2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近気に入った本。

インディアンの言葉 (コレクション「知慧の手帖」)作者: エドワード・S.カーティス,ミッシェルピクマル,中沢新一出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 1996/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る「インディアン」と…

しけん

試験期間でへこたれ中です。今期末9本目のレポートがようやく終わり、明日からはいよいよ試験スタート。週末は予定が入っているので来週の試験勉強もやっておかないとやばい。今日はこれから韓国語のテキストまるまる1冊覚えねば。

難波

今夜、初めて道頓堀橋を渡りました。グリコのネオン看板も食いだおれ人形も動くカニも、初めて見ました。難波の街はでっかくてぎらぎらしていて目が回りそうでした。

あせる

後期の授業も今週でほぼ終わり。1年って早い、早すぎる。これから私はどうなるんだろう、どうするんだろう? 2年間の学生生活のうちの折り返し地点に来て、にわかに焦ってきてる今日この頃です。今は目の前の試験があるから気が紛れるけど、2月上旬に試験が…

行動療法中

実は先週からソーシャルワークの授業の課題で、自分をネタにして軽い行動療法の試行をやってます。「やろうと思ってるけどできないことをできるようにする」か、または「やめようと思ってるけどやめられないことをやめられるようになる」のが目標。私の場合…

センター試験雑記

新聞にセンター試験1日目の問題と解答が載っていた。世界史Bを大問2つくらいやってみたけど全然分かんなくて、案の定答もほとんど間違ってた。世界史マニアだったのはすでに10年だからなあ、しゃーないわ。 英語も大問3つくらいやってみて、これはさすがに9…

気分よろし

今日は晴れ晴れ! 文句なく晴天。気持ちいいです。って週末ごとに同じようなこと書いてるような気もするんだけど、私にとって天気は重要事項なのです。ほんとに。 右上の写真はMyルームから外を見たところ。今住んでる寮は丘の上に建ってるので、屋根が連…

火の鳥でテーピング

NHK教育「芸術劇場」でラトル/ベルリン・フィルの昨年夏のハンガリー公演をやっていた。やっぱラトルいいなあー、すごく好き。「火の鳥」1910年版、超楽しい。学生の時に1919年版をやったけど、おいしいところがかなり抜け落ちちゃってるからもったいな…

ガチャピン

右上の写真はコンビニでペットボトルのカフェラテを買ったらついてきたやつ。ガチャピンがサッカーしてる。んー、あんましかわいくないぞ。あたしゃムックのほうが好きだね。

割と不調

今週は特に何かしたわけでもないのに疲れていた。とにかく毎日毎日眠くてしょうがなかった。なんでかな。 週末はいい加減レポート2本を完成させないとやばい。なかなか書けないのは、もちろん私の能力が足りないのもあるけど、それ以上にたぶん何か立派なも…

ねぼー

今朝は1限(英語)があるのに大幅に寝坊してしまい、しかも地下鉄が10分という微妙な時間だけ遅れていて、授業の半分が過ぎたくらいの時間に教室の外に着いた。でも今から入っていくのも先生に悪い気がして(その先生は割と好きなので)、しかも「地下鉄遅れ…

ぼーっとしたい

各種授業が佳境に入ってきて、発表準備などでせわしない日々です。個人的に時間のリストラをしてるような気分。精神衛生上よくないです。週末にぼーっとできる時間を作らないとまずいわ。

上には上が。

ガッコで私にかまってくれる奇特なというか親切な?男子学生さんが、実はメガネ13個も持ってることを今日知りました。すごいなー。日替わりでかけてきてほしいわ。

レヴィ萌えはせず。

土日ともレポート漬け。しかしほとんど進んでない。 なんかなー、やはり私レヴィナスってそんなに萌えないわ。大変重要なことを書いていると思うし、今後もある程度フォローし続けようという気持ちはあるけど、私は「個人的に召喚」される感じはしない。ユダ…

