2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会は今週で正解

今日はゼミ内の卒論発表会。1人の持ち時間が30分(発表20分・質疑応答10分)で、3年生のゼミ生さん・2年生のゼミ生候補さん・院生さん2人が参加。という、それなりにしっかりした発表会でした。 すでに忘れかけてる卒論の内容を必死で思い出しつつ発表。質問…

それなりに大変

今日は課題など4つはしなきゃいけないことがあったのに、うち1つしか完成しませんでした。 要因の1つは昼寝。すっごい眠くて3時間ぐらい寝てしまった。しかも夢見て泣いて目覚めた。それも1度泣きながら目覚めてからからまた寝て、また夢見て泣いて起きた。…

今日のテーマ曲

梅田をぶらぶらしながら久々に聴いた。In Formationアーティスト: Kronos Quartet出版社/メーカー: Reference Recordings発売日: 1993/12/17メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るやっぱめちゃんこ上手くてセンスよくて格好いいなーこの人たちは。…

うつくしいもの

上の写真は試験後に梅田をぶらぶらしてゲットしたものたち。左:タワレコのフリーペーパー(林檎&「さくらん」特集!)、右:バルテュスの画集(TASCHENのシリーズに追加!)。うわーい! そして梅田のブックファーストでは、なんとヤン・シュヴァンクマイエ…

ただいま。

数時間前に日常世界に復帰いたしました。国家試験終了。 ここ数週間、卒論の佳境の頃とはまたひと味ちがう感じで相当しんどかったです。そしてその苦労は実はあんまし報われなかった。試験、相当難しいでやんの! 「それはあなたの主観でしょ? あなたが勉強…

3時間半後に出発

まったくこんな時間↑に何やってんだかなー。 試験は来週末です。もういっぱいいっぱいです。 絶対間に合わない。でも間に合わせなければ。 今日は昼間知人にばったり出会って爆笑。ものすごい偶然っていうか必然っていうか、やっぱあの場はヘンな磁力が働い…

私を壊して、って。

自室にこもって、食う・寝る・フロ・トイレ以外の時間はすべてひたすら勉強。やってもやっても進んだ気がしない。池の水をティースプーンですくってるようなもんです。はあー。取りかかるの遅すぎたから仕方ないんだけど。がんばってやる以外に選択肢はない…

諮問終了

本日、卒論の口頭諮問が無事(と言っていいと思う、ひとまず)終了。副査の教員が第一希望の人じゃなかったので決定当初はけっこう落ち込んでたんだけど、今日の諮問は結果的に楽しかった。その教員は普段いい加減なところのある人なんだけど(失礼、でも本当に…

新年の抱負

遅ればせながら、2007年の抱負。 私は西暦の変わり目というのにさほど強い思い入れはなくて、新年の目標なんて立てる人ではなかったんだけど、なんかすごく目標を持ちたくなってきたので。たぶん近ごろ生きてくのが楽しくなってきたからだろうな。欲が出てき…

やっと勉強モード

年末年始のことを書いてたらこんな時間になってしまった。 今日は朝から勉強した。って「今日は」とか言ってる時点でやばいんだけど。試験まであと20日切ってるよ。どうすんだよ。まあやるしかないんだけど。 新年の抱負などは、後日書こうと思います。ひと…

初ぼー

年末年始と昨日の疲れで1日ぼーっと過ごしてしまう。勉強しようとしても集中できない。受験生たるもの、ムダに過ごせる時間なんてあるわけないはずなんだが。 数少ない生産的な行為として、お返事分の年賀状を書いた。写真は自分で描いてみた年賀状のデザイ…

ボラ、争議、古本

知人が勤務する福祉施設へボランティアに行く。朝6時40分に住まいを出る。そんな早朝に出たことなんか久しくなかったので、まだ暗くて月が輝いてたので驚く。 1日中、重度の障害を持つ人たちと共に過ごした。深い問いを突きつけられた。でも一方ではそういう…

流浪終了

昼前に友人宅を出て、近所のカフェでランチ。 午後は自助グループの新年会に参加。忘年会と同じカラオケ店に行ったら、受付も前回と同じ人だった。10歳若返ったシカオちゃんみたいな風貌の人。年末年始返上の労働お疲れさまです。 寛容にも自宅に連泊させて…

GO

GO [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2002/07/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 141回この商品を含むブログ (158件) を見る2つとも物申したいことは色々ありつつ、良い映画だったと思う。

I am Sam

I am Sam [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2006/12/22メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (25件) を見る

おせちなんかよりずっとうまいって

昼前から友人と外出。友人の友人を交えて3人でお茶。 夜、友人宅で鳥団子ナベ。めちゃめちゃうまかった。その後ビデオを2本観る。

初詣、決心

昼前からご学友たちと初詣。京都・下加茂神社(4日に蹴鞠するとこ)へ。思ったより小さくて地味で人も少なかった。茶店でお団子をひと串食べ、河原町へ移動。 新京極を抜けて、三条御幸町のカフェ・アンデパンダン(http://www.cafe-independants.com/)でランチ…

素朴な日

昼前に起きる。友人は午後から外出。留守番しながら勉強したり昼寝したりする。 夜、友人ご帰宅。お好み焼きでディナー。