2005-01-01から1年間の記事一覧

さようなら05

2005年もあと数日で終わるんですね。 と言っても実は私は年末ってそんなに「何かが変わる」という感じはしなくて、特別大きな感慨とかはないんですけどね。(私にとっての大きな「区切り」はむしろ年度末なのです。) まあそうは言っても、年末はいちおう年…

オンド・マルトノ的忘年会

アンテナにも登録してる「オンド・マルトノ友の会」は新宿で忘年会をされるんですね。いいなあ。 やっぱオンド・マルトノ話で熱く盛り上がるのでしょうか。興味シンシン。

どうでもいいけども

さっき、私もたまに月1の定例会に参加してるおっちゃん関連の機関のウェブサイトを開いたら、カウンターが「22222」だったの。わーいーわーい。

光ってるよ

今google光ってるわー。いつもの色よりずっときれい。

クリスマス・コンサート in おっちゃんゼミ

おっちゃん(ゼミの先生)、3年生のゼミ生ちゃん1人、院生ちゃん、私、の計4人で午後からおっちゃん研究室でアンサンブルを楽しんだ。楽器はおっちゃんがヴァイオリン、3年生のゼミ生ちゃんがお歌、院生ちゃんがキーボード、私がベース。初見でクリスマスの曲…

「スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ」コーナー!

おっちゃんから2ヶ月以上前に借りてたのに全然聴いてなかった(おっちゃんごめん)スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮/ザールブリュッケン放送響のエルガー「エニグマ変奏曲」のCDを聴いた。エルガー:エニグマ変奏曲アーティスト: スクロヴァチェフ…

当然だと思う

レイザーラモンHG関連の玩具「爆笑問題のバク天!黒ひゲイ危機一発」に対して、「セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク」(本部:京都)が発売中止の要請をしたとのこと。 Yahooニュースでも昨夜からトップ項目に挙がってますね。↓ http://dailynew…

びっくり!

今見ている「日本音楽コンクール本選」のチェロ部門、3人のファイナリストのうちの1人は私が小学校から高校まで入ってた地元のジュニア・オーケストラで一緒に弾いてた人だ! そうかー、あのちびっこはこんな立派な奏者になられたのですね。いつかコンサート…

休日満喫中

今朝は10時過ぎに目が覚めた。昨夜は12時に寝たので10時間も眠ったんですなあ。平日の倍。ここ数日気持ちが疲れてたから仕方ないやね。 今日は昨日とは打って変わって晴天! 気持ちも晴れやかです。冬の太陽と青空って本当に大好き。実家の辺りに住んでたら…

雪でした

昨日は大阪も風&雪(吹雪ではない)だった。とりわけ私が住んでいる寮は小高い丘の上にあるので、ふもとのエリアよりもずっと積もった。と言ってもほんの数センチなんだけど、ほとんど積雪のないこの辺に住む人たちにとってはこれだけでも「すごい雪!」み…

クリスマス会

1限の授業の後、昼から支援センターMのクリスマス会に参加した。右の写真は、そのセンターMが入ってる建物の1階ロビーにある巨大ツリー。 今日私は全然パーティー向きの気分ではなくて、大丈夫かなあ、持つかなあ?と心配してたんだけど、案の定会の途中で…

知る考える動く!

昨日は授業でゲスト講師として高校生の方たちが来てくれて、私たちに講義をしてくれた。不勉強な私は全然知らなかったのですが、今や全国区で有名になっているらしい、HIV/AIDSのピア・エデュケーションの活動をしているグループの方たちです。講義…

コビトの電気屋?

天井の蛍光灯はなぜか昨日帰宅したら勝手に直ってた。明るくなったのは良かったんだけど、理由が分からないのでなんか気もち悪い。やはりこれはコビトの仕業?

受難再び

もうすぐ年末ですね。ということは、そのうち1月が来てその次に2月が来るということだ! ええそうなのです、あたくし2月1日から後期試験なのです。あの前期試験の地獄っぷりが再度くり返されるかと思うと、考えるだに恐ろしい。いやああ〜っ。 深呼吸して気…

暗いよ?

