冬〜

ごぶさたしています。3ヶ月以上たってますね。前回は「残暑が厳しい」って書いてるし(笑) もはや冬本番ですね。京都はけっこう寒いです。今夜から明日の朝にかけて雪マークが出てる。うう、寒いの苦手〜。 2週間前に引っ越しました。めぞん一刻ふう「楽し…

なまみーず など

その後の不自由 その後の不自由―「嵐」のあとを生きる人たち (シリーズ ケアをひらく)作者: 上岡陽江,大嶋栄子出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2010/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (10件) を見る私らの中では話題の…

レッスン復帰!

今夜は仕事終わってから3ヶ月ぶりにヴィオラのレッスンに行った。 5月くらいからしんどくて全然楽器を弾けず、さぼってたんだけど。復帰できてよかった。 1時間だけなんだけど、レッスン楽しかった! 音階練習するぞ。ヴィブラートも練習しよう。 そしてクリ…

ブルックナー/交響曲第7番

ブルックナー:交響曲第7番(ザールブリュッケン放送響/スクロヴァチェフスキ)アーティスト: ザールブリュッケン放送響出版社/メーカー: Oehms発売日: 2011/02/01メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る私20代までは「絶対マーラー派!…

はーい

お久しぶりです。おかげさまで私は元気です。 しかし京都の残暑は厳しいわ。さらに雨だと湿気がひどくて、もうウンザリ。 私夏生まれだし夏が大好きだったけど、京都に来てからあまり好きじゃなくなりました。だってあまりにも暑すぎるんだもん。今はもうビ…

シンガポール・シーフード・リパブリック

右上写真は、数週間前に大学オケ時代の友人2人と食べに行った「シンガポール・シーフード・リパブリック」のディナー。 新しい大阪駅の、大丸の上階にあります。 http://singaporeseafood.jp/ 写真は魚の丸ごと揚げたんだけど、グロテスクですね〜。でも辛甘…

そして、私たちは愛に帰る

そして、私たちは愛に帰る [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/09/16メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (16件) を見るhttp://www.bitters.co.jp/ainikaeru/ 当たりかハズレか?とちょっと観るのをためらってしまいそうな邦…

ローラーガールズ・ダイアリー

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/12/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 120回この商品を含むブログ (132件) を見るhttp://roller-girls.gaga.ne.jp/ とてもいいです。ダサくて格好よくてかわいすぎ。 み…

ハリー・ポッターと死の秘宝Part2

http://wwws.warnerbros.co.jp/hp7b/index.html 打って変わって精神と心を空っぽにして、MOVIXで3Dバージョンで観ました。 前回「アリス・イン・ワンダーランド」で3Dは字幕じゃなくて吹替の方が良い、なぜなら字幕が飛び出して見えるのがうっとおしいから。…

光のほうへ

京都シネマでデンマーク映画「光のほうへ」を観た。 http://www.bitters.co.jp/hikari/ 観てて苦しかった。依存症でどん底のまだ下まで落ちていく話だから余計に。弟は死ぬって分かってたけど死んでほしくなかったよ。とても残念でならない。 最後の教会での…

映画三昧

今日は休日らしく映画を4本観ました。2本は映画館で、2本はDVDで。

お盆休み鑑賞会

休暇は映画でしょう。ということでいくつかDVDを観ました。 かいじゅうたちのいるところ かいじゅうたちのいるところ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/11/03メディア: DVD購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (58…

ギフト

今朝、駅でお土産を買っていたら、私の前にレジにいたのが中学・高校の同級生だった。少し立ち話ができて嬉しかった。会うのは5年以上ぶりだと思う。 実は私は同窓会の幹事なのに何もしてなくて、今までかれに任せきりだったのです。今日はちゃんとあやまれ…

そして昨日

15日(月)は、家で昼寝したり、午後からは墓参りや母の実家へ顔を見せに行った。母方の祖母にも会えて嬉しかった。 夕飯は母と父方の祖母と一緒に蕎麦を食べに行った。全然大した金額ではないけど、私がラクに支払うことができるくらいの稼ぎを頂いているこ…

心の故郷へ

14日(日)には、小5から高3まで所属してた地元のジュニア・オーケストラの合宿に遊びに行きました。このオケこそ私に初めて音楽の喜びを教えてくれて、私の人生を変えてくれた大切な場。 20年来のお付き合いになる友人たちや大人の方々に久しぶりに会えて、…

ただいま。

今日の午後、実家から戻ってきました。 実家ではとても良い時間を過ごしました。感謝です。

誕生日

今日、無事に誕生日を迎えることができました。 私をこれまで支え見守ってくださったすべての方、すべての存在に感謝します。 今日から33歳です。 人生これからですよね!

