2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらながらに幸せをかみしめてみたり。

今度は森さんじゃなくてO森さんのお話。 昨夜21時過ぎ、試験勉強の合間にNHK教育TVをつけたら、地方のプロオケの演奏会をとり上げる番組をやっていた。昨夜は大阪シンフォニカー交響楽団が出てて、リハの様子も映っていた。そしたら「今年入団したオー…

「とさつ」って漢字変換でも出ないのね・・

いのちの食べかた (よりみちパン!セ)作者: 森達也出版社/メーカー: 理論社発売日: 2004/11/19メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 461回この商品を含むブログ (179件) を見る学部図書室にこの本の購入希望を出したら仕入れてくれたのでした。対象年齢「中…

ていうか学園モノだもんね。

何も考えずにDVDを観よう!シリーズ第1弾。さっき観終えました。ハリー・ポッターと炎のゴブレット 通常版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/04/21メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (102件) を見る私この巻…

夏休み!

そんなこんなで、明日8月1日から私は夏休みスタートです。キリがいいねえ。レポート1本だけしないといけないんだけどね。 実習のため6月の頭からずっと週休1日or半日で生活してきたので、本当に休めるのなんてものすごく久しぶり。ひとまず今夜は借りてきて…

いろいろ終了

ついに今日で試験終わりました! 去年よりは格段に受験科目が減ってマシになったとは言え、やっぱ今シーズンの試験もきつかったです。勉強しながら何度もへこたれそうになりましたが、よくがんばりました私。今はまだ終わって嬉しいと言うより、気が抜けてぼ…

週末陽光

おはようございます。朝食後、ピーター・バラカンのNHK-FM「ウィークエンド・サンシャイン」を聞いてます。この番組はジャンルを問わずいろんな曲に出会えるのでとても好きです。抑制の効いたバラカンさんの知的なトークもすごく好ましい。 さっきかか…

はまり中

先週末に買ったコリーヌ・ベイリー・レイのデビューアルバム、やっぱめちゃ良いです。はまってます。ここしばらく移動中は常にiPodで聴いてる状態。コリーヌ・ベイリー・レイアーティスト: コリーヌ・ベイリー・レイ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパ…

関西Qeer Film Festival

お友達と「関西クィアフィルムフェスティバル」に行った。公式サイト→http://www.geocities.jp/kansai_queer_film/japan/top/index.html 念願の「韓国ミックス」(韓国の短編クィア映画9本立て)を観ました。上の写真はその時のチケット。1作品以外は楽しめま…

おぼえがき

以下、最近あったこと。後日詳しく書き直す可能性ありです。

試験だよ

はい、今は現実逃避中です。試験勉強からの。 今日は試験1つ終わりました。高齢者福祉の制度はもうわけがわかりません。認知症対応型老人共同生活援助事業だの認知症対応型共同生活介護だの(2つは同じ福祉サービスだけど根拠法が違うので別の呼称になる)、…

買物したい!

来週から試験(まだまったく勉強してないけど)なので、じわじわと禁欲モードに入りつつあります。そしたら逆に色んな欲求が高まってくるのが自然の理といふもの。 (普段はほとんど物欲ゼロに近い生活をしてるんだけど)買物欲について言うと、今日は就活イ…

近況報告

では恒例の1週間のご報告です。今週は休日ゼロ。 16日(日) 実習。 17日(月・祝) 実習。2日連続はさすがにきついものがありました。 18日(火) 午前は市役所の出張所で用事。館内がものすごく暑くて驚いた。これが噂の28度設定ってやつ? 午後はガッコで…

シュウカツ開始

今日は難波へ業界の就活イベントに行ってきました。私は今のところ就活はまだ全然やってない(福祉業界は夏からスタートなんです)ので、履歴書書くのもスーツ着るのもシャツを着るのもヒール靴履くのもひっつめ髪にするのも久しぶりすぎて、準備に手間どっ…

おおむね元気です

写真は今夏お気に入りのユニクロ×草間彌生Tシャツのプリントですが、院生お姉さんからこの女子が私に似てるという指摘を受けました。言われてみれば確かにかなり似てる・・・。

イン・ハー・シューズ

イン・ハー・シューズ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2006/04/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (130件) を見る今日観ました。 姉妹の絆を描いた作品。ちと長い気もしたけど割と良…

死ぬまでにしたい10のこと

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/04/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (277件) を見る数日前に観ました。 期待に反してあまり良いと思えなかったです。「すごいいい!」的な噂を聞いてたので…

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

数週間前に観ました。ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2002/09/06メディア: DVD購入: 6人 クリック: 114回この商品を含むブログ (293件) を見る重い、悲しい話。 …でも内容よりも前に、私はロックが苦手な…

7月の私

6日(木)、7日(金) 実習。 8日(土) 勉強系の集まりに参加。私にとってはきつい話題が出てて、事前に予想してなかったのですごくしんどくなってしまった。会の後で他の参加者の方たちと食事に行くつもりだったんだけど、ほぼパニック状態になってたのでム…

今日だけ自転に48時間かけてほしい

今日は2週間ぶりの休日です。嬉しい。 以下、更新できなかった日々の覚書き。

生きてます

お久しぶりです。更新できてませんがちゃんと生きてますよー。 今日は大阪は34度でした。灼熱です。夏大好き!な私ですが、大阪はいくら何でもちょっと暑すぎなんじゃないか。すでにバテ気味でございます。 最近の日々のことは明日かあさってに書きますわ。

ううう

お久しぶりです。先週・今週も相変わらず実習疲れです。実習そのものは楽しいんだけど、ふり返りと休息の時間が全然足りない。 以下、覚書きです。

「もし、あなたなら〜6つの視線」

もし、あなたなら ~6つの視線 [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2005/07/29メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (26件) を見る公式サイト→http://www.seochon.net/mosianata/ 人権をテーマにした映画だなんてことはつゆ知らず観たん…

先週のできごと

6月26日(月) 2限の授業で聖路加国際病院の小児病棟-の番組(NHKのETV特集「輝けいのち」シリーズ)の録画を見た。闘病してた5歳の子が結局死んだのだけど、けっこう多くの受講生がずるずる泣いてて、私はなんかいや〜な気持ちになってしまった。なん…