2009-01-01から1年間の記事一覧

たらたら休暇

今日から年末年始のお休み。 昨夜はさっそく堕落モードに入って、夜中3時過ぎまでえんえんとネットサーフし続けた。 今朝は8時くらいに目が覚めて、コーヒーとヨーグルトとチーズの朝食。朝刊を読んだら眠くなってきたので昼寝。その後、勉強会のレジュメを…

仕事納め

年内最後の仕事。朝からバタバタと慌しい。通常の業務はいつまでも終わりきらなくて、患者さんへの対応は結局18時過ぎまで断続的に続いた。それと並行して大掃除をしないといけないので、なんだかくたくたに疲れ果ててしまった。 仕事を終えてから職員一同(…

京都市民管弦楽団第80回定期演奏会

久々に演奏会に出かけた。以前私も在籍していた京都市民管弦楽団の定期演奏会。 実は初めて座るポディウム席(ステージ後方の席)で聴いた。 プログラムは年末にふさわしい華やかな曲目。J.シュトラウス2世「こうもり」序曲、オッフェンバック「パリの喜び」…

映画という体験

昨日「戦場でワルツを」を観た感想を書いたけど、それに絡んで「映画館で映画を観る」ということについて考えたことの覚え書き。 私はもともと特に映画に関心がある人ではなくて、子ども時代はどらえもんの長編とか宮崎アニメとか、小学校の高学年以降もハリ…

ちょっとクリスマス仕様

その後、行き着けのカフェへ。通りすがりのおっちゃんが片手にホールケーキの包みを下げて自転車こいでるのを見て、あー今日はクリスマスイブだったんだ、と気付いた。 カフェではいつものカプチーノと、にわかクリスマス気分(さっき気付いたし)でチーズケ…

感謝

ゆうべは部屋の明かりもつけたまま、メガネも外さずにコタツで眠ってしまった。冬の堕落街道フルコース。「ダメだな〜私」と思う一方で「この頽廃的な気持ちよさがたまらん」とも思う。こういう思考回路こそが堕落の証であるような気がするわ。 昼、しばらく…

戦場でワルツを

http://www.waltz-wo.jp/ 受け止めるのに相当なエネルギーを要する映画だろうと予想しつつ、ぜひとも映画館で観たい、観なければと思って行った。 冒頭、26匹の犬が猛進するシーンで、予想が的中したことを実感した。もう逃げられない、と思った。覚悟を決め…

再会

昼、京都駅で他の職場で働く仕事仲間2人と待ち合わせてランチ。 私は春から秋口まで心身ともにくたばってたので(今は回復途上)、2人に会うのはすごく久しぶり。どうやら半年近く会ってなかったみたい。つくづく今年はわけの分からない1年だったな。 SUBACO(…

年末ですね

昨夜は職場の自主忘年会。特にそういう慣例とかもないんだけど、職場の皆さんと外で話せる場があるといいなと思い、私から言い出して幹事をやった。実はこのトシにして人生初の幹事だったので色々心配してたんだけど、すべてうまいこといって皆さん楽しんで…

かけがえのない、大したことのない私

ウツ、人、会話、本

今日は夜に仕事関係の自主的な集まりがあるため、有休をとった。 昨日は眠る以外に何もしなかったというのに、今日も朝食後に眠くなって2時間寝た。 午後はヴィオラの練習をしたかったけどその気力もなく、白菜トマト鍋を作って食べてぼーっと過ごした。 外…

爆睡

朝起きて、朝食を食べて、新聞を読んで、眠くなったので昼寝。 そしたら目覚めたのが夕方だった。体がだるかったのでカウンセリングはキャンセルして、また眠った。 夜に一度トイレに起きて、そのまま朝まで寝た。 合計20時間も眠りました。こんなに眠ったの…

出町で再会

近所の友人と出町のタイカレー店でランチ。 久々の再会で、互いの近況をあれこれ話す。 その後そのコのお宅にお邪魔して、さらにぐじゅぐじゅと今思い悩んでることなんかを話した。 今まで15年以上言葉にできずにいたことを先月初めて主治医に話して、今日始…

穴熊化する私

過食と過眠の毎日が続いています。心身は完全に冬眠モードなんだけど、熊じゃなくて一応人間なので社会生活はきちんとしなければいけないわけで。だから頭の中でぐずぐずだらだら考えて、気持ちばっかり焦ってしまう。前に行きたい、進まねばという気持ちと…

デート?

