2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

R☆SオケのCDのオマケ

昨日のオケの練習の時、団員の方から千秋くん(「のだめカンタービレ」の主要キャラ)のポスターをいただきました。部屋のドアに貼ってます。絵になってるのは上半身だけなんだけど、実際の人間サイズくらいでかいので、ちょっとドキドキします。 あ、でも、…

晴!

おはようございます。今日は昨日と打って変わって文句ない晴天! 気持ちいいぞおおー! こういう日に気の置けない友達とランチしたり、街をぶらぶら歩いたりできると最高なんだけど、あいにく(というのも悪いが)今日は昼から夕方までオケの練習です。実は…

「今日はらふまにのまふづくしでした。」←間違い探し

今日のオケの練習はラフ2(ラフマニノフ「交響曲第2番」)だけだったので、ラフマニノフの世界にどっぷり浸ってきました。あ〜、やっぱ私すごい好きだわこの曲。とあらためて思った。学生オケ時代にトップ(首席奏者)の立場でやった曲なので、スコア(総譜…

こてつのひとりごと

こて。 昨日の大ふぃるのプログラムを見てたら、「大ふぃる・ていき会員」(≒1年間の定期えんそうかいのチケットを全部買ってる人)のところに、おっちゃん(ゼミの先生)の名前をみつけてん。おっちゃん、定期かいいんにならはったんやー。なんか嬉しいねん…

ダンディー★パスカル

昨夜は5限終了後にダッシュで大フィル(大阪フィルハーモニー交響楽団)の定期に行ってきました。んが、思いっきり急いで行ったけども1曲目にはタッチの差で間に合わなかった。19:00開演のところ19:03にホールに着いたのよ。やっぱガッコからザ・シンフォ…

自民党の新憲法草案

出ましたね。詳細はこちらでどうぞ。→ http://www.jimin.jp/jimin/shin_kenpou/ 言いたいことは色々あるけど、とりあえず「前文」。 (略)日本国民は、帰属する国や社会を愛情と責任感と気概をもってみずから支え守る責務を共有し、(略) 「愛情」?「責任…

地味な1日

今日は1日中、部屋にこもってちまちま勉強的なことをしてました。外は夕方まで雨だったし、買物に行く気にもならなくて。でも時々こんなふうに地味にマジメに休日を過ごしてみたところで、読むべき本は一向に減らないんだよね。読むペースよりずっと早く買っ…

いもうま

今日は午後からセンターMで過ごした。利用者さんと一緒に大学いもを作りました。大量に、おいしく、できたよ。他の利用者さんとも色々お話できたりして、楽しかった。今までセンターMに行った中で、今日がいちばん楽しかった気がする。ちょっとはずみがつ…

んがー終了

こんばんは。昨日はゼミで私の混迷ぶりを披露して、ゼミ仲間+おっちゃん(ゼミの先生)にほぼ丸投げする形で私が分からないことを差し出してみました。そしたらみんなも「う〜〜〜ん」って感じで一生懸命考えてくれて、色んな意見を返してくれました。私の…

秋めき

分かりにくいけど、かぼちゃプリンとどんぐり(キャンパスで拾った)です。秋ですなあ。 ちなみにどんぐりは食べません。確かに貧乏ですが、どんぐりをかき集めて食べなければならないほど、ではないです。どうぞご安心を。

んが

こんばんは。発表のレジュメ、書けません。ていうか書きたくない。作りたくない。いやだー、うがー!(©M氏)

寝てもうた

おはようございます。 水曜に発表なのに全然何もできてません。昨夜レジュメ作るつもりだったんだけど、あまりに眠くて23時頃にうたた寝して、気がついたら朝6時だった。まあ、しょうがない。今日がんばります。 最近なんかこのブログ色気ないですね。また余…

眠気が醒めてまた悶々

昨夜は久々にまともに寝た。9時間くらい。やはりきちんと睡眠をとると一気に世界がクリアに認識できるようになるなあ。 水曜のおっちゃん(私の指導教官)ゼミの発表、この前おっちゃんに借りた本を読んでレジュメを作るつもりだったんだけど、それを読んだ…

本番

今日は隣の県で、オケの依頼演奏系の本番だった。行きのバスで隣の席になった方が実は企業勤務を経て今は医学部の学生をしておられる人で、わー仲間ですねーという感じで話が盛り上がった。自分と似たような立場の人が同じオケの中におられるというのは嬉し…

今週事情

こんばんは。今週はちょっときつめのスケジュールで、なかなか更新できなかったのです。 月曜・火曜は水曜のYゼミの発表の準備であたふたしてて、特に火曜の夜は3時間弱しか寝れなかったからしんどかった。水曜は4限のおっちゃんゼミでゼミ仲間からしびれる…

Listen!