ぶるー

大阪は昨夜から雨。今日も1日中降るみたい。いやだなあ。私は雨そのものが嫌いなんじゃなくて、むしろ雨にぬれることは割と好きだったりもするんだけど、外が暗いのがダメなのです。だから暗い曇りの日もイヤ。今週末はブルーだわ。 今週はガッコ再開1週目で…

イザイさんもリターンズ

数日前からE.イザイのヴァイオリン・ソナタにはまってます。 聴いてるCDはこれ↓。イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ(全曲)アーティスト: シュミット(ベンヤミン),イザイ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2003/10/22メディア: CD クリック: 4回この商品…

再開

今日からガッコ再開。みなさんに会えて嬉しかったんだけど、いかんせんしばらく人とまともに話をしてなかったので、なんか会話のカンみたいなのが鈍ってる感じがした。まあそのうち調子も戻ってくるでせう。

作品を通じてつながっていく。

主に美術系のことを考える際に、移転される前のダイアリーを覗かせていただいていたid:watashiha_umiさんも「ドイツ写真の現在」展に行かれていたのですね。 http://d.hatena.ne.jp/watashiha_umi/20051201 私は近頃バルテュスが気になってしょうがないので…

給水塔の日々・リターンズ

昨日に引き続きフェティッシュなお話。と言っても今日はArt系のネタです。 今朝はがむばって早起きして(と言っても8時ですが)、京都国立近代美術館で開催中の「ドイツ写真の現在」展へ行ってきました。京都国立近代美術館のサイトはこちら→http://www.moma…

「メガネくん好きに100の質問」

提供は「イチハチメガネ堂」さんです。配布元はこちら→http://18setu3.hp.infoseek.co.jp/ *tsukihoshi注:以下「メガネ君」と書かれている質問が多数ありますが、回答は想定対象を特に男性に限定せず行っています。 ちょこちょこ修正もしてます。 001 あな…

終わった

「岡村さん」のレポート終わりました。疲れた〜。 解放感からこんなの↓やってみてしまいました(あほ)。

燃料補給した感じ

昨日の夕方からの集まりは楽しかった。あの集まりの場の空気や流れている時間の質が、私はとても好きだなあ。今日・明日はまたインドアライフで孤独だけど、昨日の体験をエネルギーにして乗り切ります。 今日は外は快晴、陽射しも暖かくて、とても気分が良い…

ましになったよ

昨夜は結局あの後マンガは読まずにぼけーっとしてたらそのうち眠れました。そして今朝は9時前に館長の放送(「まだ朝食を食べてない人は今すぐ食べなさい」)で起きた。だから5時間弱くらい寝れてるんだよね。意外と普通じゃん。でも来週からガッコ始まるし…

体調わろし

おはようございます。今朝は9時半に起きました。もう寮の朝ごはんは終わってるっちゅーねん(朝は9時まで)。 なぜか生理が1週間早く来たので、全身だるいし頭も痛い。今日はおとなしく部屋にこもってレポートを片付けます。家族システム論のレポート、気が…

こんな時間なのに→

眠れません。全然眠くない。 そりゃまあ今朝は遅起きだったけど、それにしたってこの眠くならなさはヘンだと思う。 ここんとこ何日かなかなか眠れない日があって、よくない傾向です。私はもともと眠れない体質だったのがある時を境にのび太くん並に寝つきの…

すみませぬ

親切にも私に年賀状を下さった方々へ。 そんなわけで私は今日大阪へ帰ってきたため、お返事を出すのが遅くなっています。申し訳ないです。今日おハガキを読んでとても嬉しかったです、ありがとうございます。明日出しますのでもうしばらく待ってて下さいね。

年末年始雑記

ども。今日実家からこちらへ帰ってきました。やっぱ大阪は広くて晴れてて気持ちいい! 今の気分はこんな感じ→(>_ 1週間も実家にいてもう息苦しくて息苦しくてしょうがなかったので、こっちへ帰ってきて生き返った感じがしています。ぷは〜っ。 遅ればせなが…