夜、最近知り合った人と食事。私よりずいぶん年上なんだけど、全然年齢を感じさせない、ちょっと変わった少女みたいな人だった。

僕のニューヨークライフ

午後に観た。 クリスティーナ・リッチはすごく好きだけど、この作品は不発だわね。 こうやって観ると、この後の「マッチポイント」と「それでも恋するバルセロナ」はやっぱり出色の出来だと思う(「タロットカード殺人事件」は軽妙な佳作)。

演奏の喜び

祝日で仕事は休み。 朝食後、弁当を作って、シャワーを浴びて、洗濯をして。 ヴィオラの練習を4時間弱。2時間くらい弾いてると、楽器と自分とが馴染んできて、音が全然変わるのが分かる。すごく自然に鳴る。音が丸く深くなる。耳が、というか体が響きに敏感…

Lの世界

Lの世界 シーズン2 DVDコレクターズBOX出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/04/04メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (19件) を見る夜、シーズン2の4と5を見た。 だんだんジェニーが好きに…

それでも楽しく

朝、ヴィオラのレッスン。全然練習できてなくて(怠けというより体調不良で)、暗い気持ちで行った。私はヴィオラもレッスンも大好きなので、こんなことは初めて。そんな自分がいやで情けなくて、レッスンに行きたくないと初めて思った。 そんなぐじゃぐじゃを…

金曜夜噺

今夜は仕事が思いのほか早く終わった。と言っても22時半くらいなんだけど、これは金曜にしてはかなり早いんですよ。 アルバイトの人といろいろ話してたらその人の恋愛相談みたいになって、なんか大変そうで、このまま適当に聞いてバイバイするのもナンだなあ…

雨の金曜日

朝、雨の中傘をさしてチャリをこいで、カウンセリングに行った。 昼、行き着けのカフェでランチ。 夕方〜深夜、仕事。職場の先輩から、ある仕事関係のプロジェクトに参加しないかと声かけてもらってすごく嬉しかった。 昼間はやんでたけど深夜からまた雨が降…

安永さん、キャンセル!

夜、京都文化博物館へ、25年間ベルリン・フィルのコンサートマスターを務めて今年退団した安永徹さんの演奏会に行った。が!、体調不良のためキャンセルになっていた。がーん。プログラムはブラームスのソナタだったし、すごく楽しみにしてたのに! でも安永…

ラーメンとエスプレッソと語らいの1日

11時前に起床。10時間半以上も寝たのに、まだまだ眠い。最近の眠り病、やっぱりちとおかしいよなあ。 お昼、職場の同僚と待ち合わせて一乗寺へラーメンを食べに行った。評判のラーメン店は案の定行列してて、並んで待ちましたよ。噂にたがわずうまかった。め…

トゥールーズ・キャピトル&諏訪内

今日はお休みを取っていた。 朝、チャリをこいでカウンセリングを受けに行った。 帰って来て昼寝。最近異常なほど眠くて困っています。「♪どうして こんなに 眠いの?」というキテレツ大百科のオープニング曲が頭の中をかけめぐる日々(古いなー)。 午後、ト…

眠い

昨夜は8時間寝たのに、すごく眠くて2時間も昼寝した。 今日の仕事は予想外にラクですごく早く終わったので、帰りにいつものカフェに寄ってドリンクを飲んで帰った。

休日返上

休日出勤して講演会の運営スタッフ。参加者各自がお試しでやってみたうつの自記式テスト、私もやってみたら見事にうつ病圏内の数値だった(苦笑)。疲れてるんかなー? 講演会の後、近所の婦人科クリニックで子宮頸がん検診を受けた。以前にも来たことのあるク…

空気人形

退勤後、京都シネマへ「空気人形」を観に行った。ペ・ドゥナの大ファンなので絶対観ようと思ってたのです。 ぺ・ドゥナは奇跡的な可愛さだった。服装もメイド服とかミニのふわふわワンピースとかで、萌えた。内容は考えていたよりずっと生々しくて、ちょっと…

ライヴ

夜、ベルリンで知り合ったヴィヴラフォン・ミュージシャンのマサくんのプロジェクト「el-fog」のライヴを聞きにMetroへ行った。 エレクトロ・ミュージックって私はまったく門外漢だし、クラブへ行くのもほぼ初めて(!)だったので、初めはお作法というか立ち…

なぜなぜ?

おとといからまた体調不良。たくさん寝てるのにだるくて眠くてしょうがない。食欲もない。秋なのに! 今日も9時間くらい寝たけどだるい。髪を切って帰って来て、ヴィオラの練習を始めたらすごく眠くなって、途中でやめてさらに2時間昼寝。しんどい。休日なの…

ふへー

今日は久々に休日らしい休日。 このところ復職してから初めての詰め詰めスケジュールだったので(と言っても休職前の怒涛っぷりに比べたら全然どうも無いけど)、すごく疲れていた。最近昼間に眠くてだるくてしょうがない。なんかぼーっとしてて、普段の私なら…