2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東のくに・6日目

ついに東のくにで過ごす休暇も最終日。早朝に起きて、わざわざ一緒に早起きしてくれたマリーちゃんに感謝と別れを告げ、電車で都会へと向かう。乗り換えの駅で大きい荷物を預けて、都会の下町にある精神障害をもつ人たちの「場」へ。 この「場」の代表をされ…

東のくに・5日目

遅めに起きて、これまたマリーちゃんのおいしい朝ゴハンをいただいて、大学へ連れて行ってもらう。しばらく図書館で本を読んで過ごす。この日はあんまり天気がよくなかった。 ←キャンパスの噴水と、名物(?)の自転車だらけな風景。なんか寒そうだね。実際寒か…

東のくに・4日目

マリーちゃんが作ってくれたおいしい朝ゴハンをいただいて、いざ「我々の」大学へ。彼女は研究室に、私は大学図書館に向かい、昼間はそれぞれに過ごす。 ←大学図書館。右の建物も左のも。今でも時々恋しくなるよ。 ちなみに今日のブログ冒頭右の写真は、この…

東のくに・3日目

遅めに起きて昼過ぎまで友人宅でゆっくり過ごす。それから街へ出かけて、中古CD屋さんなどをひやかし、女子2人で丼ものをがっつり食べる。夕方からは、米国在住の同期の結婚式での演奏の合わせに顔を出した。思いがけず色んな人たちに久々に会えて嬉しかった…

東のくに・2日目

最高にぶさいくな顔して目覚め、シャワーを借りて、みんなで朝食を食べて、その後男子の前で堂々と化粧して、友人宅を離れる。 その後はファンタジーな街に住むオケ同期の友人と都会の駅で待ち合わせて、駅地下でランチ。スープカレーのお店に入り、私は「丸…

東のくに・1日目

夜行バスで早朝に到着。 荷物を預けて大都会の若者の街へ向い、大学オケ時代の先輩おねいさまとランチ。お互いのここ数年のあれやこれやを話しあう。おねいさまも私と同じく今春から学生をしておられるのだけど、その勉強の大変さっぷりを聞いて驚く。大きな…

ただいま

こんにちは、お久しぶりです。昨日の朝、東のくにから帰ってきました。おかげさまでとてもよい休暇になりました。 これはカナダの湖畔の風景です。あのグールドもかつてここで・・・というのは大ウソで、正解は下のほうに書いてます。

休暇に出かけてきます

そんなわけで、実習も終わったし、今夜からしばらく東のほうへ出かけてきます。10月3日のガッコの後期開始までにしなきゃいけないこと諸々を残しまくって、しばしの休暇です。帰ってきたら鬼のようにやるからいいんだも〜ん。と無理やり思い込ませてみる。 …

舞踏。

↓この前の週末に観てました。バレエ・カンパニー [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2004/12/23メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (69件) を見るバレエはどちらかというとあまり好きではないのだけど(筋肉がニガテとか、ああいう…

6日目、7日目。

こんばんは。 昨日は実習6日目、今日は最終日で、無事に終わって帰ってきました。 今回の実習では、今まで経験したどの場よりも強烈なキャラ(病気や障害と言われる部分も含めてあえてキャラと呼びたい)をもつ人たちに出会えて、びっくりしたし少ししんどく…

休日@キタ

こんばんは。 さっきまで書いてた内容が消えてしまって哀しいです。ちゃんと保存しとけばよかった、くすん。 今日は久々の休日でした。朝ゴハンを食べてから11時くらいまでいつも通りだらだらして、その後は夏休みの間じゅう先延ばしにし続けてきた、後期の…

のだめデス

13巻読みました。のだめカンタービレ(13) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (638件) を見る特別出演の指揮者ってデプリーストだったのね。のだめと千秋…

ガッカイPartⅡ

今日は昼前から学会の2日目でした。さすがに今日は面白かったですよ〜、よかった。なんと言っても5000円払ってるしね。 午前は院生さんらの発表に対するくらもとさんのコメントがたいへん鋭くて、面白かった。 そして午後のシンポジウムでは、たていわさんの…

残念無念

ただいま。 残念なことに、学会初日は私にとっては全然面白くなかったです。主にいろんな大学院生の発表だったんだけどね。なんであなたはこの学会で発表してるの? 別の学会のほうがいいんじゃないの? そして、そもそも「なぜ」あなたはその研究をやったの…

ガッカイ

今日・明日は近所の(と言ってもアクセス悪くて寮から1時間くらいかかるけど)大学で学会があるので参加してきます。社会福祉の学会じゃないけど、ゼミでやってることに深く関わる分野なので行ってみよう!と思って。いしかわさんとか、たていわさんとか、く…

