2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり疲れている

朝、給与明細をくださいと上司に言ったところ(まだもらえてなかったので)、お返しのようにあれこれと苦言を呈された。その言い方にも内容にも本当にげんなりしてしまい、1日じゅうむかむかしていた。ちゃんと言葉にして吐き出さないとどうにも腹の虫がおさ…

オチはないです

朝イチで上司と労働条件の話になり、しかも内容が以前正式に協議したことの蒸し返しだったのでげんなりした。労働条件について上司と1対1で話すのはイヤなので「ではその件は次回の話し合いで。」と誘導。 午後はある講座に参加したが、面白くなかったし内容…

解消

4月後半〜昨日までで書き足りてなかったことを一気に更新しました。 私にとってこのブログは日々の記録という意味もあるので、ネット環境の貧困さや職場のゴタゴタでなかなか更新できなかったことがすごくストレスになってたのです。 これでだいぶすっきりし…

アイ,ロボット

アイ,ロボット "サニー" ヘッド付 コレクターズBOX [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/03/04メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (18件) を見る「サニーのヘッド付き」って怖い・・

生産的土曜

午前中、必要に迫られて職場の経営側との協議を録音したテープを聞きなおす。普段はあまり争議を意識せず仕事できるようになってはきたけど、こうやって先方のわけのわからない主張をあらためて聞くと、怒りやしんどさが解凍されてよみがえってくる。 午後は…

浅草寺散策

時間が空いたので、浅草寺をぶらっと散策した。 上段から・左から:これがあの!雷門!→ちょうちんの裏側→仲見世のレトロな菓子屋→仲見世の明かり→横道。伝法院通りだったっけ?→浅草寺、正面の社→社を遠くから。→社の脇のちょうちん、下町のいなせな店名が…

復活・覚醒

午前中、雨の中を国内有数の障害当事者組織にごあいさつにうかがう。緊張して汗かいた。でも、日本国内・国外の障害者にまつわる政策に大きな影響を与えてる場を見せてもらえて、そこで働く方たち― 特に非障害の職員の方たち ―に出会えてよかった。 その組織…

くつう とひらがなで書くとかわいいが。

疲れている。イライラしている。 上司と1日一緒にいると相手の存在になじんでくるんだけど、朝はきつい。今日も朝数時間は一緒にいることが苦痛だった。 眠りたいです。おやすみ。

服薬再度

朝からきつい。仕事を始めてもきつくて久々に、ほんと数ヶ月ぶりに服薬、落ち着く。 午後は安定して過ごせた。

ローズ・イン・タイドランド

ローズ・イン・タイドランド [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2007/01/26メディア: DVD クリック: 84回この商品を含むブログ (146件) を見る吐き気。観るんじゃなかったと、久々に思った映画。 とにかく日曜の夜はすべてがダメでイヤになってしまう。あ…

だめ

家で過ごす日曜はやっぱりダメらしく、調子悪かった。えんえん寝る。 思いついて借りてたDVD「ローズ・イン・タイドランド」を観たけど、気持ち悪かった。という印象しか残らなかった。(レポート省略)

学生のようで 学生でない

夕方から出身大学の友人たちと会う。久々に安心してリラックスして居られた。 右上の写真は友人宅に居たエビのぬいぐるみ(米国産)、エビちゃん。ものすごいかわいい。

探偵事務所5 失楽園

探偵事務所5”~5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語~B File「522失楽園」 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2006/03/01メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見る先週観たもの(http://d.hatena.ne.jp/tsukihoshi/2…

「わたしたちの教科書」

私はこのドラマ、硬派で好きです。中学校の問題がテーマだから見た後は毎回どよーんとした気持ちになるけど。でも子どもの問題をどうたら言うよりも前に、教員たちや学校組織の問題点を描いている点が、私としてはポイント高い。 今回は、中学で起きたいじめ…

週末はビデオ

10時過ぎにのそっと起きる。録りためてたビデオを見る。

パッチギ!

TVでやってたのを観た。パッチギ! (特別価格版) [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/04/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (138件) を見る泣かされて、笑わされた。悲しみを苦しみを涙を、突き抜けた先…

はじめて

初めての携帯からの更新中、です。

題名はOKだったのだろうか?

