2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まこちゃん

友人の親さんに薦められて以来、不思議顔の猫「まこ」に夢中です。 http://scomu.jp/makocat/

ベルリン・フィルのジルベスター2006

ベルリン・フィルの去年のジルベスター・コンサートを夜中にやっていた。話題としては1年古いけど。 ラトル/ベルリン・フィル&内田光子でモーツァルトのPコン20番とは、私的に超ストライク。 内田光子は音楽だけでなく顔の表情も本当に濃い。やばいよ。ラ…

帰省

久々の年末帰省。 バスで帰るも、雪で高速道路が途中から通行止め。1時間近く到着が遅れる。 実家がリフォームされていて驚愕の変化を遂げている。もはや名実ともによその家だ。

なむなむ!

友人から借りている森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女」を読む。すごく楽しい。文体もすてき。 京都の話なので知ってる場所ばかりなのも良い。京大とか。 ずんずん祈るが良いぞ! なむなむ!夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売…

疲れている

昨夜は雨の中、知人からいただいた家具を運んだ。雨にぬれながら車に乗せたり下ろしたり。手伝ってくださった方がキャラの濃い人で、2人でドライブ(?)もしてしまい、堪能。つくづく良い人だ。 さすがに疲れ果てて電池切れ状態になり、久々に眠剤なしで寝た。…

ボランティア最終日

9月から週2回通っていた認知症デイケアのボランティア。1月から働くことになったので今日が最終日。 同居人のごたごたでしんどかったが、がんばって行く。 帰り際に、利用者のみなさんが私に向けて歌を歌ってくださった。小鉄さん(いちばん親しくしてくださ…

忘年会

十三で自助グループの忘年会、というかお茶会。 駅向かいの商店街あたりを散歩してたら、いけてる古着屋というかリサイクルショップを発見。羽織を100円で購入。 今年も1年何とか無事に過ごせたことに感慨を覚えながら帰路につく。 家では同居人に反応してし…

ヘルプ

同居人が大変→私がしんどい、ということで救いを求めて友人宅へ。いま自分はストレスフルでしんどいのだということに気づく。私はしんどいと言って良いのだ、と知る。 ここ数日はクスリとタバコ漬けでしのいでいるが、いつまで持つだろうか?

メリー?

諸事情により同居人が修羅場です。メリークリスマス? 写真は見えにくいでしょうが、トナカイに「労働者」、サンタに「資本家」と書いてあります。SM風なのも好ましいですね。

同大メサイア

同志社大学の「メサイア」演奏会に行く。 チケットは当日座席指定かと思いきや、当日引換えなのに座席指定はできない(窓口の人が勝手に座席を選んで宝くじみたいにホイと渡される)、にもかかわらず引換えのために寒空の下で長蛇の列を作って待たされるのです…

はじめてのさいばん

友人が支援している裁判の傍聴に大阪地裁へ行く。 初めての裁判所。やたらでかい建物で威圧感満点。 初めての傍聴は変な感じだった。弁論は10分足らずで終わり。裁判官の問いかけに「はい」と返事する度にぴょこぴょこ中腰になる弁護士たちが、もぐらたたき…

就職

決まりました。精神科クリニック。1月から勤務です。 がんばろー。

京芸定期

ギリギリまで迷いつつ、京芸(京都市立芸術大学)の定期演奏会に行った。チャリで北山(京都コンサートホール)へ。クスリ飲んで聴いた。 プログラムはドビュッシーの牧神(牧神の午後への前奏曲)、プーランクのグロリア、サン=サーンスのオルガン付き(交響曲第3…

ライファーズ

京都シネマへ、ずっと観たかった映画「ライファーズ」を観に行った。 ほぼずっと泣きっぱなしだった。 いろんなことを思って書ききれないが、暴力による報復の応酬に終止符を打つためにはどうすれば良いのか、の重要な手がかりをもらった。 今月初めの上映時…

初診

ボランティア先の精神科クリニックで、新患として診察を受ける。ボスである医師と1対1でまともに会話するのはこれがほぼ初めて。 緊張したけど、良い出会いになった。いろいろ話せたし、話し合えた。 すごく嬉しい。

クライスラー

昨夜は体調不良だった。膀胱炎になりかけてる感じ。寒気と頭痛と下腹部痛。ふらつきながら眠剤で寝た。 昼過ぎに起きる。 先日もらったクライスラーのCDを聴く。ヴァイオリンってこんな柔和で甘美な音色の楽器とは知らなかった。ヴァイオリンなんだけどヴァ…

紅葉狩り

午前中、西宮へ知人の作品展を見に行く。久々に阪急西宮北口駅に降り立って懐かしかった(以前尼崎の阪急沿線に住んでてよく利用したので)。 友人と知恩院へ。夜間ライトアップを見る。バカにしてたんだけど予想よりずっと綺麗だった。しかし寒かったー。 …