2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を救うため

近頃よく思うんだけど、私にとって週末は危険だ。自分の部屋で1人じーっと過ごしてると、だんだん暗い渦に巻き込まれていく感じがする。下の方へ下の方へと沈み込んでいって、次第に視界が暗くなっていって、酸素が不足して頭がぼーっとして、ものが考えられ…

週明けは疲れる

今日は生理2日目で身体がしんどかった。だるいし冷えるし眠いし腰痛いし。しかもいつもより頭痛(主にこめかみ痛)が強め。最近頭痛が慢性化してしまっているせいで頭痛があって当たり前という気になりつつある。まずいです。早く病院行けよって話ですが。 通…

大阪でも京都でも

日曜は昼間は自助グループに参加。 夜は大学時代のサークル仲間の方と京都で再会。東国の大学街から遠く離れた京都で会ってるのってなんかふしぎな感じだったけど、久々に顔見れて話せて嬉しかった。 大切に思う人たちと時間を過ごせたよい日でした。

引き受け、覚悟

会の後で、ある体験を持つ「当事者どうし」として今まで何度か言葉を交わしてきた方に、私は今大学で精神保健福祉を学んでいることを初めて伝えた。その瞬間、その方の私に対する態度が変わったと私は感じた。「がんばってください」とも言われた。あ、今明…

大きな学び

全障連(全国障害者解放運動連絡会議)の30周年記念大会プレ企画「電気ショック療法を切り口に精神医療のを語ろう」に行ってきた。 概要→http://www.arsvi.com/0d/zsr2000.htm#061028 大阪や京都などの障害を持つ当事者、東京の当事者、電気ショック療法の体験…

実物を観たい

有元利夫 絵を描く楽しさ (とんぼの本)作者: 有元利夫,有元容子,山崎省三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る有元利夫さんの画、とても好きです。有元さんの画にはエクスタシーがに…

頭痛の内訳

夏から放置し続けてる虫歯がいよいよ痛くなってきた。最近の頭痛はこの歯痛から来てる部分も大きい気がする。でも勇気が足りなくて歯医者に行けずにいる。子ども時代からの歯医者恐怖プラス、約1年前からの閉鎖状況恐怖の症状のため。信頼できる歯医者かどう…

もう金曜

2時間目の授業で実習発表。私とは別の精神科病院へ実習に行った人たちの話を聞き、病院によって本当に全然状況が違うんだなーと感じた。できることなら在学中に先生のコネを使って色んな病院を見たいと思う。 夕方まで図書室で勉強し、精神組のコと一緒に帰…

迷ったけど買ってよかった

今日の読売新聞にも、昨日だか一昨日だかに刃物を振り回して警察官に重症を負わせた人が「精神科に入院歴があり、現在も服薬中」であることが書かれていた。もちろん「注釈」の類は一切ない。 これは、最近相次いだ発達障害を持つ(とされた)触法未成年者の審…

サンテレビかあ

昨日韓国語の先生が、ペ・ドゥナ氏主演のドラマ「威風堂々な彼女」が始まったよ〜と教えてくれた(先生は私のペ・ドゥナ氏好きをご存知)。ぎゃー知らんかったー見なきゃーと思って調べてみたら、サンテレビじゃん! 私のTVでは見れない。うう残念。これは来年…

もがき中

今週はしばらく早寝早起きの規則正しい生活を送ってたんだけど、明日の発表のレジュメ作りで今日は夜更かし中です。 卒論は行き詰まってます。やる気はあるし自分なりにがんばってるんだけど全然進まないってのはつらいもんですね。そして時間はどんどん過ぎ…

しっかりします

昨日はパレードには行けませんでした。生き続けて来年行きたいです。 今日ガッコに行って人と話してだいぶ調子良くなりました。 私は今とても恵まれた立場にいるのだから、すべきことをできるだけがんばろうと思います。

最近の通学のお供

K.K.K.K.K.アーティスト: カヒミ・カリィ,フランコイズ・カクタス,MOMUS,KATERINE,ジミー・クリフ出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1998/07/15メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (22件) を見る↑レンタルビデオ屋で中古を80円(!)で購入。カ…

