2003-01-01から1年間の記事一覧

あらあら

ブラームスのティンパニは他のメンバーの方でした。しつれい。 でも我々にとってティンパニとの関係は超重要だから、今回はきちんと勉強しようっと。 あー楽しい。辞書とスコアを読むのが好きっていうのはやっぱり暗いんだろうか?

JR大阪駅の御堂筋口

↑に、新しいショップがいくつかOPENしていた。 おお、本屋もあるじゃないか! というわけでさっそく中に入ってみる。 「bookstudio」という名前で、内装は濃い茶色をベースにしたシックな感じ。うむ、なかなか良いじゃないか。 ・・・と思いきや、奥へ進むと…

「あなたって本当に役に立つ機関車ね。」

クリスマスだからだろう、BSチャンネルで「機関車トーマス」のロングバージョンをやっていて 思わず数十分ほど見入ってしまった。 初めは副音声で(オリジナル=英語で)見てたんだけど、なんか雰囲気が違う。英語版だからか?と思ったが、そういうわけでも…

寝すぎ。

今日はトータルで12時間も眠った。すごいねー。 寝ても寝てもまだ眠いんだもん。 しかしおかげで体調はかなり改善されました。頭痛も胃痛もきれいさっぱり消えた。 やっぱ質の良い睡眠って大事なのねん。

ブラ1

これから京都へオーケストラの練習に行きます。ブラームスの1番、私の好みじゃないと言いつつやっぱ弾くのは楽しい。 この曲は過去4回くらい本番やってるから、私なりにかなり細部まで理解・把握できている。「ここはこう弾きたい/弾くべき」というイメージ…

やっと一休み

今朝も日の出前にうちを出て、半日働いてようやく帰宅。 ひとまずこれで7連勤終了なり。なんしか眠くて、今もタイプしながら寝そうなくらい。 スヌーピーみたいにZzzzっと眠りたい。

I miss 湯ー。

年末商戦でしんどい日々。 体は疲れてるし、肩や脚もばりばりに凝ってるし、うちの狭い風呂ではとても癒しきれない。 こういうときには銭湯に行って、お湯につかりながら1時間くらいぼけーっとするのが一番良い。 私は今のところ、温泉よりも銭湯の方が好き…

単車 de サンタ

帰宅途中、サンタの格好でバイクを運転する宅配ピザのお兄ちゃんを見かけた。 お客さん商売は大変よねえ、おつかれさんです。

やっぱり鍋奉行より冬将軍の方が偉いんだろうか

今日はさむいねー。 今頃うちの実家は雪降ってんねやろな。 でも冬はこうでなくっちゃね。寒くない冬や暑くない夏は邪道だっ。

順子姐さん

は、なんと京都のご出身であられるようだ。 なんとなしに嬉しい私。

超Cool

仕事を終えて帰宅し、大西順子のアルバム「Cruisin'」を聴く。 すげー。何度聴いてもびりびりしびれる。 この尋常じゃないクールさは一体どこから来るんだ?? とにかくむちゃくちゃ格好良くって、思わず音量ぐいーんと上げてもうて、仕事の疲れも眠気も一気…

写真は阪急百貨店のウィンドウDPです。

助けて〜

小わざ?

「小枝 チャイ味」を食べながら箱に載ってる原材料名を見たら、「八ツ橋」と堂々と書かれていた。 そう言われてから食べると、もはや「八ツ橋のチョコがけ」以上の味を連想できなくなる。こちらはちょっとチャイな気分で買ったというのに、なんか損した感じ…

Jazz

先日なにげなく聞き始めたNHK−FMのジャズ番組がけっこう良くて、ずるずると深夜まで楽しんでしまった。 私はここ1年でオーケストラ編成の曲をあまり聞かなくなり、買うCDもソロや室内楽、ジャズのものが中心になってきている。 先週はデューク・エリントンの…

へとへと

この土日はすごーく仕事が忙しかった。 お客様商売の我々にとっては、これからがいよいよ正念場だ。 ルミナリエもクリスマスも大晦日も正月も、「そーいえば世の中にはそうゆうものもありましたね」という感じである。それらイベントの商売への影響は考える…

寒さ大会

私が住んでるとこよりも、京都の方がずっと寒い。 噂には聞いていたが、京都の寒さは本当に身にこたえる。 体の芯からじんじんと冷えていく感じなのだ。 そして、京都よりも比叡山の山中はもっともっと寒い。 12月初旬でこの冷え込みようだ、これから先が思…

TV的ラマダン

くだらないTV番組を見てる時間があまりにもったいない!と切実に感じたので、現在2ヶ月ぶりに「TV断ち」を実行中。 本当に見たい番組(NHK教育の「芸術劇場」とか、朝のニュースとか)以外は一切見ない。 必要な情報はインターネットで即得られるし、TVを観…

アリス

ウディ・アレン脚本・監督の「アリス」('Alice' 1990) をDVDで観る。 以前TVの深夜放送でやっていたのを夢うつつに観たような気がするけど、ちゃんと観るのは初めてだ。 で、これがすっごく良かった。むちゃくちゃ気に入ってしまった。 私は彼の作品では「ハ…

インドア派

次の月曜が休みなので、その日にやりたいことを箇条書きにしてみた。 (私は超ド級のメモ魔なのだ。) それで気づいたのだが、うちには読みたいのにまだ読んでない本・観たいのに観てないDVDなどが 大量にたまっているらしい。 具体的に数えてみたら(ヒマ?…

再会

大学時代のサークルのセンパイSちゃん(男)が京都に遊びに来てたので、 四条河原町で久々に再会する。 私は市民オケの練習に行ってきた後で、しかも阪急電鉄の終電は早いため 小1時間ほどの短い会見である。 それでもいいからとにかく会って顔見て話がした…

神戸そぞろ歩き(ファッション篇)

おお、訪れてくださったみなさんありがとです! 非常に限定的かつ個人的、かつどーでもいいことしか書けないですが 気が向いたときに寄ってってくださいね。 −−−−−−−今日はOFFだったので、久々に神戸へ出かけた。 電車で神戸方面へ向かうとき、私は必ず海側(…

テンション

「仕事をするテンション」というものが、ある。私はいわゆる「現場のお仕事」をやっているので、ある程度高いテンションを維持していないと プロとしての「良い動き」がしづらいのだ。 だから毎日いろんな方法でテンションを上げる。 例えば、食べること。 …

無言の裏切り

今日は自動販売機に裏切られた。しかも2度も。1度目は朝。 うちのアパートの玄関脇にある自販機でホットココアを買ったとき。 1000円札を入れて買ったのに、あろうことか釣銭が260円しか出てこない。 何度返却ツマミを回してみても、釣銭口を手探りしても、2…

京都の夜

昨年の2月以降、平均して月に2〜3回京都へ通っている。 当地の市民オーケストラに所属しているので、その練習に出るために行くのだ。 今夜は三条から四条河原町へ抜けるのに、先斗町を歩いてみた。 やはり先斗町には独特の空気が漂っている。 なんしか、色っ…

はじめて。

Web日記をつけるのはこれが初めて。 こんなにカンタンにできちゃうなんて、すごい! びっくりだ。 いつまで続くか分からないけど、まあお気楽にやっていこうと思う。 今宵はイザイの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ集のCDを聴く。 2週間前に梅田のタワレコで買っ…