2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず。

先週末に受験した大学から合格通知をいただきました。実際に受かってみると、予想していたよりもずっと嬉しがっている私がいました。もっとクールに受け流すつもりだったんだけどなー。でも、私の姿勢が認められたということが素直に嬉しい。この道でいいの…

当事者主権、自己決定

中西正司・上野千鶴子「当事者主権」を読んだ。 障害者の自立生活運動を中心として、当事者の位置から社会変革を行う意義と今後の可能性についてうまくまとめられていた。特に、そうした動きを大きな見取り図の中にマッピングして提示している点が、自分の考…

助けて

嵐です嵐。まだ夕方なのに、もう外は夜のように暗い。30分くらい前から急に寒くなってきて、窓の外で風が逆巻く音がし始めた。今は雨も降ってます。部屋の向かいのお隣の庭木が風でしなっている。すごい不吉な感じ。お天気病みの私にはつらいです、こういう…

今日の1枚

ライブ・アット・スイート・ベイジルアーティスト: 藤原清登&MG4,MG4スペシャル,藤原清登出版社/メーカー: キングレコード発売日: 1999/12/23メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るやばいです。ブッ飛んでます。車のオーディオでかけたらアクセルべ…

多重債務予定者な日々

障害学がらみで 森岡正博「生命学に何ができるか」、安積純子・立岩真也ら「生の技法」、安積遊歩「癒しのセクシー・トリップ」、渡辺一史「こんな夜更けにバナナかよ」、中西正司・上野千鶴子「当事者主権」を購入。いったい今年に入ってから何冊本買ってる…

the_johnnysさんの「スガシカオの変態Funk」っていい表現ですね。確かに変態Funkだ。 http://d.hatena.ne.jp/the_johnnys/20041120

シガスカオ

あ。予約してたシカオちゃんのアルバム、買っちまいました。TIME(初回)(DVD付)アーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2004/11/17メディア: CD購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (137件) を見るすごいいいわー。相変わらず…

26+3=!!

週末に1つ試験受けてきました。とりあえず自分では大きなミスはしなかったと思ってるんだけど、どうなることやら。小論文はここ2年の出題傾向と丸っきり変わっていて、おいおいなんだよそれって感じだった。練習してた意味ないじゃん。あんまし。しかも突っ…

朝のあれこれ

おはようございます。今朝はけっこう寒いです。7度だって。まあ北国に比べたら全然大したことないのだろうけど。昨夜は8時間も寝てしまったので体の節々が痛い。 さっき張り切って県立図書館のネット蔵書検索をしようとしたら、8:50まではデータ更新のため使…

停電の夜に

昨日の午後は時たまボランティアで教えに行ってる母校の中学オーケストラ部の演奏会だった。展覧会の絵、難しいけどよくがんばっていたと思う。特にトランペットのトップのコは2年生にもかかわらず堂々とソロをこなしていました。とてもがんばるコなんだよね…

田舎の1日

今日は半袖でもいけそうなくらい暑かった。もう11月も半ばなのにね。 昼前にこっちで働いてる高校時代の友達からメールが来て、一緒にランチ。彼女に会うのは10ヶ月ぶり。お互いの近況や彼女のお仕事&子どもちゃんたち、共通の友人などの話に花が咲く。私の…

予約しちった

おはようございます。だんだん朝布団から出るのがつらい季節になってきましたね。今朝は20分もベッドから出られなくてもぞもぞしてました。 えと、昨夜は30分ほどNHK-FMを聞いてしまいました。シカオちゃんがゲストだったの。久々に話してる声を聞けて嬉しか…

独りごち。

ここ数ヶ月、自分の中で何となくキーワード化していたのが、「ダブルスタンダード」と「薄っぺらな言葉」だった。 私が人に語りかけるメッセージと、自分自身に語りかけるメッセージのとの間の大きなギャップ。それらのメッセージが発せられる土台になってい…

調査ってこんなもんかも

さっき夕食時に、昨日だか一昨日だかにうちにNHKの世論調査の電話がかかってきてそれに祖母が答えていたことが判明した。たぶん明日の新聞に結果が載るぶんだと思う。小泉内閣を支持するか?という質問には、なんだか支持しないというのも悪いような気がして…

なんと!

スガシカオって本名だったのね。失礼しました。菅止戈男って字なのもすごいけど。なんか神威楽斗(ガクト)みたいじゃない? 神話めいてるよね。最近ようやく両者のビジュアルが区別できるようになってきました。世の中から3年くらい(もっとか?)遅れてい…

特濃

障害学がらみで森岡正博『生命学に何ができるか』を読み中。すごい濃密な議論。生命学という学問の可能性については私はよく分かりませんが、内容はかなり刺激的でかつ感銘を受けています。まだ読んでる途中で これから優生思想の章に入っていくところ。一応…

品切れ図書館

大学図書館で厚生統計協会の『国民の福祉の動向』2004年版を読む。なんとホームレスの項目の記述は半ページにも満たない。この程度の関心ってことですかねえ。 それにしてもここは研究図書館のくせに全然資料がなくて困ります。しかも検索端末でヒットしても…

シカオちゃん

最近よく聴くCD。SMILEアーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2003/05/07メディア: CD購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (135件) を見る以前ラジオはよく聞いてたんだけどね。しゃべり面白いから。CDを聴くのはこれが初め…

そうか。

11月に入ってから時間の流れが異常に早く感じる。もう4日?そりゃないよ。ひどい。うちに居るとCDを聴いてしまってはかどらないし、ガッコへ行くとCDが聴けないのではかどらない。携帯プレイヤーの類は持ってないけど、かと言ってわざわざパソコン持ってくの…

米大統領選

ブッシュ氏に決まりましたね。大接戦とは言え、彼を再選させないくらいには米国民は知的であるはずだと思ってたのですが・・・。甘かった。まあ日本のトップもトップなのでそんなに偉そうなことを言える立場にはないけど。 そう言えば昨日の昼間はNHK-BS2で…

ちょっとええ話

zoot32さんに触発されて。id:zoot32:20041029 私も似たような経験あります。この春まで住んでいた関西のある街にて。その街は関西エリアでもかなりガラの悪いイメージのある場所なんですが実際にガラ悪くて、具体的な不利益も幾度となく被りました。そんな街…

楽しさの意味

こんにちは。昨日は午後から天気が崩れて今も雨降りです。晴天じゃないとやる気が出ないお天気病みの身にはつらい季節になってきました(でも晴天だと遊びたいから どっちにしろ仕事や勉強をやる気は出ないという説も有。)が、みなさんいかがお過ごしでしょ…