2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浮上傾向です

昨夜は結局読書はあきらめて、iPodでオンド・マルトノを聴きながら9時半に寝ました。 今日もかなり低調だったんだけど、勉強のため!と思って午後は無理やりセンターM(精神障害をもつ人たちが集う場)へカラダを運んだ。センターMではある交流会を見学させ…

復調

放っておいたら落ち続けそうな気がしたので、早めに風呂に入ってきました。幸い私1人だったので(初めて読んでくださった方へ→私は今寮暮らしなので風呂は共同なんです)、40分くらいかけてゆっくりしてきました。そしたらだいぶ神経が休まった感じ。気分も…

うう

あーいかん。うるさい。苦しい。さっき「おっちゃん」のサイト行って癒してもらったけど。こんなことで私はこれから卒論書いたり就活したり国家試験の勉強したりできるんだろうか。というか、明日M〜Bに出かけていってさわやかに社交的にふるまうことなんて…

今聴いているのはこれ。

マーラー:交響曲第5番アーティスト: インバル(エリアフ),マーラー,フランクフルト放送交響楽団出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2002/06/21メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る廊下の寮生たちがうるさくて嫌だ。今ちょっと気分が落ちてい…

先生おすすめシリーズ

昨日はゼミの先生に長らくお借りしていたCDとDVDとビデオをお返ししにガッコへ行った。このうちビデオだけが勉強関係で、あとは趣味のものです。以下のような感じ。 Les Ondes musicales - Au temps des Impressionnistes(Geneviève Grenier:ondes, Sylvie …

今聴いているCD

マーラー:交響曲第9番アーティスト: ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団,マーラー,アバド(クラウディオ)出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2002/05/22メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見るたいがい苦…

噂をすれば

ハチクロ8巻、シカオたんも8月26日に公式サイト内のThe Sugar Times掲示板へ「やばいっ、あの展開はまじやばいよっ。もう、すでに泣きそう!」って投稿してるね。 http://www.office-augusta.com/suga/sp_bbs.html 真山(スガシカオがモデル)も泣いてたし、…

いやあ〜っ!

勢いにまかせてさらに書きますけども、先日、以前一度だけお話しした男性(たぶん40歳くらい)に所要でビジネスライクなメールを出したら「○△(私のファーストネーム)ちゃんは、〜」って返事が返ってきて、500メートルくらい引いてもうてん。いやいやちょっ…

「日経企業イメージ調査」ご協力のお願い

ってハガキが来ました。日本経済新聞社の子会社「株式会社 日経リサーチ」からだそうです。ランダムサンプリングであなたを選びましたって、私こっちに来てから日経新聞とってないんですけど? なんで住所と氏名を知ってるわけ? このイメージ調査って、日経…

「すべての若き野郎どものためのハチミツとクローバー」

そして「コンティニュー SP」でハチクロ特集やってたんだねー。話題遅くてすいません。CONTINUE SPECIAL 特集 ハチミツとクローバー出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/06/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 124回この商品を含むブ…

1人読書マラソン其の8

そんな感じで軽い解放感に浸りつつ、昨日の帰り道に「ハチミツとクローバー」8巻を買っちゃいました☆ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/19メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック:…

単位くるかな〜?

若干お久しぶりです。昨日までの3日間は集中授業でそれなりに疲れました。日程の半分は面白かったけど半分はそれほどでもなかった。しかし授業の主担当T氏の言うことはたいへん鋭くて刺激されました。私はこの先生の講義をとりたくて仕方ないのに、前期は別…

私の部屋からの眺め

遠くのほうに蜃気楼のようにぼんやりと「都会」が見えます。

実はちょっとハード

そんなこんなで、明日から3日間は朝から晩まで集中授業です。よりによって台風が来てる真っ最中なんだけど。ここしばらく部屋でぐうたらしてたから、明日は確実にバテるだろうなあ。そしてあさっての夜は授業後にダッシュで帰ってきて実習先のイベントに顔を…

其の7

パトリシア・ディーガン(長野英子訳)『精神科医との面接で自分の力を発揮するために』(RAC研究会、2005年) 「精神病」者が「精神医療ユーザー」として精神科医との面接を主体的に活用できるようになるためのポイントを、当事者(コンシューマー=プロバ…

