2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のにおい

朝起きて友人がくれたメールを読んでいたら無性に吉本ばななを読みたくなり、本棚から『ひな菊の人生』を引っぱり出してきて読んだ。私はばなちゃんの作品は基本的にそれほど好きじゃないのだけど、これは奈良美智とのコラボなのと装丁があまりにキュート(…

体調わろし(頭はいはずもがな)

どうにもいけません。腰痛い下腹痛い後頭部痛い全身だるい眠い集中できない神戸シェ・コパンのNYチーズケーキ食べたい(これは違うね)。当然勉強も進まない。2日もこんな感じだと、体調が悪いから勉強できないのか、勉強できないのを体調悪いせいにしてる…

A HARD DAY'S NIGHT

昨夜はお忍びで帰省中の元同級生氏と会食。今回は挙動不審なこともあまりせず節度を持って飲めました(今回「は」がポイント。) 深夜以降は祖母が少し調子を崩したり今朝早く下の弟が入院したりでバタバタする。母親はそれぞれに付添って同じ病院の救急外来…

ボランティアな日々

水曜は中学生とバドミントンをした。1時間半ぶっ続けで。どーしてもサーブを空振ってしまう私は、彼らに色々と指導してもらいました。どうもどうも。しかしハッスルしすぎたらしく、その後2日間は筋肉痛の後遺症に悩まされました。まあちゃんと翌日に痛くな…

曇りの日

の夕焼けはいっそう趣がある。

シリーズ「ケアをひらく」

医学書院から出てるシリーズ「ケアをひらく」のうちの1冊、石川准『見えないものと見えるもの』を読了。今月初に泊まらせてもらった社会学徒さんのお部屋にあったのを見て以来気になっていたのでした。重要な指摘がたくさんあったのだけど、特に最終章の「名…

ETV特集

4日くらい前にNHKのETV特集で「子どもとの向き合い方」的なのをやっていた。長崎の事件などの近年の「少年犯罪」や、「荒れ」「キレる」といった子どもの「問題」に対して我々はどのように向き合っていけばいいのか? というテーマの番組。様々な識者がコメ…

観光

わが街に東京から遊びに来ていた友人が昨日お帰りになった。蕎麦や湖や船やお城や美術館などに満足していただけたご様子。良かった良かった。それにしてもお城の堀をめぐる船は何度乗っても楽しい。もし船頭さんのアナウンス無しの船があるなら年間パスポー…

カミュ的

今朝はいきなり6時半から「マンハッタン」のDVDを観てゴキゲン。いいですねえ。以前働いていた職場のフィッティング・ルームの1つにこの映画のポスターが貼ってあって(ウディ・アレンとダイアン・キートンがベンチに座ってるシーンの)、その前を通る度に…

部活

夕方に母校へ部活指導ボランティアに行ってきた。というか、最近は指導と呼べるような立派なことはあまりやってなくて、ほとんど遊びに行ってるようなものなんだけど。今日はベース・木管・打楽器という不思議な編成の分奏だった。顧問の先生が指導をされて…

雷いやいや

昨日の午後はすさまじい雷雨でした。と言ってもこの辺りでは特に珍しいことでもないのですが。午前中はいい天気だったんだけど、うちで昼ごはん食べてぼーっとしてたら窓の外が急に曇ってきて、これはヤバイなと思っていたら案の定、遠雷が。そしてあれよと…

ボランティア

今日は2学期になってから初めてフリースクールのボランティアに行った。久しぶりに子どもたちに会えてとても嬉しい。本日は卓球。いつも通り中学生に負ける。もちろん負けても楽しい。私の下手っぷりを見かねてか、ある子が両面ゴム張りのラケット(何て言う…

市内観光

昨日・一昨日は関東地方から遊びに来た大学時代の友人2人と市内を観光して回った。2人ともこの地に来るのは初めてであるのはもちろんのこと、西日本そのものに馴染みが薄いので、味噌汁やら天気やら方言やら色んなことに興味を示してくれた。自分が暮らして…

内装発作

昨夜BS-2で「2001年宇宙の旅」を5分くらい見たら宇宙船の内装の様子が強烈に頭に焼き付いてしまい、今日もずっと頭から離れなかった。昼下がりにどうしても内装関係のビジュアル刺激を脳にインプットしたくて居ても立ってもいられなくなり、反射的にチャリで…

残り火

今日は暑かったですね。陽射しも強くて。夏の最後の悪あがきだね。線香花火の最後の煌きのよう。いいぞ、もっともっと抵抗して。

さむいさむい

部屋で読書していたらどうにも肌寒いので長袖を着た。足も冷たくなってきたので、春先以来初めて部屋の中で靴下を履いた。それでもまだ寒いので押入れから足元温風ヒーターを出してきて使っています。本格的に秋ですね。

というだけじゃ味気ないので追加。(ねたバレ含みます)

ここしばらくの作品(「海辺のカフカ」までの中・長編)では、主人公などの中心的な人物が異界(「あちら側」)の力に巻き込まれ、そこで何かを得て/何かを喪失して現実世界(「こちら側」)に帰還する、というプロットが踏襲されていて、そのラストシーン…

次回作に期待します。

昨日の新聞、明るい?悩み相談

昨日の朝日新聞に中島らもの追悼記事が出ていた。15年くらい前の写真が載っていて、二重まぶたが印象的で晩年の頃とは全然違うふっくらした可愛らしい顔つきだったので驚いた。今日の午後に精神保健ボランティア講座でアルコール依存症の話を聞き、ふと思い…

アフターダーク

結局買ってしまいました。そして読んでしまいつつあります、まだ前半だけど。なんて意志の弱い私。*SIGH*

週末の長距離移動中に読んだレベッカ・ブラウン「体の贈り物」がかなり良かった。この人の作品は以前「私たちがやったこと」の冒頭の1篇にショックを受けて以来読んでいなかったのだけど、「体の贈り物」はそれとは全然違って現実世界の在りようを静かにみつ…

久々の再会

ご無沙汰してました。ええ元気でやってます。先週末は数年ぶりに学生時代のサークルの人々と会って話せてとても楽しかった。どの人も久々に会ったとは思えないほど前と変わってなくて嬉しかった。活動した期間は短かったけど、このサークルに入って本当に良…

と思いきや曇ってきた

書店のレジに村上春樹の『アフターダーク』のしおりが置いてあったのでもらって帰った。トロンボーンの絵の上にキャッチコピーが。「音楽を演奏するのは、空を飛ぶことの次に楽しい」。え、私のこと?

晴天

爽やかです。秋晴れです。この辺りのお天気はすっきり晴れ渡るということが(例えば関東地方に比べると)とても少ないのですが、今日は珍しく降水確率は終日0%。今すぐ表に出たい、大学かお堀端の図書館かお城の杜に行って風に吹かれながら木陰で本を読み…