2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都バッハ・ゾリステン「マタイ受難曲」全曲

落ち込み気分を引きずりつつ、自転車で京都コンサートホールへ。 会場に着いたらなんとエレベーターの前で教会員の方々と出くわした。まあたぶん誰かには出会うだろうなとは思ってたけど。素直に「今日は寝坊して礼拝行けなかったんです、初めてです、ショッ…

崇めない

始発で帰って来て、あんまり眠くなかったから寝なくていいやと思い、パンを食べてコーヒー飲んでひと息ついた。そしたら8時半くらいからちょっと眠くなってきて、礼拝に行くのにうちを出るのは9時でいいから「10分だけ横になろう」と思ったのがいけなかった…

堂山復帰!

20時半まで残業して一度アパートに帰り、着替えて梅田へ。ものすごい久しぶりに夜遊び。アミーガちゃん(スペイン人女子)と一緒に堂山へ。 堂山復帰ですよ!! すんごい嬉しい。たぶん2年ぶりぐらい。 以前通ってた大好きだったお店はなくなっちゃったけど、…

参考CD

バッハのカンタータを聴くならこれはぜひおすすめ。 [rakuten:hmvjapan:10019573:detail] 真摯なテクスト解釈に基づくゲルネの深い声と、一点の曇りもない清冽なヒラリー・ハーンのオブリガートとの「交わり」に感動します。

マタイ愛聴版

バッハ:マタイ受難曲(全曲)アーティスト: レオンハルト(グスタフ),フリークナー(クリスティアン),キーナー(マキシミリアン),ヤーコプス(ルネ),コーディアー(デイヴィッド),シェーファー(マルクス),エルウィス(ジョン),メルテンス(クラウス),プレガルディエン…

堂山復帰予定

週末にアミーガと梅田で夜通し遊ぶことが決定。夜遊びは久しぶり。しかも久しく遠ざかっていた変態系のお店へも行くことに。嬉しい。 罪悪感を持つなかれ、私よ。アミーガがメールで書いていたごとく、Because Life Goes On. しかし日曜は朝始発で京都に戻っ…

パラレルワールド

脳内にベルリンで暮らすもう1人の自分の世界を作ることにした。今日が滞在1日目。 あ、大丈夫よ、正気です。 カウフマンの「脳内ニューヨーク」未見なので観てみたい。

最近鑑賞したもの

7つの贈り物 7つの贈り物 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/09/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (30件) を見るこれはまずいだろう。主人公の決断と行動…

毒づくだけでなく

昨日は信仰と性に関する集まりで大津へ行った。13時半スタートだったんだけど、朝食後に4時間も寝てしまったので遅刻して行った。重要なテーマで良い発題がなされているにもかかわらず、パネラーどうしもフロアでも議論がかみ合っていなくてイライラしてしま…

クールダウン

地震と原発のことで先週は混乱していたけど、しだいにハートとマインドが冷却してきてだいぶ思考がまともになってきたように思う。自分で意識している以上に動揺していたんだな、私。無理もないことだとは思うけど。 この日曜・月曜は久々の2連休だった。2月…

ウは宇宙船のウ

ウは宇宙船のウ (小学館文庫)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/08/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 20回この商品を含むブログ (43件) を見る昨夜、受診の待ち時間中に読んだ。待合室に置いてあったので。 モトちゃんワールドにひたる…

不謹慎じゃないはず

ここ数日、家で空き時間ができるとロクなことをしたり考えたりできないから、DVDを借りてきて観た。こんな時に不謹慎だとかは思わないことにする。自分にとって少しでもプラスになる(というか、マイナスから自分を引き上げる)ことをするのは悪いことで…

気を抜くと思考が後ろ向きになりかける。いつ死ぬか分からないんだからすべてどうでもいいじゃん、と考えそうになる。本当は逆だって分かってる。いつ死ぬか分からないからこそこの1日を大切に生きるべきなんだって。そうしたいと切に願ってる。にもかかわら…

休日だけど仕事系

礼拝後、職場へ寄って資料をコピーして、午後は仕事関係の集まり。 ほんとに1日ゆっくり休むことが必要だと思う。

祈り

3時間くらい寝て、朝起きて礼拝へ。涙が出てきて泣きながら祈った。祈ることにどれほどの意味があるのだろうと虚しい感情に引きずられそうになりながら、それでも祈った。

自己防衛に失敗

昨夜は「もう寝る」と書いたものの、結局朝5時半まで寝れなかった。 インターネットに接続し続けていると精神的におかしくなってくるので、当面はできるだけつながないことにしようと思う。 情報の受け取り手は自己防衛が必要、なんて昨日書いてたくせに、そ…

地震の知らせと私

昨日は15時出勤だったので15時前は職場の休憩室にいた。ぐらぐらっと揺れて「あー地震かな? めまい? いややっぱ地震だな」と感じた程度の小さな揺れだった。 その後、ニュースを見てから出勤してきたバイトの人や「お客さん」たちの声から、かなり大きな地…

真夏の話ですが

台湾旅行記の2日目をアップしました。 http://d.hatena.ne.jp/tsukihoshi/20100813 7ヶ月前の話ですけどね。

休日だけど休んでない

今朝は久々に食パンを袋で買って来て朝食を食べました。そんなの普通のことじゃんって思われるかもしれないけど、私としては普通じゃなくて相当な進歩なんですよ、これ。 ちゃんと保存しておいて食べるべき時に食べる、ってことができることを願っています。…

毎週木曜の夜は伏見で研修。それも来週で終わるけど。 桃山駅のホームで寒桜が満開になってた。梅だと思ってたら確かに桜でした。 春はすぐそこまで来てるはず。なのにこの寒さは何だ? ここんとこ毎晩みぞれか雪がぼしょぼしょ降ってて、もうイヤー。寒いの…

友人と再会

今日は18時前に無理やり仕事を終わらせたことにして(終わったわけではないのがポイント)、梅田でスペイン人アミーガ(女子友達)とゴハン。かのじょと会うのは2ヶ月ぶりくらい。とっても大切な友人。お好み焼きをつっつきながら、シリアスなこともしょーも…

禁煙失敗

時節柄、今日から禁煙しよう!と思ってトライしてみました。3年くらい前に喫煙し始めてから初めての禁煙チャレンジ。 んが! そんなに世の中甘くないのな〜。ニコチンの強力さをみくびってました、私。話には聞いてたけど、イライラするのなんのって!! チ…

今日も1日お疲れさま

今日は仕事で先輩にがっつり注意を受けた。 でも落ち込んでるヒマはないよな。やるべきことをやるしかないんだから。うじうじしてたって全然しょうがないし、そんなの時間とエネルギーの無駄でしかない。 という、まともな思考にやっと戻れた。 明日もちゃん…