実は知り合いが聴きに来てくれる演奏会に出るのは久しぶり(もしや大学卒業以来?)なので、あんなに文句言ってたくせに少し緊張してしまった。かわいいなあ私。(と自分で言ってみる。) そんなわけで、メインの…

音楽したい

何屋か知らんが外に「雪やこんこん」の歌を流して走り回ってる車がいてすごく神経に障るので、CDを聴いた。ラフマニノフ:交響曲第2番アーティスト: ラトル(サイモン),ラフマニノフ,ロスアンジェルス・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: EMIミュー…

だめ子

今日は寝坊して1限さぼりました。あかんコやねん。

やっと終了

再来週のYゼミ(掛け持ちしてるゼミ)の発表レジュメ、こんな時間にやっとほぼ完成。なんでこんな早く取り組んだかというと、来週末は学会ボランティアで休みはたぶんゼロ、そして再来週は火曜に発表、水曜におっちゃんゼミとYゼミのどっちも発表、金曜に…

ひとりごち

こうゆうの久しぶりなんだけど、思いついたことをちょびっとひとりごちてみます。 おっちゃんと出会ってから半年と少しの日がたちました。その日々の中で、私は色〜んな気づきを得ました。 その中の1つが、私が「この人は信頼できそう」と思う人って「正直な…

ひろ、元気。

こて。 ひろ(おっちゃん=ぜみの先生)は、昨日ガッコに来ててん。ほいで、元気やってん。だんさん&てぃっしゅさんと、東京でとてもよい時間を過ごされたらしいねん。ひろが元気でほっとしてん。おつかれさまです〜〜。

はりぽ

もう4回くらい観たのに、またもやハリー・ポッターのTVでやってるのを今観てます。ダニエルくん、まだちっこくてかわいいなあ。メガネらぶ♡ それにしてもTV見るのすごい久しぶりだー。このまま最後までずるずる見てしまうんかなあ私。そんなことしてるヒ…

ひろ、だいじょうぶ?

こて。 今日はな、ひろ(おっちゃん=ぜみの先生の、期間限定☆おるたなてぃぶ・ねーむ)はな、ガッコ来てへんかってん。ひろがガッコこーへんことなんて、めずらしいねん。夏休みにも平日は毎日けんきゅうしつ来てる人やし。先週末、素晴らしかったけどひろ…

さみー

寒い寒い。本気仕様のコートを実家に置いたままにしてる私も悪いけど、ガッコの教室がことごとく寒いのは間違ってるやろ! 夏はクーラー効かなくて毎日室温35度とかになってたくせに、冬になったら冬になったで寒いなんて最悪じゃん。 私はとにかく授業数が…

ありがとう。

今日は昨日ご一緒したゲストの方の講演会でした。素晴らしかった。私が言い足すことは何もありません。 ひろ、だん、てぃっしゅ、仲間のみなさん、I just don't know how to thank you enough!

What a wonderful day!

今日は朝から、アメリカからいらしたゲストご夫妻に大阪の街をご案内して回りました。VIPでありながらお2人ともものすごーく良い方で、とても楽しくて素晴らしい時間を一緒に過ごすことができた。色んなお話もできて、本当に幸せな1日だった。 私自身が大…

昨日・今日・明日

今夜は月がとっても綺麗です。満月ってミステリオーソ。 昨夜は同じ寮の大学生のコが夜私の部屋に来てくれて、夜中1時まで割と深めの話を色々した。主に「しんどい話」など。 今日は1限に出て、昼からはボランティア・サークルの定例会、その後は梅田でちょ…

おはやう

おはやうございます。今日は昨日と打って変わって初冬の晴天!なので気持ちも明るいです。 昨日は1日中曇りで(私は天気が悪いと気持ちが落ち込むのです)、けっこう寒いし、おまけに生理で午後からかなりしんどかった。普段は寮の大風呂につかって疲れをい…

マヨネーズ。

上の本の裏表紙はこれ↓。 赤地に「マヨネーズ」。粋な装丁ですね。 (何がどう粋なのかは、「アメリカの鱒釣り」を読めば分かります。よろしかったらどうぞ。)

週末

昨日の昼間は、私が将来進もうと思ってる分野で活動しているある市民団体主催のイベントに行ってきました。それなりに勉強になったけど、会場からの質問・意見コーナーの時に、ある家族の方の発言を聞いててかなりしんどくなってしまった場面があった。んー…

これはお買い得!

