2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その名にちなんで

[rakuten:ld-dvd:10036426:detail] 原作がとんでもなく味わい深かったので、イメージが壊れることを恐れて上映時には観ていなかったのだけど、今日これを観て「やっぱり映画館で観ておくんだった!」と後悔した。 親子2代の、2つの大陸をめぐる息の長いこの…

連休その2

休日のありがたみを噛みしめる。午前中からDVDを観れるなんて、贅沢。

ミルク

公式サイト→ http://milk-movie.jp/enter.html 冒頭の警察による弾圧のシーンですでに半泣きになってしまった。 すごくよくまとめられていた、完成度の高い映画だった。当時の実際の映像の使い方や、音楽もよかった。すべてが、すごくうまい。 私は「ハーヴ…

連休その1

そんなわけで、今日・明日の連休はとてもとても貴重。GWなんて貴重すぎてどうしたらいいか分からなくて、手がつけられない。 昼から「ミルク」を見に出かけた。晴天であたたかくてすがすがしくて、自転車に乗るのに最高の日! 帰りはいくつかのお店を回って…

連休考

私はめったに連休がない。普段の休日は週に2回、1日ずつ。 こういう勤務形態というのは、5日間分の疲れを溜めこまなくて良い反面、休日にあまり休養できない。普段の睡眠不足を補うべく昼頃に起きて、洗濯やら掃除やら買物やら料理やらその他の雑事をしてい…

彼女のこんだて帖

彼女のこんだて帖作者: 角田光代,ベターホーム協会,魚喃キリコ出版社/メーカー: ベターホーム出版局発売日: 2006/09/01メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (57件) を見る

レッスン

夜はヴィオラのレッスン。ヴィオラを弾くことは今の私の心の拠り所になっている。 レッスンの時間は、ものすごく幸せでものすごく真剣。先生の言葉を、動きを、音を、残さずもらさずキャッチしようとして全身の感覚機能がフル稼働する。全身総アンテナ状態。…

角田光代「彼女のこんだて帖」の冒頭のラムステーキの話を読んだら無性に赤い肉が食べたくなり、今日の自宅昼ディナーは牛赤身ステーキ、水菜サラダ、自家製パン。赤ワインを飲みたいところだが、我慢。 ほとんど肉を食べない生活だけど、たまに肉食を渇望す…

気ぜわしくて

休日だけどゆっくりもしていられない。早起きしてあれこれ用事を済ませる。 外は小雨で寒い。肌寒いのではなく、正真正銘寒い。 髪を切り、買物し、図書館へ行き、帰宅して風呂に入り、弁当作り。 休みが1日しかない生活というのは実にせわしない。

しあわせのねだん

しあわせのねだん作者: 角田光代出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2005/05/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (51件) を見る角田光代、初めて読んだ。小川洋子とか村山由佳とかその他何人かの作家といまだにごっちゃになってしまうのだ…

酵母パン

朝食は手作り酵母パン。りんご酵母を育ててパンを焼いた。酵母育成もパン焼きも人生で初めて。できたパンは酸っぱくて重くて、その分だけおいしい。

共鳴電話

昨夜は遠方に住むある友人と久々に電話で話した。どれだけ時間や空間の隔たりがあろうとも、ひとたび話し始めればとたんに強く共鳴しあう。不思議と言えば不思議だし、当然と言えば当然のような気もする。気持ちが、とても特別な、特異な形で満たされた。「…

カツオと水菜とヒンデミット

奇跡的に早く仕事をあがれたので、帰りにスーパーに寄った。カツオのたたきと水菜が安かったので購入。 にんにくしょうゆにレモン果汁としょうがを混ぜたのをカツオと水菜にかけて、先日買ったヒンデミットのピアノソナタを聴きながらもりもり食べた。 カツ…

母校再訪

2つ目の母校(大学)へ行った。大阪はやはり遠い。ほとんど小旅行。 駅から大学への道沿いにあった超安たこ焼き屋が健在で安堵した。 大学は公道に面した門とそのすぐ側の工学部かなんかの建物だけが、テカテカの新築になっていた。門から離れた他の学部棟は…

グールド/ヒンデミット:ソナタ

ネットで検索しても私が購入したものは出てこない。CBSって書いてあるんだけどな。海賊版か?

今井信子/武満:鳥が道に降りてきた

「鳥が道に降りてきた」 オリジナル・ヴィオラ小品集 (A Bird Came Down to Walk - Viola and Piano )アーティスト: ローランド・ペンティネン(Pf),今井 信子(Vc),Darius Milhaud,Frank Bridge,Franz Liszt,George Enescu,Henryk Wieniawski,Jean Sibeli…

きらめくジャンクフード

きらめくジャンクフード作者: 野中柊出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (31件) を見る心楽しい良書。ジャンクフードと言っても手づくりフードのネタが多く、まっとうな食生活におけるジャンクフ…

今日食べたもの

朝食に、いただきもののイチゴ(右上)。 夕食に、オニオン・グラタン・スープ。

「ラグジュアリー」展

京都国立近代美術館の「ラグジュアリー〜ファッションの欲望」展に行った。 http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2009/372.html コム・デ・ギャルソンやメゾン・マルタン・マルジェラの服(というか作品)、面白かった。 しかし私がいちばん…

すでに初夏

春っていうか初夏なみに暑い。アパートの部屋は窓を閉めていると30度に! 私が暑いのはどうでもいいが、ヴィオラに悪影響なのが心配。これから先どこに保管したらいいのだろう? しかし洗濯物がばりっと乾くのはたいへん気持ちが良い。 春は苦手なのでこのま…

帰宅後、ヴィオラの練習。先弓で弾く時の感覚がいまいちつかめない。弓先に来た時のこの「無理して弾いてる感」(正直しんどいよ!右腕があり得ない伸ばし方を要求されるし、体がよじれる〜)は、どのあたりまでが正当なもので、どのあたりはあたしの間違いに…

花見!

鴨川でアパート住人とその仲間たちでお花見。 昼前からアパートの共用台所でわいわいとゴハン作り。あたしはひたすらオニオンリングを揚げまくった。3個ぶんって揚げると膨大な量なのな!初めて作ったけど衣に重そうを入れたおかげで割とサクっと揚がった。…

春の休日

晴天、風が強い。 パスポートを作るため、区役所へ住民票を取りに行った。さすがにお客さんが多くてごった返していた。が!、受け取った後でパスポート申請に住民票は必要なかったことを知った。不覚。 このまま帰るのはいかにも無駄足を踏んだようで(じっ…