2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

精いっぱい

眠る、家事、ヴィオラ、眠る。 それだけで精いっぱい。 そんな休日。

言葉にならない

諸事情により、連休明けからあり得ないレベルの過剰労働が続いている。「限・界」とか「無・理」という漢字2文字が、時おりサブリミナル的に脳内を走る。 何よりしんどいのは、終わりが見えないこと。このしんどさがいつまで続くのか分からないこと。そのこ…

トゥーランガリーラ交響曲

メシアン:トゥーランガリラ交響曲、他アーティスト: ラトル(サイモン)出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2008/09/26メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るロマンティック。5曲目「星たちの血の喜悦」が好きだ!

夏仕度

仕事漬けな日々が再開した。昨夜は遅くまで残業。 今日は久々の「いつもの」休日。「ふつうに」すごく疲れている。 昼間は洗濯したり、借りてきたCDをコピーしたり。 近頃とても暑い!ので、意を決して夕方から衣替え作業をした。衣替えって年に2回とは言え…

連休その6:最終日

家事やこまごました用事をして。いそいそと、日常に戻る準備。 夕方、雨の中バスに乗って友人宅へ。雨も混雑したバスもすごく嫌いなので、気を確かに持って向かう。 友人とは久々に会えて、笑って話せて本当に良かった。結局夕飯までいただいて遅くに帰宅。 …

連休その5:帰省3日目

帰りの高速バスは夕方だし、天気もいいし、せっかくなのでチャリで市内めぐりすることに。 宍道湖畔に座ってしばらくぼーっとしていた。 ↑穏やかな波。湖岸に敷いた石に打ち寄せる水の音。白くかすむ対岸。 今私は京都の街と山と鴨川を愛していて、京都の暮…

旧交あたためて

夜は地元の旧友とお茶。この友人と会うと、ああ故郷に帰って来たのだなあ、帰ってこれたのだなあとしみじみ思う。いつもこの数ヶ月間のお互いの仕事を語り、ふだんの生活を語り、音楽との関係を語り、そしてこれからのことなんかを語る。こうやって分かちあ…

連休その4:帰省2日目

緑を見たくて。ドライブしたくて。連休っぽい、「家族」っぽいこともしてみたくて。私の希望で、両親と祖母と一緒に車で大山へ出かけた。 実家の人々と遠出するなんて何年ぶりか分からない。まして私からのリクエストでなんて、おそらく15年以上ぶりだろう。…

旅するジーンズと19歳の旅立ち

旅するジーンズと19歳の旅立ち [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/02/11メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る相変わらずセンスのない邦題だけど、私はこのシリーズ大好き。 カーメン役のアメリカ・フェ…

連休その3:帰省1日目

昨夜仕事からへろへろで帰宅後、ダメもとでインターネットを見てみたら実家への高速バスのチケットが1席だけ空いていた。連休の予定は完全に未定だったけど、急きょ帰省することに。 案の定、高速道路はひどい渋滞だった。乗車前には「最大で4時間遅れるかも…