其の6

Symansky A, et al. "Working Like Crazy"(video tape, National Film Board of Canada, 1999)のクローズドキャプション 以前ゼミの先生にお借りして見た、カナダの精神障害をもつ人々によるビジネス活動を撮ったビデオ、のクローズドキャプション。ビデオの…

其の5

愛と憎しみの韓国語 (文春新書)作者: 辛淑玉出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る文章構成がちょっと読みにくかったし、私は不勉強で韓国語のフレーズそのものを楽しむことなんて全然できなかったけど…

其の4

西瓜糖の日々 (河出文庫)作者: リチャードブローティガン,Richard Brautigan,藤本和子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/07/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (137件) を見る再読しました。読んでいると、周りの世界…

1人読書マラソン其の3

間が空きすぎで全然マラソンになってませんが。まあ気楽にいきましょう。知っていますか?ユニークフェイス一問一答作者: 松本学,藤井輝明,石井政之出版社/メーカー: 解放出版社発売日: 2001/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブ…

平和です

今日も諸事情でほぼ寮で過ごし、午後は市立図書館へ行って本2冊とラフマニノフ本人が演奏するピアノ協奏曲第1〜4番のCDを借りてきました。 夕方の風はだいぶ涼しくなってきてますね。夏もそろそろ終わりなんだなあ。

TX

ああ、ついに明日開通なのねTX。 http://www.mir.co.jp/ 歴史的事件と呼んでも過言ではないでせう。乗られた方、ぜひまた感想を聞かせてくださいね。

限りなく日常的な今日

ちゃお。 今日は午前中少し体調がよくなかった&雨降りだったので、ガッコに行く予定は返上して日がな1日ウチでごそごそしてました。それなりに生産性があったような、そうでもないような。とりあえず読まなきゃと思っていた資料のうち1つは読み終わったけど…

オケ日記

[以下、()内は用語解説です。オケ関係者の方は飛ばしてお読みください] 昨日は市民オケの練習に行った。練習に出るのはこれが2度目。会場に着いたらベースは私ともう1人の女のコの計2人しかいなくてびびったよ。ひえ〜、みんな来てよってば! 結局、前プロ…

おでんくん

こて。 うちの学部のびゅうていあっき〜(女性教員)もメロメロ♡な「おでんくん」、昨日初めて見てん。「天才テレビくん」の親戚みたいな、「天才ビットくん」いう番組の中でやっててん。おでんくんのサイトは、こちらやねん。→http://www.shogakukan.co.jp/…

羊頭くにくに

おはようございます。昨夜はずいぶん夜更かししてたのに、あまりに部屋が暑くてまともな時間に目覚めてしまいました。そのぶん昼寝しちゃうかもー。最近ぐうたらな私です。 メガネは帰省中に友人に見立ててもらって買いました。このごろ頭痛や首痛や肩こりに…

ただいまー

お久しぶりです。今日の午後、田舎からこちらへ帰ってきました。ほんの数日の帰省だったけど思いのほかリフレッシュできたよ。やっぱ田舎は良いです。 えっと、実家でどんなことをしたかというと。 友人とランチ&ショッピング&お茶 地元で4月から小学校教…

友達がくれたカード。カエルちゃんが飛び出してます。泳いでます。カワイイ!→

ぼん

ども。今日は部屋で勉強したり小説読んだりしてだらだらと過ごしました。寮のコたちはほとんど帰省してしまっていないので、静かで落ち着ける反面、だんだん寂しい気持ちになってきました。私は明日の夕方に実家帰るので、そしたら寂しくなくなる。よかった。…

@神戸

今日は午後から三宮でYちゃんと会った。Yちゃんは、My地元の大学の院で鋭意勉強中なお友だち。3月以来の再会なので、お互いの近況やら将来のことやら共通の知人のことやらをカフェーでえんえん語り合っていたら、いつの間にか3時間以上が過ぎていた。すごい…

(小さい声で)もっと給水塔

こてつです。こて。 今やから白状するけど、実は昨日1日じゅう、おととい見た「給水塔の写真集」が忘れられへんかってん。昨日のこてつは、給水塔のことでアタマがいっぱいやってん。別に悪いことではないし異常なことでもないけど、ちょっと妙な気分がして…