昨夜いきなり部屋の天井についてるメインの蛍光灯が点かなくなって、電球切れかと思いきやどうやら配線の故障らしい。そんなわけで今日は卓上の蛍光灯だけで過ごしてます。くら〜い。すごく目が疲れる。早く直ってくれー。

もちもち

今日はこの辺りで割と有名な精神障害をもつ方たちの場の「もちつき大会」に、ボランティアで参加した。初めての場で色んな方たちにお会いできたし、一緒に作業をした方たちも良い方たちだったので活動は楽しかったけど、なんしか寒かった。気温じたいはそれ…

赦し

今週は生理やら何やらでカラダも気持ちも低調だった。全然眠れない日もあれば、頭を強制シャットダウンされたみたいにこんこんと眠り続けた日もあったり。不安定な気持ちに振り回された日もあったり。 昨日はそんな自分のために、iPodでマーラーの3番の終楽…

すみません。が、しかし。

はい。私が無知でした。 まだきちんと調べてはいないのですが、「自由労働者」というコトバは新聞社の思いつきで出てきたコトバではなく、これまでに使用されてきた歴史のあるコトバのようですね。 それにしても、このコトバをめぐって考えるべきことはたく…

「自由労働者」?!

また新聞の話。 昨日の読売新聞朝刊の地方欄のある記事に「自由労働者」というコトバがあった。みなさん「自由労働者」って誰のことかお分かりになりますか? 私は全然分からなかったのですが、記事を読んだら西成・あいりん地区の話だったので、文脈から見…

残念です

12日の新聞に小さく、私の出身大学街の院生の方(どなたかは存じませんし、私の「出身大学の」院生の方なのかは分かりませんが)が、関西地方で会社員の方などと一緒に「集団自殺」をしたという記事がありました。警察は、いわゆる自殺サイトを介して「集団…

なんでもない日

で、今日はというと、珍しく10時前にやっと起きて(私は朝9時より遅くまで寝ていることは滅多にない)、朝食。その後部屋に掃除機をかけ、鏡を拭いて、洗面台を磨いて気持ちすっきり。壁にお気に入りのマティスの「金魚」のポスターを貼ってゴキゲンに。でも…

街歩き

昨日は久々の自由な週末だった。晴天ですごく気持ちよかったので、たぶん数ヶ月ぶりになるだろう街歩きをした。もちろん1人で。 昼前に寮を出て梅田へ。まずは梅田ユニクロでお買物。・・・と思ったけどめぼしいものがなかったので何も買わずに出た。カシミ…

オペラ!

昨夜は5限の授業終了後、大フィル定期を聴きに行った。大植英次指揮のプッチーニ「トスカ」(演奏会形式)。私はてっきり抜粋と勘違いしてたけど、きちんと全3幕やってました。頭から終わりまで。 5限の授業が若干長引いたのと、授業後におっちゃん(ゼミの…

アンサンブル企画

課題に取り掛かるのがおっくうなのでさっきTVをつけたら(私の部屋には一応小さなポータブルTVがあるにはあるのです)、NHKで葉加瀬太郎が「情熱大陸」の曲を弾いていた。そうだ。実はおっちゃんゼミのメンバーでアンサンブルをやろう♪という素敵な企…

夜のケーキ会

こてつです。こて。 さっき寮の同じ階に住んでるお菓子の勉強してるコが、実習で作ったブッシュ・ド・ノエルを分けてくれてん。おいしかってん。学生いうてもプロの卵やから、腕前は確かやねん。すごいなー。 夜のケーキは、カラダにあんましよくないけど、…

どうにかこうにか

昨日無事に(と言ってよいでせう)発表2つ終わりました。あ〜〜疲れた。そして今日は1限に出て、帰ってきてからあまりに疲れてて眠いので昼寝して、夕方から明日提出のレポートをやった。それも先ほど終了。あとはこれも明日提出の感想(おっちゃん=ゼミの…

ミステリー

学部棟の3階の研究室前にクリスマス・ツリーが。何故?

いろんな気持ち

今週は多忙週間。今日、1個目の発表が無事に(たぶん)終わりました。明日は発表2つ。5限のぶんのレジュメはできたけど、4限のレジュメはまだ半分くらいしかできてない。だからこんなん書いてる場合ではないんだけどねー。いや、これから半徹でやるから。 お…

天国と地獄

アップ/ダウンの激しい週末でした。 天国編 金曜。おっちゃん(ゼミの先生)担当の授業で、ゲストの方たちから素敵なお話を聴けた。その上授業の後におっちゃん部屋へ行って、そのゲストの方たちとテーブルを囲んで30分くらいお話ができた。たくさんの、深…

もういちど

こてつです。 だん(先月来てくれたあめりかのVIP)が、いーめーるのお返事をくれてん。こてつがゆうべ送信したぶんの、お返事やねん。早いねん。お忙しいのに、だんはいい人やなあ。 ほいで、そのお返事の中で、こてつにとってすっごい嬉しいことを書いてく…