風の歌を聴けアーティスト: ORIGINAL LOVE,田島貴男,木原龍太郎出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1998/09/23メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (35件) を見る先日古本屋で80円で購入したもの。めちゃファンキー。人ごみの中…

ハイレベル混雑

今朝川崎で人身事故があったようで、所用でいつもより遅めに移動してたら川崎駅で思いっきり大混雑にぶつかってしまった。あたり一面、人人人人人人。すき間なし。あんな混雑を見たのも味わったのも相当久しぶり、というか初めてかも。 ああ今あたし都会にい…

元気です

今日は職場の利用者さんたちとすごくいい対話ができた(上司は他の仕事をやっていたので上司抜きで)。しんどかったり面倒だったり色んなことがあるけど、それでも私ここに来て本当によかった!と心底思えた。 退勤後は労組へ。私と同じ業界で働く組合員さん…

なつかしあたらし

昨夜の疲れが抜けきらないまま、眠さを抱えて出勤。 闘えあたし!ということで、ビョークの "Army of Me"をがっつり大音量で聞きながらの通勤でした。Postアーティスト: Bjork出版社/メーカー: Elektra / Wea発売日: 1995/06/13メディア: CD購入: 3人 クリッ…

喧嘩上等

昨夜のチャリエン効果で持ち直して仕事に向かう。 夕方まで働き、夜はいよいよ経営側との第1回目の交渉。不安や緊張や興奮で昨夜は3時間くらいしか眠れなかったし、仕事の後だし、開始時間が近づくにつれて落ち着かなくなってきたけど、待ち合わせ場所で労組…

単純です

「チャリエン」を観る前に少しは生産的なことがしたくなり、明日の勝負(雇用者側との交渉)に向けて気合入れようと思って前髪を切ってみた。が、1日中ぼけっとしてたからか、初めよく鏡も見ずに切ってしまったところ、とんでもなく短く切ってしまったのです…

[観る]チャーリーズ・エンジェル

キャメロン・ディアス好きなのでそれだけでもゴキゲンになるんだけど、エンジェルたちの奮闘ぶりを見てかなり元気出た。暗黒スパイラルからの脱却に成功。助かった。 「日本文化」をフィーチャーしたパーティーのシーンで、ピチカートファイヴの「トゥイギー…

堕落

心身が消耗していたらしく、あまり遅起きをしない私にしては珍しく11時過ぎまで寝ていた。のそのそ起きだしたはいいけど疲労が強い。引き続き頭痛もする。まったく何もする気になれなくて、本を読んだりビデオ観る気力もなくて、ひたすらだらだらとネットサ…

ソリトン。

勢いづいてイッセーをもっと観たくなり、NHKでひと昔前にやってた「土曜ソリトンSIDE-B」のビデオを引っぱり出してきて、イッセー尾形がゲストの回を見る。 そしてついでだ!と思い録画してあった他の回も見た。 この番組は私が高校生の時にやってたので、か…

イッセー漬け

後味の悪さを引きずりながら、昨夜の残りのハヤシライスで遅い昼食。 その後、楽しくなろう!と思い、行きつけの古本屋で先日1本100円で買ったイッセー尾形の初期舞台ビデオ3本を一気に観る。イッセー尾形がみたい!Vol1 [VHS]出版社/メーカー: ポニーキャニ…

探偵事務所5 楽園(ねたバレあり)

探偵事務所5”~5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語~A File「591楽園」 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2006/03/01メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見るメガネ専の私にはたいていのメガネ人は7割増しでセク…

ぐだぐだだー

久々の休日。思い返すと今週はほとんど自由時間がなかった。疲労もかなりたまってたので、朝は9時過ぎまで寝ていた。同居人さん(ハキハキしてる方なので「八木さん」と呼ぼう)が洗濯機かけて仕事に出て行かれたのにも気づかないぐらい、ばっちり熟睡してた…

「大人の味」って箱に書いてあるし!

それはそうと、昨日買ってきたホワイトチョコが、お気に入りの「クランキー 塩キャラメル味」じゃなく、まちがえて「ダース ホワイト」を買ってしまっていたということに気づいてショックです。 甘しょっぱい味が大好きな私は、「クランキー 塩キャラメル味…