2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面会

夕方、後楽園駅で友人とお茶。誰かと面と向かってまともな会話をするのが久々で、死んでいた脳細胞が生き返っていく感じがする。遠くまで来てくれた上にお茶もごちそうしてくれた友人に感謝。 その後ドンと面会。伝えたいことをきちんと伝えることができて、…

更新

この1週間の記録を大量に更新。 しんどいのでコメント欄は一時的に凍結しています。ご了承ください。

自助

夜、自助グループのミーティングに参加。グループと仲間に感謝。 疲れ果てて帰宅。

宮地論文

久々に論文を読んだ。 暴力の大きな「効果」は、選択肢がどんどん狭められ、柔軟性を奪われていくということである。だから暴力への抵抗や暴力からの回復に必要なのは、柔軟性を取り戻し、選択肢を広げていくことである。 宮地尚子「暴力とトラウマ――性暴力…

ディア・ターリ

http://www.pafspace.com/tari/act-2.html

幻の光

幻の光 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/04/25メディア: DVD クリック: 39回この商品を含むブログ (57件) を見る

遠出

朝から外出。品川の公共施設でほぼ1日過ごす。 館内のライブラリーでビデオを観たり本や雑誌を眺めて時間をつぶす。

ピアノ・レッスン

ピアノ・レッスン [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2005/07/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (147件) を見る眠れなくて夜中に観た。以前2回くらい観てるので、ダメなシーンは早送りして観た。

ナイト・オン・ザ・プラネット

ナイト・オン・ザ・プラネット [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2006/07/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (63件) を見る再見。

日常

目覚め悪し。 数日前から咲きかかっていた観葉植物の花が咲いていた。八木さん(元同居人さん)は家主さんが室内に置いている観葉植物には一切水やりをしていなかったらしくてどれも枯れかけていたのだが、水をやってケアしているうちに生き返ってきた。花ま…

混乱

午前。頭もまともになってきたことだし、現実に選択して決めなければならないことを考えようとするが、まったくまとまらない。考えられない、選べない自分に、大きな不安と迷いを感じる。タイムリミットへの焦りと恐れでいてもたってもいられない気持ちにな…

復帰

早朝にいい目覚め。落ち着いた気持ち。クリニックで眠剤をもらってくるつもりだったが、これなら今日行く必要はないと思い、行くのをやめる。 何日ぶりか分からないほど久々にニュースを見た。 今日は諸事情で部屋に居られないので、市立図書館に初めて行っ…

安眠

夜は不思議なほど安らかな気持ちになった。久々に落ち着いて眠れた。

ホテル・ニューハンプシャー

ホテル・ニューハンプシャー [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2004/11/04メディア: DVD クリック: 62回この商品を含むブログ (50件) を見る再見。

8人の女たち

8人の女たち (BOOK PLUS)作者: 佐野晶,フランソワオゾン,ロベールトマ,マリナデ・ヴァン,Francois Ozon,Robert Thomas,Marina De Van出版社/メーカー: アーティストハウスパブリッシャーズ発売日: 2002/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を…

スヌーピー

何かあったら (ピーナッツ・エッセンス (10))作者: チャールズ M.シュルツ,谷川俊太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るチャーリー・ブラウンが大好き。

トラベリング・パンツ

セカンドサマー トラベリング・パンツ [ アン・ブラッシェアーズ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 外国の小説ショップ: 楽天ブックス価格: 1,598円このシリーズ、大好き。

漂着

だんだん正常に戻っていく自分を感じる。それがまるで悪いことであるかのように感じかける思考を一蹴する。自己憐憫に浸りすぎると腐る。今の自分にできることをしよう。 ご飯を小分けにしてラップにくるんで冷凍する。修行は続く。これが今の私がすべき仕事…

直面、遭難

早起きして友人を送り出す。 身支度をして、iPodでYUIとCoccoを聞きながら泣きながら、自助グループの集まりに向かう。 集まりは通常のミーティングとは質の異なるもので、丸1日あったのだが、私はほぼ最初から最後まで泣いていた。心身ともしんどいし場所も…

不時着

ぼろぼろのよれよれで起床。 5月に友人からもらって、もったいなくて冷蔵庫に置いていた桜ゼリーを、今日こそ食べる日だと思って食べる。冷たくて甘くて、桜の花びらがほのかにしょっぱくて、おいしかった。 ふらついて転びそうだが、座ると途端にありとあら…

難破

ドンの助言にしたがい仕事を休む。 昼間何をしていたのか、思い出せない。 夕方、横浜のホテルのラウンジで、ドンとある関係者の方と一緒に話し合う。 2人は状況も私の気持ちもよく理解してくださった。が、とにかくつらくてどうしようもなくて泣きまくった…

沈没

出勤。午前中は上司はおらず。 午後から職場関係の集まりに参加。会場で上司に会う。 「立派」で「人望のあつい」上司の姿を見聞きしているうちに、やっぱり上司が言うように私がおかしいんだろうか? 私の頭がヘンなのか? などと思い始めてきて、そんなヤ…

脱出

午前中は上司はいないので、何とか仕事をこなす。上司は午後戻ってくる予定なので、どう振舞えばいいのかと気が気ではない。 昼前にドン(私の本当の雇用者。別の組織の人)から電話がかかってきて、午後から自分の職場においで、と言ってくれる。おかげで午後…

事件

職場の上司との関係、状況が、どうにもならなくなる。友人にメールで助けを求める。どうにか1日しのいで、退勤後に泣きながら友人に電話、夕食に付き合ってくれることに。上野駅で友人を待っている間に、大阪の友人が電話をくれる。泣き笑いながら話している…

交渉

職場と2度目の交渉。

対話

夜、「ドン」から電話がかかってきた。 交渉や仕事に対する私の思い、今のつらさなどを話す。ドンも自分の考えや思いを話してくれる。話しながらたくさん泣いた。 少なくともドンは私のことも状況もよく理解してくれていることが分かり、すごく安心した。「…

わたしたちの教科書

前回放送分の録画。 友人が「ひどかった」と言ってたので覚悟して見たけど、やはりひどかった。見たくない場面は早送りして見た。 回が進むごとにダメになっていくのは残念。

不発

スコルピオンの恋まじない [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/19メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (25件) を見るテレビでやってたのを録画したものを観た。ウディ・アレン好きだけどまるっきり楽しめず。しけてた。

YUI

NHK「トップランナー」でYUIが出てた時の録画を見た。 かわいい、そしてあまり笑わないところがいい。しゃべるのが苦手そうなのもいいなあと思った。 最後のところで、「Rolling Star」という曲について、「譲り合ったり手をつないだりするのも大切。でも…

つかの間の解放

夕方、「ドン」から電話がきた。ただ今日は忙しくて時間がとれないとのこと。明日あらためて電話で話すことになった。 「(今日話ができなくて)申し訳ない」というドンのひと言でじーんときてしまう私。相当弱ってるなー。 電話を切ったらとたんにほっとして…