どうにかやってます

最近は忙しいからじゃない寝不足が続いてたんだけど、昨夜は久々にしっかり寝れた。 一昨日の話。ボランティア先の施設の人たちが出る運動会の応援に行きました。大根の着ぐるみ着て(「ニコレット」の大根バージョンを想像してもらうと近いと思います)応援…

実のところ

正直に言うと、今私はこうやって明日関西レインボーパレードに行かないための伏線を張っているという面もあるわけです。「行きたいんだけど体調悪くて行けなかった」と明日言うための。実際に今日体調が悪いというのは事実だけども、それでも。 私はあるきっ…

アディクティブ

夕方から頭痛と微熱ぽい感じ(実際には熱はない)と強度のだるさにやられ中。頭痛薬を飲む代わりにアルコールを摂取(氷結350ml)してしまった。私は1人で飲むと350ml缶でも途中で飽きちゃってなかなか飲みきらないのに、今日はほぼ一気に飲んでしまった。 依存…

「ルッキング・フォー・フミコ」

ドーンセンターの情報ライブラリーで観た。観始めてから、実は私リブを映像で見るのはこれが始めてなんじゃない?と気づいた。今までは文字から想像してただけだったけど、女たちが集って活動してるのを映像で見るとやっぱりインパクトがある。田中美津がし…

「つるばら」の意味がやっとわかった

つるばらつるばら (白泉社文庫)作者: 大島弓子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1999/12/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (31件) を見る大島弓子、初めて読みました。特異な世界に驚いた。鋭い観察眼と強靭なユーモアに裏打ち…

テオくん良いです

のだめカンタービレ(16) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (445件) を見る今回は堅実な感じですね。千秋がたんたんとがんばってるというか。次はのだめ…

感想大会

ここ2週間くらいで読んだり聴いたりしたものの感想です。

上の写真。絶版で探し回ってたパット・カリフィア「パブリック・セックス」をゲットしました! おめでとう私! これで好き放題書き込めるぞ!

やはりだめ。

今日はある教員と1対1の授業(ゼミじゃないです)の日。で、やはり途中で調子悪くなった。授業は担当教員の研究室でやってて入口ドアが開けっ放しにしてあるのはかなり救いなんだけど、それでもやっぱり苦しくなる。空間の閉鎖性というより状況の閉鎖性がダメ…

わんつーぱんち

ブーゲンビリアアーティスト: Cocco,こっこ,根岸孝旨,石田小吉出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1997/05/21メディア: CD クリック: 37回この商品を含むブログ (167件) を見るこれがファーストアルバムなんだね。ってすごくない?!(←気づ…

のだめ

ドラマ「のだめカンタービレ」見てます。上野樹里けっこういいじゃーん。はぎゃ?とか言ってがんばってる。ピアノ弾くシーンもまずまず合格だと思う。玉木宏という人は台詞棒読みな上におっさんぽいよ? 全然知的じゃない、かなしー。西村雅彦は髪の毛があっ…

眠れない中で

眠れない。明日(というか今日)も午前から授業なのにな。 「カラーパープル」の色んな場面が思い浮かんで、「サイダーハウス・ルール」のローズ・ローズを思い出した。サイダーハウス・ルール [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2005/11/25メ…

紫のふるえ

眠れないので借りてるDVD「カラーパープル」を観た。カラーパープル [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/07/14メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る私は映画に関心を持ち始めたのはほんの1年くらい前か…

実習報告

今日はガッコの学部2年生向けの実習オリエンテーションで報告と個別説明をやった。私が行った実習は基本的に学生ごとに実習先が違うので、質問をされても私個人の場合はどうだったかという話しかできなくて、「実習先によってかなり違ってくると思いますけど…

感謝

今日は所用で京都へ。素敵な出会いがあった。素晴らしい時間を共有できた。私は泣けてくるぐらい嬉しい。ありがとう。 <追記> 上の写真は京大のタテ看@百万遍。近々学園祭みたいです。

めも

そのうち書きたいことメモ追加。 大島弓子「つるばらつるばら」

毛。

ハグリッド化の一途をたどっていた髪の毛を、本日少し切った上で引き延ばしました。今まで巻髪系だったのをびよーんと延ばしたので、切ったのに逆に長くなったような気がする。人生初のロング&ストレートですよ、よりによってこの私が! なんかこそばい気持…