2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労

4月は割と元気だったのでこの調子で仕事やっていけるかな、と思っていたのだが、5月の連休明けから本当にきつい。精神的にじゃなく物理的に、身体がきつい。今振り返ってみると、4月にラクになったと感じたのは、3月の働き方があまりにひどかったからにすぎ…

弾けるかな?

久々にネットサーフ。最近めったにパソコンの電源入れないんで。 ベルリン・フィルのサイトにこんなんありました。"Cello Challenge"。 http://philharmoniker.web-feedback.de/index.asp これ、動く黒マルがないほうが面白いのにな。「失敗した時の音」が楽…

驚愕。

こんな時間までだらだらと、過去に書いた記事を読み返してしまった。怠惰。 去年の今ごろ、つまり職場で団交してた時期の記事を読み返して、よくもまあ乗り切れたよなとあらためて思った。自分のことなのに思わず感心してしまう。 1年で人のありようはこんな…

鬼才サイ

ストラヴィンスキー:春の祭典(ピアノ版)アーティスト: サイ(ファジル),ストラヴィンスキー出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2004/01/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (14件) を見る確かにすごい才能だけ…

また休日

昨夜は自分の仕事で残業した。とても疲れてたけど、作業じゃなく自分の本来の仕事での残業だったので、充実した良い疲れだった。まだ何もできないししてないけど、あたしサラリーマンやめて転職して正解だった、とつくづく思った。 10時間寝た。そしたら体調…

胃腸通信

体調は悪い。胃腸の機能が大幅に低下している。嘔気とまではいかないが、慢性的に気持ち悪い。体内に良くないものが詰め込まれてる感覚。便秘も割とひどい。 口の中が妙にしょっぱく、タバコもめちゃくちゃまずい。不快でいらいらする。 自分の身体が汚いダ…

明日への助走

4連休も今日で終わり。 職場の先輩と二条寺町でランチ(イタリアン)→とあるカフェ的な店でお茶→職場で業務について教えてもらう。この先輩すごく好きだ。優秀で落ち着いててバランスがとれてる人。職場にこの人がいてくれて本当によかった。 もし今日家でだら…

残酷な神が支配する

残酷な神が支配する (1) (小学館文庫)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/10/01メディア: 文庫 クリック: 57回この商品を含むブログ (71件) を見る何10回目の再読なのか不明。あたしのバイブルの1つ。夜中までえんえん読み続けてしまう。

性犯罪被害にあうということ

性犯罪被害にあうということ作者: 小林美佳出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/04/22メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 1,765回この商品を含むブログ (55件) を見る

休日らしく

今日は断続的にスコールみたいな雨が降ったりやんだり、の繰り返し。変な天気。 昨夜友人宅でピアノを弾かせてもらったことでハートに火がついたらしく、猛烈にピアノが弾きたくなる。近所のとある「誰でも弾けますスペース」に行き、3時間半ぶっとおしで弾…

読書会

昼間、読書会。今日も力づけられる。 夜は友人宅に泊まる。許されるだろうと思う範囲内で飲酒、ほろ酔い。

同窓会的集合

なんばで大学時代(2度目の)の学友たちと同窓会的集まり。久々に一般的な意味での「遊び」をした。 カラオケでCoccoの怖い歌を遠慮なく熱唱。 普段とらないジャンキーな飲食物を大量摂取したせいだろう、夜気持ち悪くなって困った。

夜の河原

帰り道で夜の河原をチャリで通ってみたところ(水の側じたいは好きなので)、行ってはいけない暗黒世界へ引きずり込まれそうになった。 死者の手が何本も何本も水面から伸びてきて、あたしの足首をつかんで川底へ引っ張りこもうとするのだ。昔自分で死んだ人、…

ジプシー・キャラバン

友人と別れて、アパート住人とみなみ会館で鑑賞。今日は「誰でも1000円」の日にもかかわらず、全然混んでない。これが京都のいいところ。大阪ではこうはいかない。 http://www.uplink.co.jp/gypsycaravan/ 映画は予想通り、音楽が圧倒的に素晴らしかった。タ…

幸福な時間

友人とマエダコーヒー錦店でお茶。実は1ヶ月ぶりの再会だと気づいて驚く。1ヶ月って人生が大幅に(時に劇的に)変化しうるに足る時間なのだなあー、とあらためて思う。 ロールケーキセットを食べて満足。ここのロールケーキは季節の素材でアイスクリーム添え、…