月曜はのだめの日(カッコ内は業界用語の説明です)

毎週月曜はドラマ「のだめカンタービレ」を見てます。連ドラを毎回見るなんて、何年ぶりなのか分かんないぐらい久しぶりの行為です。そんなん見てるヒマなんかないはずなのはよく分かってますが、週に1度難しいことは何も考えずにがはーっと笑える時間を持てることは、とても嬉しいことなのです。
今日のお話はSオケの初本番でした。でも原作では曲はエロイカ(ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」)なのに、ドラマではなんでわざわざ7番に変えてあったんだろうね? エロイカだと「のだめオケ」の人たちが練習するの大変だからか?! あ、ていうか単にドラマのテーマ曲が7番の1楽章だからっていうだけの理由かも。
あとアニメ「プリごろ太」が見れて嬉しかったです。
それにしても、のだめドラマとソフトバンクCMで使われてるせいで、プロコのロメジュリ(プロコフィエフ/バレエ組曲「ロメオとジュリエット」)の「モンタギュー家とキャピュレット家」を最近ひんぱんに耳にする。プロコ好きな私としては悪い気はしませんことよ。興味を持たれた方はぜひ組曲を全部聴いてみてください。根性があれば組曲じゃなくて全曲通してどうぞ。