2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1人分

下の弟が、県外で暮らす上の弟(ややこしいな、つまり下の弟から見ればお兄ちゃん)の所へ今朝から遊びに行った。下の弟はそんなに多くしゃべる方ではないのだけど、いなくなると少しばかり寂しい。家の中に1人分のスペースが余っている感じ。それにしてもよ…

やった!

いま自分の部屋でインターネット接続に成功!(今まではずっと2階の弟の部屋で接続していた。)しかし代わりに短すぎて邪魔な電話線を抜いてしまった。バレたら2階の住人に怒られるであろう。しかし携帯もあるご時世なんだからクリティカルな問題ではないは…

受験に向けて

大阪行きは楽しかった。キャンパスでは学生に「あっついねー、お疲れさん」となれなれしく声をかけられたりして、そういう過剰なフレンドリーさも大阪ぽくて好きだ。大学は広すぎもせず狭すぎもせず、好感の持てる雰囲気だった。しかし過去問4年分をコピーし…

訃報

中島らも氏が急逝されたそうです。とても残念です。謹んでご冥福をお祈りいたします。

強行スケジュール

思いつきで明日は第一志望校(大学)がある大阪へ行くことにした。過去問を取りに行き、ついでにオープンキャンパスを覗いてくる予定。ええそうよ日帰りで。早朝に出て夜帰ってくるわ。それにしても今どき過去問が郵送不可ってどうよ?! どこまで高飛車なん…

合宿行ってきました

昨日・おとといはフリースクールの合宿にボランティアで参加。おととい(木曜)は2限が試験だったため、その前夜は睡眠3時間。しかし単位要らないんだから受験しなくても高得点を取らなくてもいいのに、何故にここまで燃えるかなあ私。あ、分かった、今私…

今日の夕陽

さっきふと窓の外を見たら辺り一面が桃紫色だったので、これは良い夕陽に違いないと思っていっさんに自宅の屋上へ駆け上がってみた。が、ちょい遅かった。せっかくここで暮らしているんだから、時々はチャリで湖まで行って夕陽を眺めようかな。

レポート

まる1日かかって仕上がったよ、期末レポート課題。別に単位は要らないから提出してもしなくてもいいのだけど、大変お忙しい先生に自分の意見を読んでもらえる貴重な機会なので、書いてみた。講義の内容に触れながら意見を述べよ、という設問だったので論拠と…

小旅行

これから県西部の親戚の所へ行ってきます。この前はおちび達をおんぶしたりして後で筋肉痛がつらかったので、今回はおとなしく遊ぼうと思う。

週末

昨夜は中〜高時代の地元の友人たちと会った。それぞれに自分の生活を一生懸命、かつ楽しく送っている。私も自分の今後のプランを語った。しっかり勉強して早く一人前に仕事ができるようになりたい。と強く思った。

海へ。

今日は市のフリースクールのボランティア。普段は室内で卓球だけど、特別企画で子どもたちと海へ行く。朝10時前に出発して、着いたら炭を起こして食材を切って、浜辺でバーべキュー。味も雰囲気もおいしい。その後は魚釣りをする子あり、泳ぐ子あり、その…

部活ボランティア

金曜は母校の中学で部活ボランティアの日。昨日楽譜をもらったらしいムソルグスキー/ラヴェルの組曲「展覧会の絵」の初見パート練習を見る。全曲を弾くわけじゃないだろうけど、それにしても中学生にとっては相当な難曲だ。調性や拍子の点で把握しづらい曲…

研修3日目

8時に行けば良いのだけど、7時半には施設に到着して共有スペースで「目覚ましテレビ」をみんなと一緒に見る。利用者さんの不明瞭な発語にも少し慣れてきて 何をお話ししようとされているのかをちょっとずつ推測できるようになり、昨日よりも多くの方たちと…

研修2日目

昨日に引き続いて私のことを(名前までも)覚えておられる方あり、覚えておられない方あり、今日初めて会う方もあり。でも私のほうがだいぶ慣れてきたので、今日は朝からリラックスして参加できた。職員朝礼とミーティングにも出席させていただき、職員の方…

研修1日目

今日は知的障害者の方たちが利用されている施設へ研修に行った。いわゆる障害者施設にお邪魔するのはたぶん人生でこれが2度目。少し緊張しつつ伺ったのだけど(私は緊張しぃなので)、職員の方も利用者の方々(知的障害を持つ方たち)も大変親切に受け入れて…

似非先生

昨日の公開練習で久々にお会いした「かつてお世話になった方」からお電話をもらい、来月に県が主催する中学生向けの弦楽器アンサンブル合宿でトレーナーをさせていただくことになった。2日間、初心者クラスで。基礎のきの字もなってない私が、しかもこの数…

地元オケ

昨夜は高校の頃まで参加していた地元のアマチュア・オーケストラの公開練習を見に行った。親友や恩師を含めて、小・中学生の頃からお世話になったりお付き合いいただいている人たちがたくさん在籍している。ホールでの前日リハーサルだったので気ぜわしくて…

部活

夕方、母校の中学のオーケストラ部へ指導に行ってきた。試験休みやら何やらで約3週間ぶりの指導。今日はビゼーの「カルメン」組曲の分奏を見た。まだ合奏で合わせたことはないらしいけど、その割にはなかなかよく練習できている。やっぱあれかな、曲が楽し…