4日目、5日目。

おはようございます。 木曜・金曜も実習してきました。実習先の雰囲気は本当にゆるくて、実習生というプレッシャーはさほど感じずに時間を過ごしていますが、やはりそのゆるさの中で学べることは色々あります。メンバーの方たちの病気や障害の側面にちょっと…

遅ればせながら

お友達のみなさまのブログに触発されて、遅まきながら私も今回の選挙についてひと言コメントを。 言うても最終的には自民党が勝つんだろうと予想はしてたけど、ここまで圧勝ってのは正直ショックでした。いくら何でももう少し歯止めをかけられると思ってたん…

3日目。

こんばんは。今日は実習3日目でした。だいぶ慣れてきた感じでラクなんだけど、実習なのにこんなゆるゆるしててもいいんだろうか?という一抹の不安もありつつ、過ごしました。 今日はメンバーのみなさんとパンを試作して(生地作りからね)、楽しかったです…

2日目。

今日の実習もまずまずつつがなく過ぎました。しかし今日はある利用者(男性)の方との会話の中で、「20代シングル女子ならでは」の扱われ方をたくさん受けて、私はテンション高めに設定して楽しげに乗り切ったけれども実はちょっとしんどかった。そのへんの…

1日目。

今日は実習1日目でした。実習先は、精神障害をもつ方たちが働いておられる作業所です。若干緊張して行ったんだけど、割とゆるーい感じでつつがなく時間が過ぎていきました。ほいでも遊びやボラで行ってるわけじゃないから、リラックスしてぼーっとしてるのも…

「デブラ・ウィンガーを探して」

観ました。デブラ・ウィンガーを探して [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/07/06メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (28件) を見るすごく良かった。なぜもっと早く観なかったんだろうと後悔しきり。なんかねえ、井戸端的、…

尾辻さん

愛読させていただいているmaki-ryuさんのブログに、大阪府議会議員でレズビアンであることをカミングアウトされた尾辻かな子さんのインタビューon TV、の紹介がありました。( http://d.hatena.ne.jp/maki-ryu/20050907) このインタビューはネット上でも見…

体調△

昨夜遅くに帰宅する途中から体調が悪くなってしまって、今日も少しふらふらしてます。ので、午前中に投票と買物を済ませて、午後の予定はキャンセルして部屋でゆっくり過ごすことにしました。朝に比べれば今はだいぶマシになってきた。明日から実習だから、…

楽しかってん。

こて。 昨日は、ゼミのお姉たんと一緒に「てんのうじ」をぶらぶらしてん。ゆる〜い感じで、ゴハン食べたり、お店に寄ったり、お茶飲んだりしてん。そいでもって、お姉たんといろんなお話ができて、こてつはとっても嬉しかってん。お姉たんは、やさしくて、じ…

夜は長し

聴きましたよ。大植英次指揮、大フィルのマーラー「交響曲第3番」。予想に違わずとても良かったです。私は大植さんの演奏会は初めてだったんだけど、なぜこの人がそんなにも多くの人たちに熱狂的に支持されているのか、その理由の一端をかいま見た気がした。…

解放!

おはよう。 昨日は午前中は例の苦痛な集中授業の続きを受け、午後はその試験でした。夏休み中は普段に輪をかけてまともに手で文字を書いてないので、持込み可とは言え論述問題に解答するのはちょっと手間取りました。全然優秀な答案ではないけど、まあ単位は…

晴れ!

台風去って久々の青空。やっぱり晴れが好きなのよ〜。 明日は午前中は引き続いて集中講義、午後は試験、夜は大フィルのマーラー3番。濃ゆーい1日になりそう。

集中疲れ

今日も今日とてひたすら集中授業。ただただ座って聞いてるだけ×6時間×4日ってかなりハード。今日が2日目だったからまだあと半分あるよ。あーもうほんと休みほしいよー。やっぱり9月は夏休みとは名ばかり、きついです。

語り合う

今日は集中授業(おもしろくない上にハード)の後、ゼミの先生の研究室に寄って、かなり個人的なことも含めて先生と1時間くらいお話をした。私にとってものすごく大事な、深い意味のある語り合いでした。先生はお話しできてよかったですと言ってくれはった。…

金曜まで生きていられますように。

そして今週の金曜はいよいよ、大植英次&大フィル(大阪フィルハーモニー管弦楽団)のマーラー「交響曲第3番」公演です。紆余曲折あったけど、最終的に聴きに行けることになりました。もちろんチケットは完売、なんでもキャンセル待ちが50人以上!(今はもっ…