今日は昼から夕方までオケの練習。ちょっと前に今週末に依頼演奏系の本番があるとか書いてたような気がするけど、来週末のマチガイでした。本番の日もきちんと覚えてないなんて、相変わらずいい加減だな〜私。 演奏についてはあれこれ文句を言えるほど私も弾…

爆睡

遅いお昼を食べてから、18時過ぎまでがっつり昼寝しました。おかげでレジュメ作りはできなかったけど、疲れが取れてすっきりした。今週けっこう疲れてたんだなー私。昼寝って好きじゃなかったんだけど、最近考えを改めつつあります。そういう時間の使い方も…

子猫をお願い

子猫をお願い [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/01/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (105件) を見るすごい良かったよー。女子友達ってもんのいい所を凝縮したような映画でした。女子友的楽しさから最近遠ざ…

読書マラソンはやっぱムリなので、読書散歩ってことで。

ブラックジャックによろしく (12) (モーニングKC)作者: 佐藤秀峰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/21メディア: コミック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (121件) を見る感想。しんどいなー。今私が考えようとしていることとは方向性が…

メモ

朝からだらだらしちゃったついでに、最近読んだり観たりしたものをメモります。(再読も含む)。

ぼー

今日は予定ゼロなので、勉強したりぼーっとしたりDVD観たりして過ごそうと思います。洗濯物たまってるから晴れてたらしようと思ってたけど、夜中からの雨がまだ続いてるので今日はやめよう。 何もない1日って幸せだー。

金曜事情

こて。やっと週末やねえ〜。 昨日は、1限から5限までびっちり授業やってん。金曜は、そういう日やねん。ほいで、金曜の1限と3限の授業はこてつの好かん教員が担当やねんけど、その人の授業は単につまらへんのと違って(単純につまらん授業ならいくらでもある…

メゾン・ド・ヒミコ

ついに観ましたです。昨日の最終回は予想通り満席で、立ち観したよ。と言っても立ちっぱなしは疲れるから床に三角座りして観たんだけど。 感想。すごい良かったです。何が良かったって、まず俳優さんたちが素晴らしかった。特に柴崎コウとオダギリジョー、最…

ハイ気味

なんか後期が始まった嬉しさがじわじわ身に染みてきたのか、最近ちょっとハイテンション気味になってる自分に時々戸惑います。声が若干大きめだし。話すスピードが早くなってるし。よく笑うし。年上の学生仲間さんたちにもふつーにタメ言葉で話してるし。大…

お買物

勉強しないと!とか言いつつ、今日は1週間の中で唯一授業が少ない木曜日。1限だけなのさ〜♪ というわけで、1限後に学生のドロップイン・センター(って言ってみると格好いいけど単なる図書室前のたまり場)でだらだら過ごして、それから昼過ぎにガッコを出て…

Yゼミ

少しお久しぶりです。 後期も2週目に入って、それなりにパタパタと(まだバタバタではない)小忙しくなってきました。昨日が初回だったY先生のゼミ(単位にはならないけど自主的に掛け持ってみたゼミ)は、面白かった。Y先生の指摘はたいへん勉強になりま…

今からやります

そして来年の配属実習の志望動機のレポート、明日提出なのにまだ書いてないのよ〜。これから書かねば。この内容を元に実習先が決まるっていうし、よく考えたらかなり大事なレポートだよね〜。そして本当は先週に提出しなきゃいけなかったぶんなのよ〜。じゃ…

おけだらけ

3連休はいかがお過ごしでしたか? 私は初日は体調わろしで1日中部屋にこもりきってて、昨日と今日はずーっとオケの合奏してました。来週末に近隣の県で依頼演奏系の本番があるので、その練習の追い込みなのですよ。ひたすら弾きどおしで疲れました。私は座奏…

ふたまた

後期の第1週目が終わりました。前期よりほんの少し授業数は少ないけど、それでも疲れたよ〜。まあでも、前期でだいたいの要領はつかめてきた(各教員の性格とか、自分の力の抜きどころとか)から、きっとどうにかなるでしょう。たぶん。 それで、なんと私、…

ゼミ発表

昨夜は結局2時半くらいまで寝れなくて、案の定今朝は1時間寝坊しちゃいました。そいで30分遅刻して1限に行ったよ。いかんいかーん。 4限のゼミでは、後期の終わりに提出するミニ論文のテーマ発表をしました。伝えたいことの何割かはゼミのみんなに伝えられた…