ブローティガンの"In Watermelon Sugar"と"Trout Fishing in America"と"The Pill versus the Springhill Mine Disaster"が入ったお得な1冊が届いたのよ〜☆ わーい。

ぼー

今日は天気悪いし寒いし、あまりやる気が出なくてぼーっとして過ごした。もしも「ぼーっとする大会」というものがこの世にあるなら、私はそれなりに上位にランクインできるんじゃないかと思う。それぐらい、私はぼーっとするのが得意だ。好きというより、そ…

過激なまっとうさ

森達也・森巣博『ご臨終メディア』読了。ご臨終メディア ―質問しないマスコミと一人で考えない日本人 (集英社新書)作者: 森達也,森巣博出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/10/14メディア: 新書 クリック: 155回この商品を含むブログ (131件) を見るむちゃ…

お誕生日会

こて。 今日のぜみは、おっちゃん(ぜみの先生)のお誕生日会をやってん。ケーキにロウソク立てて、ぜみ生のみんなで「はっぴばーすでー」の歌をうたって、おっちゃんにロウソク吹き消してもらって、ほいでみんなでケーキ食べてん。おっちゃん嬉しいって言う…

キャッチャー

J.D.Salinger "The Catcher in the Rye" 読了。The Catcher in the Rye作者: J.D. Salinger出版社/メーカー: Little, Brown and Company発売日: 1991/05/01メディア: マスマーケット購入: 5人 クリック: 21回この商品を含むブログ (31件) を見る私は恥ずかし…

赤い電車

1時間くらい前に何げなしにNHK−FMをつけたら、くるりの「赤い電車」という歌がかかっていた。話題的にはかなり遅ればせながら、私は今日初めて聞きました。ゆるいノリの、いい感じな歌ですね。赤い電車の空気感が出てる気がする。「ファソラシドレミフ…

ハチクロ映画

Mimiさんにいただいたコメントから、ハチクロ映画版の話を思い出しました。丸っきり忘れてた。 私は今TV視聴時間が限りなくゼロに近い生活をしてるので、芸能人と言われている人たちのことにはきわめて無知なのですが、真山(ハチクロのキャラ、見た目…

びみょ〜

本を読むには眠くて、でも今すぐフトンに入るほど眠くはない。ので、ちょこっと書きます。

終わりよければ。

昨日の濃い体験の影響か、今日は1時間も寝坊した。にもかかわらず、1日じゅう授業中もすごく眠くてだるかった。めったにこんなことないんだけどなー。 今日は5限の教員の言動に苛立ってむしゃくしゃしてたけど、放課後にゼミ仲間ちゃんと一緒におっちゃん(…

週末事情

少しお久しぶりです。先週末はちょびっとバタバタしてました。 土曜は昼過ぎから私が関心を持ってる分野の著名人お2人の対談を聞きに行った。1人の方(研究者)は今まで何度かお話を聞いたことはあったのだけど、もうお1人(翻訳家)のお話を聞くのは今回が…

驚愕

今日は予告どおり部屋にこもりきって過ごしました。昼間3時間くらい昼寝してしまったので、こんな時間になってもまだ全然眠くない。 今日の私的ニュースは、夕飯時に寮の食堂のTVでリニューアル後のドラえもんを初めて見たことですね。本当に全キャラの声…

でか。

アマゾンで本を1冊買ったら、こーんなでかい箱で送ってきたのですよ。B5版200ページのごく普通の本なのに。写真の横のパソコン(B5サイズ)と比較すると、箱の大きさがよく分かりますね。アマゾンさん、もう少し省資源モードでやってもらえると助かるのです…