2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小旅行

昨日は4月から通う大学まで入学手続に行ってきました。日帰りで。早朝発のJRは子供連れやらで結構混んでいて、そういえば今は春休み初の週末なのね。まだ雪深い山あいの村々を超えて、新幹線に乗り継いで、それから地下鉄に揺られて、大学町へ。キャンパス内…

さむ!

すごい寒いよーあられ降ってるよー。あと1週間で3月も終わりだっていうのにさー。 あれ? ってことは私そろそろ引越ししないとヤバいってこと? まだ日取りはおろか業者も全然決めてな・・・あうちっ。

ハチクロ

「ハチミツとクローバー」7巻読んだよ。すげーいい! 今までのどの巻よりも前向きだ! 特に竹本くんの成長ぶりは本当すがすがしい。青春です。若者です。私も来月からこうゆう学生生活を送れるのかしら? ・・・26歳には、ムリだな。

ひとまずのところ。

昨日をもって7日間の実習が終わりました。短い期間だからほんの「さわり」しか体験してないわけだけど、時にはあたふたしたり戸惑ったりしながら、ものすごく色んなことを感じて、思って、考えた日々でした。精神障害を持つ方々といかに「関わる」か、という…

あの時間帯のアニメってヲタなイメージあるんですが。

「ハチミツとクローバー」、4月からフジテレビでアニメ化されるのねーん。 http://www.hachikuro.net/ 止戈男さまをはじめタイアップ曲もセンス◎。メガネ男子フェチな私としてはやっぱり真山に萌えてしまう気がするのよねー、大バカ最低男なんだけどねー。 …

あ、そういえば

ワタクシ幸運にも来月からは地元の育英会が運営する学生寮で暮らせることになりました。わずか2年前に竣工、全室個室でインターネット回線&エアコン完備、共用風呂の他にシャワー室もあり、しかも朝晩ゴハン付き! それで都市部にしては破格の寮費。最高で…

ふう週末

お久しぶりです。今週は実習に明け暮れた5日間でした。今日から3日間の休みをはさんで、来週火・水曜で実習は終わり。時間的な枠はかなりゆるい実習プログラムなんだけど、非常に濃ゆい体験をしてる感じです。プログラムの内容だけでなく、自分が実習先の場…

実習初日

今日から市内の施設で実習スタート。私にとっては専門領域での初めての実習で、しかもまだ本格的な勉強はほぼ何もしていない段階なので、当然分からないことだらけ。何が問題なのか、何が分からないのかもよく分かっていない。でも逆に、まっさらに近い状態…

サヨナラ

昨日は朝から実習先でオリエンテーション。実習の日程、内容、注意事項などの説明を受ける。いよいよ勉強が始まるんだ、という思いを新たにする。 その後は図書館で友人と落ち合い、吹雪の中を歩いて中華屋で昼食。タンタン麺うまかったー。午後は図書館で滝…

「(自分の子どもは)ろうだったらよかったのに。」

郵便局で書類を送ってから、湖岸の県立美術館へ。館内の美術資料室では書籍だけでなく好きな映像資料も見ることができる。もちろん利用は無料。今日はニコラ・フィリベール監督のドキュメンタリー映画「音のない世界で」を観た。(大学オケのセンパイSさんの…

書類完成

昨日丸1日かけて書いたゼミの申請書。今日やっと完成して昼前に郵送してきました。自分の問題意識を書いてるうちにだんだん文章がとんがってきちゃって困ったよ。きつい口調になるというか、いがいがしたコトバ遣いになるというか。初の提出物なのにいきなり…

早春

昨日はまさに早春、という感じでしたね。この時期のこの地域にしてはものすごく珍しく一日中晴れだった。こんな貴重な機会を逃すわけにはいかないので、朝から自転車で市立図書館、県立図書館、大学図書館をハシゴしてみた。台風並みに風が強いのには閉口し…

違ったよ

おはようございます。花粉症検査は陰性でした。ほっとしたような、ちょっと残念なような。いや、やっぱり良かったな。だって花粉症の人ほんとにつらそうだもんね。そんなわけで花粉症疑惑はこれにて一件落着。

三月ウサギ、君の番だぜ

忙しいような、それほどでもないような、今日この頃。 木曜は昨春からボランティアで通っていた不登校の子ども教室の卒業式(中3の子のお別れ会)に出席。正味30分くらいの式だったけど、彼らに関わってきた色んな人たちの気持ちのこもった素敵な式でした。 …

本たち

編入学に向けての準備作業等に追われ、読むと言っていた本は読まず(読めず)、かえって全然読むつもりのなかった本ばかり読んでいる今日この頃でございます。 最近読んだ本(非勉強系) シリ・ハストヴェット「目かくし」目かくし作者: シリハストヴェット,…