盆休み!

ふう。無事に盆休み前のシメの仕事を終えて帰ってきました。 長期の休み前はたいてい駆け込みの「お客さん」が来られたり、ちょっと対応が大変なことが起きるものなので、今夜はどうなるか?! と身構えてたんですが、幸いなことに(と言って差し支えないで…

やっぱりベースが好き

おととい(6日)は退勤後、大徳寺の側にあるコントラバス工房角本(かどもと)さんにお邪魔しました。知人が楽器を買うのに付き合って。 コントラバス工房角本 http://www.contrabass-shop-kadomoto.com/ こぢんまりした店内いっぱいにベースがひしめきあっ…

要養生

今日も酷暑でしたね。昼の休憩でおやつを買いにコンビニまで行ったわずか10分で、あまりの暑さにやられました。 最近は気分的にはOKなんですが、体はバテてます。だるい。そしてむちゃくちゃ眠い。解決法はやっぱ肉食べることなのかな。でも食べる気しない…

Torture Garden Japan

9月18日、東京でフェティッシュ・イベント Torture Garden Japan があるじゃないか! http://www.fetish-style.info/2011/07/30/torture-garden-japan-2011-autumn-ball/ 行きたいぞ! たぶん行く。万難を排して。 私こんなに変態でどうしましょう。

奥田一夫さんを悼む

角本さんのお店で追悼演奏会のチラシを見て、大阪センチュリーのベース首席だった奥田一夫さんが昨年亡くなっていたことを知って驚いた。 私は学生時代にはベースML上でお世話になっていました。20代の後半の頃にはソロCDをよく聴いてました。才能ある方…

あっちゅーま

あっという間に8月ですね。皆さんお元気ですか? 私はじょじょに元気になってきました。と言っても毎日夕方にはいわゆる「電池切れ」状態になっちゃうんだけど。帰り道の自転車はいつも息絶えだえです。ゆっくりペダルをこぎながら「倒れそうだなー」と思う…

観たい映画

「わたしを離さないで」が映画化されてたとさっき知った。劇場公開は終わっちゃったの? 小説にハマったのでぜひ観たい。 デンマーク映画「光のほうへ」も観たい。京都では今月末から京都シネマにて公開っす。 イアン・マキューアン「贖罪」の映画化「つぐな…

キーラとウィノナとジョニデの会

気分転換にまたDVDで映画を観るようになりました。 プライドと偏見 プライドと偏見 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/07/08メディア: DVD購入: 4人 クリック: 73回この商…

復活

ただいま。病気の世界からリアルライフに戻ってきました。 6月下旬に仕事を休んで、7月から復帰したんだけど、しばらくは長期病休をすべきかどうしようか迷ってました。でも今の私に必要なのは仕事を休むことじゃなくてちゃんと日常を生きることだと思い、そ…

休養してます

皆さまお久しぶりです。 予想通り体調を崩して現在休職中です。 職場と調整の上、今週後半から復帰することになるだろうと思います。 今は自分をふりかえってみつめる良い時間になっています。 ここの更新は今後もしばらくお休みすることになるかもしれませ…

無理め

グロッギーな日々を送っております。過労です。体調もじわじわ悪くなってきてる。だーめーじゃーん。 関東の素敵ガールズたちと幸せな時間を過ごしたのがつい2週間前とは信じがたい。1ヶ月は過ぎてるような気がする。 16(月)〜25(水)までは、休日にも仕…

後戻りはイヤです

体調の雲行きがあやしくなってきているのを感じる。回復基調だったのが停滞してきて、このままいくと分水嶺を越えて悪化の方向へと逆流しちゃう予感がする。 せっかくかなりいい感じで良くなってきてたとこなのに。もったいなさすぎる。 まるまる3日間くらい…

美しい夜

大阪・南堀江のギャラリーpulpにて、関東から来てる素敵ガールズたち主催のイベント:間部ゆりさんの写真展&ミシェル・ティー「ヴァレンシア・ストリート」の邦訳出版記念パーティ。 ゆりさんや関東のみんなに久々に会えてむちゃくちゃ嬉しかった。地震があ…